【完全解説】記事構成の内容・作り方!初心者でもわかるテンプレート付き

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

SEO対策やブランドイメージ向上のために、うまく記事を構成し、読者の興味を引くことがとても大切です。

しかし、記事を作成する際、どうすれば良い構成ができるのか、悩んでしまう方もいることでしょう。

そこで、本記事では、記事構成の目的やポイント、そして構成のプロセスや注意点について分かりやすく解説いたします。

また、ライターへの伝達事項についても触れ、記事の種類別テンプレートも紹介しています。さあ、この記事を読んで、あなたの記事作成のスキルアップにつなげましょう。

記事構成とは?作成する目的も解説

記事構成とは、情報を整理し、読者にわかりやすく伝えるためのフレームワークのことを指します。

記事構成は記事の骨格となるもの

記事構成とは、文章の全体像を設計するフレームワークとなるものです。具体的には、主題の選択、記事の流れの計画、主要なポイントの特定、そしてそれらのポイントをどのように結びつけて行くか、を決定します。

記事の構成は一種のマップであり、それは読者が記事の中をナビゲートするための道しるべを提供します。良い記事構成は、読者がストーリーの展開を追いやすくするだけでなく、重要なポイントや情報が適切に強調され、説明されることを確認します。

構成の目的①:メインテーマから脱線するのを防ぐため

記事の構成は、主題から脱線するのを防ぐために重要な役割を果たします。

物語を伝える中で、著者はしばしば新たなアイデアや情報に気づくことがあります。

脱線した内容は重要で面白いかもしれませんが、もし主題と直接関係がなければ、それらは記事の主要なメッセージを曖昧にし、読者を混乱させる可能性があります。

構成の目的②:スムーズなランディングを可能にするため

読者をソフトに着陸させ、彼らが読み終わった後に何を感じ、何を考え、何を行動するべきかについての印象を残すべきです。

記事の構成は、そのようなスムーズなランディングを可能にするのに役立ちます。

記事構成の骨格は3つの部位からなる

一般的に、記事の構成は「序論」「本論」「結論」の3つの基本的な部分から構成されています。

これらは一種の骨格を形成し、あらゆる種類の記事に適応することができます。それぞれの部分が果たす役割を具体的に見てみましょう。

序論(トップコピー)

ここは読者が最初に目にする部分で、彼らの注意を引きつけ、記事全体を読む意欲を引き出すための場所です。

また、トップコピーは記事のテーマや主題を紹介し、それがなぜ重要で、どのように進行するかを示します。

良いトップコピーは、具体的で、明確で、そして引き込む力があります。

序論では、読者が記事全体を読む意欲を引き出す必要があります。そのためには、以下のようなポイントがあります。

・興味を引く書き出し

初めの数行は最も重要です。読者を引き込むための事実、統計、引用、疑問などを使用してください。

・主題の紹介

記事の主題を明確にし、それがなぜ重要なのかを説明します。読者が何を期待できるかを明示することで、彼らが最後まで読む理由を提供します。

【SEOの観点】

序論は特に重要です。検索エンジンは、ページの内容を理解するために最初の部分を重視します。

だからこそ、主要なキーワードを序論に含めることは重要です。しかし、キーワードの使用は自然でなければならず、読者の体験を損ねるべきではありません。

本論(ボディーコピー)

本論は、ボディコピーとも呼ばれ、記事の主要な部分を形成します。

ここでは、著者は主題を詳しく掘り下げ、重要なポイントを説明し、根拠や例を提供します。

ボディーコピーは一貫性と論理性が必要で、それぞれのポイントが次のポイントへと自然につながるようにしなければなりません。

また、ボディーコピーは主題を全面的にカバーし、読者に深い理解を提供するための場所でもあります。

本論では、主題を詳しく掘り下げ、重要なポイントを説明します。以下のポイントを考慮してください。

・一貫性と論理性

各ポイントが自然に連続し、互いに関連していることを確認します。読者が一つのポイントから次へと簡単に移動できるようにすることで、理解を深めます。

・具体的な例とデータ

抽象的な概念を説明するために具体的な例を提供します。また、主張を裏付けるために信頼性のあるデータと統計を用いると効果的です。

【SEOの観点】

ボディーコピーは検索エンジンが記事の内容を深く理解するための重要な部分です。

ここでは、関連するキーワードとその同義語を自然に組み込むことが求められます。

また、有益で詳細な内容を提供することは、検索エンジンがページを高く評価するための重要な要素です。

結論(ボトムコピー)

