SEO対策のコスト|料金範囲とサービス詳細

「SEO対策の外部委託にはどれくらいの費用が必要?」

「自分でSEO対策をする場合、どの項目にどれくらいの費用がかかるのか?」

サービスの選択によって、かかるコストは異なります。

また、自らSEOの施策を進める場合、ツールの採用により月々の料金が発生します。

無料のオプションも存在しますが、有料のツールの採用によって、より精度の高い分析が実施できます。

そのため、SEOの施策を進めるなら、有料ツールの考慮もおすすめです。

SEO対策用のツールには、以下の6カテゴリーが主に存在します。

【SEOツールの6つのカテゴリー】

  1. 内部最適化ツール
  2. 外部最適化ツール
  3. キーワード決定ツール
  4. 順位確認ツール
  5. コンテンツSEO最適化ツール
  6. Google提供の解析ツール

自社でツールを導入してSEO施策を進める場合、その特性や自社の課題を理解し、必要なツールを選定してください。

ここではSEO対策の費用について、外部委託と自ら実行する2つのケースに分けて詳しく説明します。

外部委託を考えている方は、是非以下の点を基準として判断してみてください。

また、SEO対策の企業の選定方法や、SEO実施時に不可欠なGoogleガイドラインに関する情報も提供していますので、最後までご覧いただけると幸いです。

SEO対策の外注コストの相場

SEO対策の外注コストは大きく4種類に分かれています。

相場は概ね以下のとおりです。

【SEOコンサルティング(月額固定型)】

10〜15万円/月(中小企業向け)

100万円以上/月(大企業向け

【外部SEO対策】

1〜15万円/月(月額固定型)

1〜100万円/月(成功報酬型)

【内部SEO対策】

50〜100万円(一括支払型)

【コンテンツSEO】

1〜50万円/1記事(一括支払型)

サービスにより費用も支払い方法も大きく異なってきます。

費用対効果を考え、適切なサービスを選んでいきましょう。

3つのSEO対策の費用構造

月額固定型

月額固定型は一定の料金を月ごとに支払う方法で、特にSEOのアドバイスや指導に関するコストに該当します。

月額固定型のメリット

月額固定型の魅力は、設定された予算内で柔軟なSEO対応が受けられることです。

また、上位表示を達成しても支払額は一定で、予算計画が立てやすいという点も特徴的です。

月額固定型のデメリット

月額固定型では、結果が得られない月でも固定の料金が発生します。

そのため、長期間結果が得られない場合も支払い続けるリスクが伴うため、適切な業者選びは非常に重要です。

一括支払型

一括支払型は、一度の支払いで対応する方式で、記事作成やサイトの開発、内部施策などの特定のタスクの費用に適用されます。

一括支払型のメリット

一括支払型は、一度の支払いですべてが済むため、長期的な定期的な費用が発生しない利点があります。また、その費用は明瞭で、予算編成もしやすいでしょう。さらに、上位表示を達成しても追加費用は発生しないというメリットもあります。

一括支払型のデメリット

初期投資が大きく、一度に高額な費用が発生する可能性があります。また、SEOの効果が出るまで時間がかかることもあり、後から改善点が明らかになることも考えられます。

成功報酬型

成果報酬制は、サイトが検索ランキングで上位表示される場合のみ料金が発生する方法です。主に外部対策のSEOコストに適用されます。

成功報酬型のメリット

成功報酬型の強みは、上位表示が果たされない場合にはコストが発生しない点です。そのため、効果が出るまでの間に料金がかかることはありません。

成功報酬型のデメリット

成功報酬型の短所は、短期間でランキングが上がった場合でも、それに応じた料金が発生し、Googleのガイドラインに違反する業者に依頼するとペナルティリスクが高まる可能性があることです。

成果報酬制の業者を選ぶ際は、提供される対策の内容を注意深くチェックする必要があります。また、一度上位表示されると、月額固定型よりもコストが高くなることもあります。

外注選択時の重要なSEO対策4つの内容とそのコスト

外注先を選ぶときには、それぞれのサービスで提供されるSEO対策をしっかり把握し、何を要請するかを考えてみましょう。

ここでは、各サービスの特色やそれによって解決可能な問題点を説明していきます。

SEOコンサルティング(月額固定型)

SEOコンサルティングは、全面的なSEO対策のガイドラインを提供するサービスです。

顧客とのヒアリングを基にWEBサイトの問題点を特定し、改良のための研究や分析を進め、施策の提出・実施・フォローアップをしつつ、コンテンツを上位に表示させる手法を採用します。

