ホワイトペーパーとは?意味・目的・おすすめの作り方と基本構成を紹介!

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

ビジネスにおけるマーケティングの戦略を考える上で、ホワイトペーパーは欠かせない要素となっています。

しかし、ホワイトペーパーの意味や具体的な使い方について詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。

この記事では、ホワイトペーパーが果たす役割やその活用方法について、わかりやすく解説します。
また、ホワイトペーパーの作成におけるポイントやコツについてもお伝えします。

ビジネスのマーケティング戦略において、ホワイトペーパーを効果的に活用するためのノウハウを手に入れましょう。

ホワイトペーパーのビジネスにおける意味は?

ホワイトペーパーは、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。

一般的には、特定の問題について深く調査し、具体的な解決策や技術的な説明を提供することを目的とした詳細な報告書として使用されます。
これにより、製品やサービス、技術などに関する詳細な情報を顧客に提供し、その価値を伝えることが可能になります。

特にBtoBビジネスにおいて、ホワイトペーパーは製品やサービスの詳細な技術仕様、利用するメリット、競合他社との違いなど、具体的かつ説得力のある情報を提供するのに役立ちます。

ホワイトペーパーの代表的な4つの種類と目的

ホワイトペーパーは、目的や内容によってさまざまな形式に分類することができます。
ここでは、ホワイトペーパーの4つの種類とその目的について説明します。

種類①:最も一般的な【課題解決型】

課題解決型のホワイトペーパーは、その名の通り特定の課題や問題を解決するための情報を提供します。

これは、個人が抱えている課題、製品やサービスの使用方法、新しい技術の導入など、さまざまなテーマについて詳細に解説することを目指します。

課題解決型のホワイトペーパーは、問題に対する具体的な解決策を提供することで、読者に有益な情報を提供するとともに、企業の専門知識を示す役割も果たします。

種類②:実際に解決した課題を紹介する【事例紹介型】

事例紹介型のホワイトペーパーは、具体的なケーススタディや事例を通じて、製品やサービスが実際にどのように問題を解決したかを示すものです。

事例紹介型のホワイトペーパーは、実際の事例を紹介しながら製品やサービスの効果をデモンストレーションするため、読者に対して強力な説得力を持ちます。

事例紹介型のホワイトペーパーは、特に新製品のローンチや競争の激しい市場で差別化を図る際に有効です。
実際の事例を通じて製品の利点や成功例を共有することで、潜在的な顧客に対する信頼と説得力を高めることができます。

また、具体的なデータや結果を示すことで、製品の効果を具体的に証明することが可能となります。

種類③:独自の調査をまとめた【レポート型】

レポート型のホワイトペーパーは、企業が実施した独自の調査や研究をまとめたものです。

レポート型のホワイトペーパーは、特定の業界のトレンド、消費者の行動、新しい市場の分析など、深い洞察と詳細なデータを提供することを目指します。

レポート型のホワイトペーパーは、企業が業界においてどのような役割と立ち位置であるかを示すための効果的なツールとなります。
また、企業が持つ独自の調査データは読者にとって貴重な情報源となり、企業の信頼性と権威性を高めるのに役立ちます。

種類④:基礎知識をまとめた【入門ガイド型】

入門ガイド型のホワイトペーパーは、サービスや技術についての基礎的な知識を提供することを目的とします。

入門ガイド型のホワイトペーパーは、新しい概念や技術を理解するためのガイドとなることで、読者がその主題についての理解を深めるのを助けます。

このタイプのホワイトペーパーは、読者がまだ知らない可能性のある新しい情報や技術を解説するのに適しています。

また、複雑なテーマをわかりやすく説明することで、企業はその分野における教育者的な役割を果たし、読者からの信頼を獲得することができます。

ホワイトペーパーにより期待できる3つの効果

ホワイトペーパーは、たくさんの情報によりビジネスに良い効果をもたらします。
ここでは、ホワイトペーパーを使用することで期待できる主な3つの効果を紹介します。

効果①:顧客情報を獲得し営業に活かせる

ホワイトペーパーは、顧客情報を収集する有効な手段となります。

これは、ホワイトペーパーのダウンロードを提供する際に、名前、メールアドレス、会社名、業界などの情報を求めることが一般的だからです。この情報をもとに、企業は顧客のプロフィールを理解し、そのニーズや興味に合わせたターゲティングマーケティングや営業活動を行うことができます。