結論は、記事の終わり部分であり、ボトムコピーとして知られています。

ここでは、著者は主要なポイントを再度強調し、主題に対する結論や解答を提供します。

ボトムコピーは、記事を締めくくり、読者に持続的な印象を与えるための場所です。また、必要に応じて、読者に対する行動の呼びかけや反省のための問いも提供できます。

結論は、読者に持続的な印象を与え、全体の意図を締めくくる場所です。以下の点を注意してください。

・主要なポイントの再強調

全体のポイントやメッセージを再度強調し、それがなぜ重要なのかを読者に思い出させます。

・明確な結論

あなたが提示した情報から導かれる明確な結論を提供します。これは質問に対する答え、問題に対する解決策、議論に対するあなたの見解など、記事の目的によります。

・行動への呼びかけ

読者に対して何か特定の行動をとるよう促すこともあります。これは、他の関連記事を読むよう提案したり、製品を試すよう勧めたり、議論に参加するよう促したりすることが含まれます。

【SEOの観点】

結論部分にも重要なキーワードを含めることが有効です。

また、内部リンクを用いて他の関連する高品質のコンテンツを指し示すことで、検索エンジンの評価を高めることができます。

記事構成に記載すべきライターへの伝達内容

記事をライターに依頼する際、その構成や目的を明確に伝えることは非常に重要です。

こうした指示は、ライターが効果的な記事を作成するためのガイドラインとなります。以下に、ライターに伝えるべき主な内容を挙げてみましょう。

7つの項目詳細
記事の目的・製品の紹介 ・情報の提供 ・意見の形成など
文字数・短いブログポスト: 500〜800語 ・長い記事: 2000語以上
ターゲット読者・一般消費者向け:親しみやすいトーンと基本情報・専門家向け:専門的な言葉と詳細な解説
記事を読んだ後のゴール・製品の購入 ・ニュースレターへの登録 ・議論への参加など
キーワード・SEO対策としてのキーワード強調
参考資料・関連するリサーチ ・事例 ・記事 ・統計などの提供
スタイルガイド・ブランドのトーン ・スタイル ・用語ガイドラインの提供

これらの指示は、ライターが読者に響くような、ブランドに合った、そして検索エンジンに有利な記事を書くのを助けます。

記事構成の作り方を7STEPで解説

記事の構成はその品質と効果に大きな影響を与えます。以下に、効果的な記事構成を作るための7つのステップを説明します。

STEP①:検索キーワードを決める

SEO対策を行う上で、まず最初に考えるべきは、どのキーワードに焦点を当てるかを決めることです。

これによって、記事が検索エンジン上でどのように表示されるかが決まります。

項目詳細
関連性・キーワードは記事の内容と直接関連する必要がある・検索者のニーズを満たす記事作成が必要
検索ボリューム・高い検索ボリュームのキーワードは多くの読者を引き付ける・競争が激しいため、ニッチなキーワードを探すことも有効
競争・キーワードの競争度を調査し、上位にランクインするための労力を予測・競争度が高いキーワードはより多くの努力が必要

STEP②:読者ペルソナを定める

読者ペルソナは、あなたの理想的な読者を表現する架空の人物です。

このペルソナを定めることで、記事がどのような内容であるべきか、どのようなトーンやスタイルを持つべきかを理解するのに役立ちます。

項目詳細
背景・職業、年齢、家族構成などの基本情報
ニーズと挑戦・ペルソナが求めるもの ・直面している問題
価値観・ペルソナが重視する事項 ・決定を下す基準
情報源・ペルソナが情報を得る主要な場所や方法