【SEOコンサルティングで解決可能なこと】

  • SEOに詳しいスタッフが不在で、何から手をつければ良いのか不明
  • 自社でのSEO対策の内部実施を検討中

SEOコンサルティングの料金は比較的高額ですが、SEOの全般的な知識を持った専門家から的確な提案が得られるので、高い成果を望めます。

また、SEO戦略の内部化のサポートも行ってくれるコンサルティング会社を選択することで、自社での専門知識の蓄積も実現できます。

【料金の目安】

  • 10万~50万円/月(中小企業向け)
  • 100万円以上/月(大企業向け)

※実際の料金は上記の範囲を超える場合も考えられます。

コンテンツSEO(一括支払い型)

「コンテンツSEO」については、多くの企業がそれぞれ異なる認識や定義を持っています。

Lifrellでは、コンテンツSEOを「検索を接点とするコンテンツマーケティング」として位置づけています。

コンテンツSEOコンテンツマーケティングは似ているので混同しやすいですが、

  • コンテンツSEO:コンテンツマーケティングの一環
  • コンテンツマーケティング:Webマーケティングの一部

のように大別可能なので、今回の内容を通じてその違いをしっかり理解しましょう。

コンテンツSEOを外部に頼む場合、キーワードの選び方から記事作成までを委託することができます。

SEOにおいては、ユーザーに寄り添ったコンテンツの作成が重要になるため、質の良いコンテンツを提供することが最も大切です。

ただし、キーワードの選び方や文章の作成技法が不明瞭な場合、高品質なコンテンツを提供するのは難しいかもしれません。

コンテンツSEOについて十分な知識がない場合、外部専門家に依頼することで、ビジネスやターゲットに適した優れたコンテンツを得ることができます。

【コンテンツSEOで解決可能なこと】

  • 社内に執筆者が不在/記事の作成方法が不明
  • どのキーワードを選択するかがわからない

コンテンツSEOを第三者に委託した際の料金は、以下の要因で変動します。

  • コンテンツのテーマ
  • 選定キーワード
  • ライターのスキル
  • 専門家のチェックの有無

また、キーワードの選定や記事作成のみならず、競合の分析や文章の再構成などもサービスの一部として提供されることがあります。

そのため、要望するサービスの範囲を事前に確認することが重要です。

【料金の目安】

  • 1万円~50万円/1本

※記事の質やターゲットとするキーワードによっては、上記の料金以上になる可能性も考えられます。

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内部SEO対策(一括支払型)

内部SEO対策は、ウェブサイト内部のデータや設計を最適化し、検索エンジンにより効果的に評価されるように整えるアプローチです。

たとえコンテンツが素晴らしくても、HTMLの構造に問題があったり、サイトの設計や内部リンクが適切でないと、検索エンジンからの評価が低く、ユーザーにも不便なサイトになる可能性があります。

内部SEO対策を実施し、検索エンジンからの評価を向上させることで、高品質なコンテンツを効果的にユーザーに提供できるようになります。

【内部SEO対策で解決可能なこと】

  • HTMLの専門家が不足している
  • サイトのSEOに適した内部構造の知識が乏しい
  • 内容的には他の記事より優れているが、ランキングが低い

内部SEO最適化を外部に委託すると、HTMLタグや内部リンクの調整、XMLサイトマップの提案が行われます。その提案に基づいて、社内の技術者がウェブサイトの修正を行います。

一部の場合、外部パートナーが直接ウェブサイトの修正を行うこともありますが、提供されるサービス内容は業者によって異なるため、事前にサービスの詳細を確認しましょう。

【料金の目安】

  • 50万円~100万円

※プロジェクトの内容により、上記の費用を越えることも考慮されます。

外部SEO対策(月額固定型/成功報酬型)

外部戦略の主な焦点は「被リンクの取得」、すなわち他のサイトから自社サイトへのリンクを促進するためのアクションです。

多くの外部リンクを持つサイトは、他者から参照や推薦される価値のあるサイトとしてGoogleにより好意的に受け取られます。

【外部SEO対策で解決可能なこと】

  • 被リンクが伸び悩んでいて、その拡大方法が不明
  • ドメインのSEO強化を望む

ただし、リンクが多いだけが良いというわけではなく、リンクのクオリティもきわめて重要です。リンクの効果は、ウェブサイトの内容との整合性や、リンクの配置に依存します。