効果②:そのまま営業ツールとして利用できる

ホワイトペーパーは、営業ツールとしても有効です。

製品やサービスの特性、その利点、そしてそれが顧客の問題をどのように解決するのかを詳細に説明するホワイトペーパーは、営業チームが製品を効果的にプレゼンテーションするための貴重な資源となります。

さらに、顧客が自身の問題に対する解決策を理解する手助けとなり、製品やサービスへの理解と信頼を深めます。

効果③:見込み客との関係を構築できる

ホワイトペーパーは、見込み客との関係を構築し、維持するための重要なツールとなります。

質の高いホワイトペーパーは、読者に対して価値ある情報を提供し、企業がその分野の専門家であることを証明します。
読者は企業を信頼性のある情報源と見なし、将来的に製品やサービスを選択する際にその企業を選ぶ可能性が高まります。

ホワイトペーパーの作成前に知っておきたい基本的な構成〜5パラグラフの法則〜

ホワイトペーパーの作成にあたっては、「5パラグラフの法則」を覚えておくと効果的です。
これは、文章を構成する上での基本的なフレームワークで、読者にとって最も理解しやすく、効果的な情報の伝え方を示しています。

【導入・要約】ユーザーを惹きつける

ホワイトペーパーの導入部では、ホワイトペーパーの主題とその重要性を短く明瞭に説明します。

このパートは、読者が内容を理解し、引き続き読み進めるかどうかを決定するための重要な部分です。興味を引く統計データや衝撃的な事実を使って、読者の注目を集めることが一般的です。

【問題提起】課題を浮き彫りにする

問題提起の部分では、ホワイトペーパーの主題に関連する具体的な問題を提起します。

読者が直面している課題を具体的に認識し、それがどのような影響をもたらすかを明確にします。
まずは問題の深刻さを十分に説明し、解決が必要であることを強調します。

【解決策】提起した問題の解決策を紹介する

次に、提起した問題に対する解決策を紹介します。

問題を解決するための具体的な手順、戦略、または方法を詳しく説明します。
解決策が実際に問題を解決するためにはどういった作用をするのか、またその効果がどの程度期待できるのかを説明します。

【商品・サービスの提案】問題を解決できる自社サービスの紹介

解決策の提案の後には、自社の製品やサービスがどのようにその解決策に合致するかを示します。

自社の製品やサービスが提供する利点や特性を詳しく説明し、それがどのように読者の問題を解決するのかを具体的に示します。
読者は自社の製品やサービスがその問題を解決するための最善の選択肢であることを理解します。

【結論・まとめ】自社の商品・サービスがベスト名ことを伝える

最後に、結論部でホワイトペーパーの主要なポイントを再度強調し、自社の商品・サービスが問題解決に最適であることを再確認します。
読者はホワイトペーパーの内容を整理し、その情報から具体的な行動に移るようになります。

効果的なホワイトペーパーの作り方〜8ステップ〜

ホワイトペーパーの効果を最大限に発揮するための手順を解説します。

ステップ①:誰に読んで欲しいのか選定する

ホワイトペーパーを作成する前には、まず最初にその対象読者を明確に特定することが重要です。
これには、ペルソナ設定が最適です。

ペルソナは、自社製品やサービスを購入する可能性のある人々、あるいはその決定に影響を与える人々が望ましいです。

これには業界のエキスパート、B2Bの購買担当者、エンドユーザーなどが含まれます。

対象読者を特定することで、ホワイトペーパーの内容をニーズ、関心、および問題に対応した内容にすることができます。

ステップ②:読者に伝えたいテーマを決める

読者を特定したら、次に読者に伝えたい中心的なテーマを定めます。

テーマは、特定の問題に対する解決策、製品またはサービスの特定の機能、業界の特定のトレンド、またはその他の関連するトピックになります。

テーマは、ホワイトペーパー全体の主題として機能し、読者がその内容から何を学べるのかを明確にしましょう。

ステップ③:具体的に何を達成したいのか決定する

ホワイトペーパー作成の次のステップは、具体的な目標を設定することです。

読者にどのような行動を取って欲しいか、あるいはホワイトペーパーを通じて達成したい結果は何かを示します。

例えば、新製品の認知度を高める、ウェブサイトへのトラフィックを増やす、見込み客のリストを作成する、などが目標となります。
目標を設定することで、ホワイトペーパーが成功したかどうかを評価する基準が明確になります。