文化庁は、読み手に合わせてかくことで読み手に信頼される文章を書くポイントを紹介しています。

読み手に合わせて書く
読み手に合わせて書くには、まず、相手の読む力や理解する力、すなわち知識や語彙の量、情報を処理する速さなどを推し測り、何を求めているのかを想像する必要がある。そして、それらに沿うよう、相手に合わせた言い換えを行ったり、使う漢字を選んだりしながら文書を作成する。公用文の書き表し方は、どのような人が読み手となるかによって変わるべきものである。

文化庁 公用文の作成に関する成果物について(報告)(素案)「Ⅰ-2 公用文作成の在り方 (1)公用文作成の目指すところ」

STEP③:読者のニーズを洗い出す

記事の目的は読者に価値を提供することです。

そのため、まずはその価値が何であるべきかを理解するために、読者のニーズを洗い出す必要があります。

項目詳細
市場調査・競合他社のコンテンツ調査 ・関連する掲示板のチェック・SNSの分析
直接的なフィードバック・既存の読者からのフィードバック分析 ・読者が求めている情報の理解
SEOツール・SEOツールを使用したキーワード調査・読者のニーズの洞察

STEP④:記事を読んだ後のゴールイメージを明確にする

記事を読んだ後の読者のゴールを明確に定義することは、記事の構成と内容を計画するために非常に重要です。

項目詳細
読者に対する具体的な利益・新しい知識の獲得  ・問題の解決策・新たな視点などの利益   ・価値の定義
具体的な行動・製品の購入  ・メーリングリストへの登録  ・コメントの投稿など、読者に取らせたい行動の明確化
戦略との整合性・ゴールが全体的な戦略やビジネス目標との整合性確認
達成可能なゴール・ゴールが読者にとって達成可能であることの確認※無理な目標設定は読者の挫折感や信頼損失を招く可能性あり

STEP⑤:洗い出したニーズとゴールから伝えることを決める

読者のニーズとゴールを理解したら、それに基づいて伝えるべき内容を決めます。

これは記事の主要なテーマやトピック、議論すべきポイントなどになります。これらの内容は、読者が求めている情報を提供し、彼らのゴールを達成するのに役立つべきです。

項目詳細
情報の重要性・提供する情報が読者に価値があること  ・情報が読者の問題解決に役立つことの確認
情報の信憑性・提供する情報が正確であること  ・信頼できる情報源から得られていることの確認
情報の新鮮さ・最新かつ関連性の高い情報を提供すること

STEP⑥:見出しを作って配置を整える

記事の内容を決定したら、次に見出しを作り、それらを適切に配置します。見出しは、読者が記事の各部分を追跡し、重要なポイントを見つけるのに役立つガイドとなります。

項目詳細
魅力的な見出し・見出しが読者の注意を引くこと  ・見出しが記事の内容を正確に表現すること
SEO対策の見出し・見出しにSEOキーワードを含め、検索エンジンが記事の内容を理解しやすくすること
記事の流れに沿った見出し・見出しが記事全体の流れを示し、各セクションが一体となって全体のメッセージを伝えること  ・各見出しが全体的な構成と一貫性を持つこと

STEP⑦:作成した構成案をチェックして記事構成とする

最後に、作成した記事の構成案を再度確認し、必要な調整を行います。

これは、初期のプランニング段階で見逃していた可能性のある問題点を特定し、構成が読者のニーズと目標を適切に満たしていることを確認するための重要なステップです。

項目詳細
情報の流れ・全体的な情報の流れがスムーズで、自然な順序で展開されていること・不自然なジャンプや断絶がないこと ・情報が整理されていること
内容の一貫性・各セクションがメインテーマに対して関連性を持っていること・全体が一貫したメッセージを伝えていること
明確なゴール・全体の目標が明確であること・それが達成されるための各ステップが記事内で明確に説明されていること
SEOの最適化・適切なキーワードが使用されていること  ・その配置がSEOに最適化されていること