また、被リンクの取得を主要な目的とする方法はGoogleのガイドラインに違反するため、避けるべきです。質の高いコンテンツやサイトが他から自然に紹介されることが、理想的な被リンクの形です。

以下の種類の被リンクの方法は、Googleのガイドラインに違反するため、ペナルティのリスクが高まり、検索結果から排除される可能性があります。

  • 低品質なディレクトリサイトへの掲載
  • 関連性の低いサイトとの相互リンク
  • 中古ドメインを使用した独自のリンク生成

これらの方法を提唱するSEO企業も存在するため、ガイドラインに違反する方法を採用する企業には注意が必要です。

リンクの数量ではなく、他のサイトが自然にリンクを貼りたくなるような高品質なコンテンツの制作と、自然な被リンクの獲得を目指すべきです。

【料金の目安】

  • 1万~15万円/月(月額固定型)
  • 1万~100万円/月(成功報酬型)

※プロジェクト内容により、上記の範囲を超えることもあります。

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Lifrellの被リンク獲得運用代行

SEO対策のアウトソーシング: 3つの利点と注意すべき点

これまで、SEO対策をアウトソーシングする場合と、自社で取り組む場合のコストやサービスについて詳しく説明してきました。

「アウトソーシングすべきか、自分たちで実施すべきかを迷っている」という方へ、利点とその際に注意すべき点について触れていきます。

外部業者にSEO対策を任せる利点

専門家による高度なSEO対策の実現

SEOの取り組みには多岐にわたる知識が求められます。

社内でこれを内部化しようとすると、SEOに関する深い学びが必須となり、多くの時間が投じられるでしょう。

さらに、社内での取り組み範囲には限りが存在する可能性もあります。

外部専門家に依頼することで、その深い知見や実績に基づいた効果的なSEO対策を速やかに展開することが可能となります。

Googleのコアアップデートを効果的に捉える

Google検索結果を形作る要素として、Googleの検索アルゴリズムが中心的な役割を果たしています。

このアルゴリズムは頻繁に更新されるため、その変動をタイムリーに捉えることが求められます。

一度上位にランクインしても、アルゴリズムの変更に伴い、順位が降下するリスクも考えられます。

そのため、安定した上位表示を維持するためには、Googleが公開するアップデート内容やその動きをきちんと理解する必要があります。

外部のSEOエキスパートに業務を委託することで、アルゴリズムの変更を的確に把握し、ランキングの変動を迅速に検知し、それに対する適切な戦略を提案してもらうことが期待できます。

SEO対策のリソース確保に効果的

外部委託することで、SEO対策に必要な時間やスタッフのリソースの負担を軽減することができます。

これにより、コア業務に集中する時間が増加します。

リソースの不足でSEO施策が難しい場合でも、外部への依頼によりその問題を克服することが期待されます。

外部業者にSEO対策を任せる際に注意すべき点

外部業者によるSEO対策が、常に成果をもたらすわけではない

SEO対策には「絶対の方法」が存在するわけではないのを知っておく必要があります。

そのため、専門家に業務を委託しても、必ずしもトップの検索結果に表示されるわけではないと理解しましょう。

しかし、経験豊かで専門的な知識を持つ業者に依頼すれば、上位表示の確率は高まります。その背景には、彼らが適切な知識と経験に基づき、戦略を提案できるからです。

重要なことは、「どの業者も、専門家であれば結果を出してくれる」という先入観を持たないこと。信頼できるSEO対策会社の選び方を参照しながら、適切な業者を見極めることが必要です。

全てを外部に頼るのではなく、自社のサイト戦略には主体的に関与する

プロフェッショナルに業務を委託しても、すべてを外部に頼り切るべきではありません。

自社のウェブ戦略は自社でコントロールするべきです。

自社内でSEO対策の経験や知識を蓄積しない限り、将来的にSEOの問題が発生した場合、原因の特定や対策の立案が難しくなります。

ウェブサイト運営に関する基本的な方針や、SEOを使ってどのような結果を達成するか、KPIの設定方法などは、最終的には自社で決定すべきです。

提案された施策には簡単に同意せず、対象の妥当性を検討し、疑問があれば質問や議論を行うべきです。

さらに、施策の効果を評価し、必要な修正を行うことも重要です。

SEO対策を外注する前の「目的」の設定がキーとなる

SEO対策を外部に依頼する前に、どのようなアクションをコンテンツの読者に取ってもらいたいのか、その「目的」を明確にしておくことが大切です。

単にPV数を伸ばしたいだけの目標は、その後のCVや売上への影響が明確でないためです。

目的の違いによって、キーワードの選び方や記事の内容も異なることがあるため、「コンテンツを介して自社サービスの認知を高め、資料の問い合わせを促進する」というような具体的な目的を持つことが求められます。