これらのチェックを経た後、最終的な調整を行い、記事構成を完成させます。このように、記事構成を慎重に作成し、それをチェックすることで、より高品質で効果的なコンテンツを作成することが可能になります。

読まれる記事構成案を作るための6つのポイント

読者の心をつかむ記事構成を作成するためには、いくつかの重要なポイントを理解しておくことが必要です。以下にその主なポイントをご紹介します。

ポイント①:オリジナリティのある内容を記事構成に含める

総務省 令和元年情報通信白書「インターネットの普及の推移と主要なコミュニケーションサービスの開始時期」

読者があなたの記事を他の数多くの記事の中から選ぶ理由の一つは、その独自性です。

総務省が公開する情報から分かるように、インターネットの普及に伴い、現代ではさまざまなコンテンツが溢れています。

すでにどこにでも存在する情報を再提供するのではなく、新しい視点を提供する、または独自の調査や経験に基づく洞察を共有することを心がけましょう。これにより、あなたの記事は他の記事と差別化され、読者に価値を提供することができます。

ポイント②:1つの見出しでは1つの内容のみを伝える

記事の構成を作成する際には、各見出しについて一つの主要なポイントまたはアイデアを持つことが重要です。

これにより、記事は整理され、読みやすくなります。また、読者は各セクションが何についてであるかをすぐに理解することができます。

ポイント③:キーワードをなるべくタイトルや見出しの前半に無理なく配置する

SEOを最大限に活用するためには、選択したキーワードをタイトルや見出しの前半部分に配置することが推奨されます。

これにより、検索エンジンは記事の内容を適切に理解し、その結果を検索結果の上位に表示する可能性が高まります。また、デバイスによっては、見出しの後半部分は表示されないため、前半に配置することを強くおすすめします。

ポイント④:ニーズに沿って内容を絞る

記事を作成する際には、読者のニーズに焦点を当て、それに対応する情報を提供することが重要です。

これにより、読者が記事を読む動機付けを強化し、彼らが記事全体を通読する確率を上げることができます。また、読者のニーズを明確に理解し、それに基づいて内容を絞り込むことで、記事の精度と効果が高まります。

ポイント⑤:hタグを適切に設定する

hタグ(見出しタグ)は、HTMLにおける記事の構造を示すもので、記事の各セクションを識別するために用いられます。

SEOにおいては、これらのタグは検索エンジンがページの内容を理解するのに役立ちます。

h1タグは通常、ページ全体の主題を示すために使用され、h2タグ以降は各セクションの見出しを示すために使用されます。これらのタグを適切に使用することで、記事の構造が明確になり、検索エンジンがその内容をよりよく理解するのに役立ちます。

ポイント⑥:ライター向けにトンマナについても言及する

記事の効果は内容だけでなく、その伝え方にも大きく影響されます。

特定のブランドやメディアに合わせたトンマナ(トーン&マナー)の指示は、ライターが記事を書く際の重要なガイドラインとなります。

具体的には、フォーマルなトーンかカジュアルなトーンか、親しみやすさを強調するかプロフェッショナルさを強調するかなど、明確な指示をライターに提供します。

これにより、記事は一貫性があり、ブランドのイメージを強化するものになります。

ブログ記事構成に役立つテンプレート集

以下に、ブログ記事を作成する際に役立つ基本的な構成テンプレートを紹介します。これらのテンプレートは、あなたの記事が効果的なフローを持ち、読者にとって理解しやすくするためのガイドとなります。

情報解説系

情報解説系の記事は、特定のトピックについて詳細な情報を提供し、読者の理解を深めることを目指します。以下はそのための基本的なテンプレートです。

  1. 導入部:記事の主題を明確にし、読者がその主題に興味を持つ理由を説明します。
  2. 背景情報:主題についての歴史や文脈を提供します。
  3. 本論:主題について詳細な解説を行います。複数のセクションに分けることもあります。
  4. 結論:記事の要点をまとめ、読者に最も重要な洞察を伝えます。
  5. 追加リソース:詳細情報や関連記事へのリンクを提供します。

ノウハウ系

ノウハウ系の記事は、読者が新たなスキルを学ぶか、特定のタスクを達成する方法を教えることを目的としています。以下はそのための基本的なテンプレートです。

  1. 導入部:記事が教えるスキルや方法、その重要性を説明します。
  2. 必要なツールやリソース:そのスキルを習得したり、タスクを達成したりするために必要なツールやリソースをリストアップします。
  3. ステップバイステップのガイド:具体的な手順を詳細に説明します。必要に応じて複数のサブセクションに分けることもあります。
  4. ヒントやトラブルシューティング:読者が成功を確実にするための追加のアドバイスや一般的な問題の解決策を提供します。
  5. 結論:記事の要点をまとめ、読者が学んだスキルや方法の重要性を再確認します。

セールス系

セールス系の記事は、読者に商品やサービスの購入を誘導することを目的としています。以下はそのための基本的なテンプレートです。

  1. 導入部: 記事の目的を明らかにし、商品やサービスの重要性について説明します。
  2. 商品やサービスの詳細: 提供する商品やサービスについての詳細な説明を提供します。これには特徴、利点、使用方法などが含まれます。
  3. 証拠の提示: 商品やサービスの価値を裏付けるための証拠を提供します。これには、顧客のテストモニーシャル、実績、調査結果などが含まれます。
  4. 購入への呼びかけ: 読者に対して商品やサービスの購入を促す強力な呼びかけを行います。
  5. 結論: 記事の要点をまとめ、再度商品やサービスの価値を強調します。

新聞記事系

新聞記事系の記事は、最新のニュースや事件についての情報を提供します。以下はそのための基本的なテンプレートです。

  1. 見出し: 記事の主題を明確かつ簡潔に伝えます。これは記事の最も重要な情報を一言で伝えるものです。
  2. リード: 記事の主要な情報(誰が、何を、どこで、いつ、なぜ、どのように)を提供します。これは読者に記事全体の概要を与えます。
  3. 詳細情報: 事件やニュースの詳細を提供します。これには背景情報、関連情報、関係者のコメントなどが含まれます。
  4. 追加情報: さらなる詳細や関連情報を提供します。これは、読者が全体像を理解するための補足情報です。
  5. 結論: 記事の要点をまとめ、最新の更新情報や次に何が起こる可能性があるかについての情報を提供します。

記事構成が完成したら|Web記事構成のフロー

記事の構成が完成した後、執筆、装飾、そして校正の3つの主要なステップに移行します。以下にそれぞれのステップの詳細を説明します。

執筆完成した記事構成を基に文章を作成各項目の見出しに対応する内容を詳細に書き出し文章の流れ、情報の整理、論理的なつながりに注意しながら有益な情報を伝える文章を作成
装飾文章を視覚的にわかりやすくする装飾を追加画像や図表の挿入、文字の強調(太字やイタリック、箇条書きなど)必要に応じてリンクの挿入(他の関連記事や外部の情報源への参照)
校正文章全体の校正を行う(スペル、文法、内容の適切性、一貫性、情報の正確性など)文章が読者にとって理解しやすいか、目的に合致しているかの再確認必要に応じて文章の修正や調整を行い、記事の完成

まとめ:記事構成の作り方は7ステップ!

記事の効果を高めるためには、適切な構成が必要不可欠です。

そして、記事作成のプロセスにおいても、構成作成は最重要ステップになることを理解していただけたかと思います。

ライターの皆さんにとっても、記事を作成する際に必要な知識がそろっていることを願っています。さらに、今回紹介した記事の種類別テンプレートを利用すれば、記事作成においてより一層スムーズに進めることができるでしょう。

是非、今後の記事作成に役立てていただければ幸いです。

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