この考え方は、外部委託だけでなく、自社でSEO対策を進める際にも同様に重要です。

確かな信用のない業者にSEO対策を任せるべきではない

SEO対策の外注先を選ぶ際、信頼性が低い業者に依頼するとウェブサイトのパフォーマンスが低下する可能性が高まります。

一部の業者は古い手法やGoogleのガイドライン違反の方法を使用することがあり、それに依頼するとGoogleのペナルティを受ける可能性があるため注意が必要です。

信頼性が低い業者の特徴として、

・根拠のないランキングの約束

・不適切な被リンク提案

・自社サービスの強調

・SEOのリスクを無視

・具体的なアプローチの説明不足

などが挙げられます。

クラウドソーシングを通じたSEO対策もありますが、信頼性の不確かな業者に注意が必要です。信頼性が低い業者に依頼するリスクを避け、適切な助言と実績を持つ業者を選ぶことが重要です。

SEO対策を自社で行う場合の利点と注意すべき点

SEO対策を自社で行うメリット

SEOへの理解をさらに進めることが可能

自社でSEO対策を進める過程で、SEOに関する学びを深めていくこととなります。

その過程で、各対策の背後にある意義も把握できるようになり、SEOへの洞察がより深まることでしょう。

コストを抑えることができる

外部の専門家にSEO対策を依頼すると、彼らの経験と知識を活用して効果的な結果が得られ、自社で行うよりも速く成果を実感できることがあります。

ただし、SEO対策は継続的な作業が必要です。

したがって、長期間にわたり外部に依頼し続けると、相応の費用がかかることになります。

自社でSEO対策を行うことは、外部依頼に伴うコスト削減につながります。

SEO対策を自社で行う際の注意点

特定の専門知識が求められる

前述したように、SEO対策を効果的に行うには多様な専門的知識が不可欠です。

具体的には、

  • 質の高いコンテンツ制作に関する知識
  • ペルソナの構築に関する知識
  • キーワード選定に必要な知識
  • ウェブサイト構造の理解
  • HTMLの基本的知識
  • ウェブサイトや記事のメンテナンス技術
  • KPI設定やデータ分析の方法

等、幅広い知識を考慮しなければなりません。

これらの知識を身につけるにはかなりの時間と労力が要求されるため、独力での取り組みには限界があるかもしれません。

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誤ったSEO対策手法によるリスク

自社で情報を集めつつSEO対策を進める際、正確な手法を用いないと、サイトの順位が下がることやGoogleからペナルティを受ける可能性が高くなります。

【自分(または自社)でのSEO対策を推奨するシチュエーション】

  • 予算を最小限にしたい
  • SEOの専門知識を習得し、結果が少々時間がかかっても許容できる

SEO対策を自社で行う際には、正確な方法を取り入れることで効果を引き出す「コンテンツSEO」の導入を重視すべきです。

コンテンツSEOは、ユーザーへ価値ある情報を伝え、Googleからの評価を高めるためのアプローチとなります。

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SEO対策、外注するか自社で実施するか

SEO対策は外部に依頼せず、自社で取り組むこともできます。

一方で、専門知識や人員が不足している部分は外部の専門家に頼むことも考慮に入れるとよいでしょう。

例えば、優れたSEOライターがいる場合でも、上位ランキングを達成できなければ、内部施策の見直しが必要になります。

しかし、内部施策の知識が足りない場合、サイトの改善は困難です。

その場合、内部施策を外部に依頼し、コンテンツ作成は自社で行う方法もあります。

また、自社の記事が価値があると感じていても、ユーザーの検索ニーズに合致していない場合もあります。

このような場合、コンテンツSEOの専門家に助言を求めることも一つの方法です。

さらに、マーケティング予算に余裕があれば、SEO対策の外部委託も検討する価値があります。

自社でSEOの知識がある場合でも、外部の専門家のサポートを受けて、他の業務に専念し、さらなるSEOのスキルを磨くことも可能です。

各施策を明確にし、効率的なアプローチを進めましょう。

Googleガイドラインの理解はSEO実施時に不可欠

Googleガイドラインは、サイトがGoogle検索結果に適切に現れるための基準として設定されています。

この中には、どのようなSEOのアプローチが有益かが具体的に明示されています。

しかし、Googleガイドラインを無視したコンテンツはペナルティを受けるリスクがあるため、ランキングの低下を避けるためにも、これらのガイドラインの理解は必須です。

自社でのSEO対策はもとより、外部の業者への依頼時にもガイドラインへの熟知度が重要です。

外部業者がガイドラインを適切に把握しているか、また提案内容が本当に効果的かどうかの評価が不可欠です。

Googleガイドラインは大きく以下の3つに分けられます。

一般的な基準

一般的な基準には、Webページを効果的に検索結果に提示するためのアプローチが明記されています。

具体的な方法は以下になります。

  • シンプルなURL構造を維持する
  • Googleに外部リンクの関係性を伝える
  • リンクをクロールできるようにする
  • Googlebotがブロックされないようにする

これらは、サイトがGoogleに正しく認識され、ユーザビリティを向上させるための手法となっています。

特定コンテンツに関する基準

特定コンテンツに関する基準では、特定のメディア、例えば画像や動画といった要素に対する推奨事項が記されています。

  • Google画像検索でのおすすめの方法
  • 動画でのおすすめの方法
  • Googleでビジネスの詳細を際立たせる
  • Google 検索で教育サイトを見つけやすくするためのおすすめの方法

例えば、Google画像や動画検索結果において、コンテンツを最前面に持ってくるための手法や、モバイル向け高速表示ページである「AMP(Accelerated Mobile Pages)」の詳細もここで紹介されています。

これらのガイドラインはサイトの使いやすさを向上させる上で重要なので、一読の価値があります。

ガイドラインで強調される品質の観点

品質のガイドラインというのは、とても中心的な部分と言えます。Webページやコンテンツが検索から排除されるリスクが高まる手法に関する明確な記述が含まれています。

以下は、ガイドラインに記載されている注意すべき手法の一部です。

  • コンテンツの自動生成
  • 質の低いコンテンツ
  • クローキング
  • アフィリエイト プログラム

これらの点を深く探求することで、SEO対策を実施する業者がガイドラインを遵守しているか、または自身がSEO対策を計画するときにどのような行為を避けるべきかを明確に把握することができます。

Googleのアドバイスに基づくSEO業者の選び方

日本国内には多くのSEO対策サービスを提供する企業が存在し、選択肢が豊富にあります。

GoogleはSEO業者を選ぶ際に以下のポイントを強調しています。

  1. 過去の成功事例と作業サンプルの提供
  2. Googleのウェブマスター向けガイドラインの遵守
  3. オンラインマーケティングサービスやアドバイスの提供
  4. 期待される結果、日程、成果の測定方法の明確化
  5. 同業種での実績
  6. 地域での実績
  7. 外国語サイトの開発経験
  8. 重視しているSEO技術
  9. 創業年数
  10. 連絡方法と情報提供の詳細度

これらのポイントを検討して、適切なSEO業者を選びましょう。

【現場でよくある事例!】SEOの効果、まず何ができれば成功と考えていいのか?

SEO対策のコストに関して解説してきましたが、運用現場でよく起こる事例として「SEOの効果測定がうまくできていない」という内容があります。

せっかく費用をかけて対策をしたにも関わらず、ゴールがうまく設定できておらずに宙ぶらりんになってしまうケースが多いのです。

SEOの効果が現れて初期の成功と見なせる具体的なサインは以下の点です。

・目的とした主要キーワードでのランキング上昇
・関連キーワードでのushing効果による浮上
・検索流入数とシェアの増加
・ランディングページのバウンド率の低下
・商材別誘導率の向上(コンバージョン数増加)
・グロースハック効果による波及的改善

このような形で、SEO施策の各フェーズで期待する成果指標が達成され始めた時点で、選択と集中した施策の成功と判断して次のステップに進めることをおすすめします。

全体的な流れの中で早期に第一歩が実感できることが、長期的なSEO成功につながります。

まとめ

SEOのサービスは、提供内容により費用の範囲が変わってきます。

支払い方法には、月間定額、一度きりの料金、成功時の報酬など3つのタイプが存在し、それぞれの特徴を把握しておくと良いでしょう。

独自でSEO活動を進める場合、使用するツールの選定が必須です。無料で使えるツールもあれば、月々5万円以上の料金が必要なものも存在します。

SEOの取り組みにおいて、「Googleガイドライン」の遵守は欠かせません。特に、品質ガイドラインはペナルティの要因となる部分が含まれているため、しっかりと理解することが大切です。

自らの取り組みと外部委託の長所と短所を考慮し、最適なSEO戦略を計画することを推奨します。

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