ステップ④:構成案を作成する

目標が設定されたら、ホワイトペーパーの大まかな構成を計画します。

構成には、各セクションのタイトル、それぞれのセクションで取り上げる主要なポイント、読者に提示するデータや事例などが含まれます。
また、具体的な製品やサービスの提案をどのように組み込むかも考慮します。

この段階で全体の流れを作成することで、ホワイトペーパーの作成がスムーズに進められます。

ステップ⑤:取材や情報収集を実施する

ホワイトペーパーは、専門的な知識を提供するために存在します。

そのため、信頼性と価値を提供するために、情報収集が必須となります。
このステップでは、専門家のインタビュー、最新の研究レポートの確認、競合他社の製品やサービスの分析など、必要な情報を集めます。

業界の最新情報や独自取材で得た情報は、主張を裏付けたり、読者に具体的な解決策を提供したりするのに役立ちます。

ステップ⑥:執筆を開始する

すべての準備が整ったら、執筆を開始します。

最初は完璧である必要はありません。
大事なのは、主要なテーマと情報を文章に落とし込むことです。

ホワイトペーパーは形式的でありながらも、説得力のあるトーンと読みやすい言葉を使用して読者を引きつけることが重要です。

また、具体的な例や事例を用いてアイデアを視覚化し、理解しやすくすることも大切です。

ステップ⑦:作成したホワイトペーパーを校正する

一度執筆を終えたら、時間を置いてから自身で読み直し、校正を行います。

これには、文法やスペルのチェックだけでなく、情報の正確性、論理的な一貫性、明瞭性などを確認する作業が含まれます。
また、可能であれば他のメンバーや専門家にも読んでもらい、フィードバックをもらえるとさらに効果的です。

フィードバックを基に改善を行い、読みやすいホワイトペーパーを作り上げます。

ステップ⑧:全体のデザインを決定する

最後に、ホワイトペーパーのビジュアルデザインを考えます。

タイトルページのデザイン、文字のフォントとサイズ、色の選択、画像や図表の配置などを統一しましょう。

デザインはプロのデザイナーに依頼するか、あるいはデザインに慣れたメンバーが作成することが望ましいです。
品質の高い内容と見た目の美しさを兼ね備えたホワイトペーパーを作成しましょう。

ホワイトペーパーを作成する上で注意したいポイント

以下の3つのポイントに注目することで、ホワイトペーパー作成の成功への近道になります。

注意点①:できる限り専門用語を使わない

ホワイトペーパーは専門的な内容を含むことが多いですが、できる限り専門用語は避け、簡潔で明瞭な言葉を使って情報を伝えることが大切です。

専門用語が避けられない場合は、その用語を初めて目にする読者にも理解できるよう、必ず説明を加えましょう。

専門用語を多用しないことで多様な背景を持つ読者全員がホワイトペーパーの内容を理解することが可能となります。

注意点②:ストーリーを意識しわかりやすく伝える

データや事実を羅列するだけでなく、一つのストーリーに組み立てることで、読者はより深く情報を理解することができます。

例えば、課題提出から解決策の提示、最終的な結論まで、具体的事例に基づいたストーリーラインを持つことで読者の興味を引きつけ、全体を通して伝えたいメッセージを強調することができます。

注意点③:あくまでも課題解決の資料だということを忘れない

ホワイトペーパーは、あくまで読者の課題を解決するための情報を提供するものであるべきです。

そのため、自社の製品やサービスを過度に宣伝するのではなく、読者が直面する問題を理解し、その解決策を提供することに重点を置くべきです。

自社の製品やサービスがその解決策の一部であれば、ホワイトペーパーの中に自然と組み込むことが可能です。

しかし、それが主な目的であってはならず、読者の課題解決を最優先に考えることが大切です。

ホワイトペーパーでは表紙が重要!おすすめの表紙デザイン

自社に合った読まれる表紙を作成することが重要です。

デザイン①:写真や画像で視覚的に訴える

写真や画像を使用することで、一目で読者の興味を引くことができます。

表紙にはテーマに関連する写真を使用したり、抽象的なイメージを用いて視覚的に訴えたりします。

具体的な商品やサービスの画像を使用するのも良い方法ですが、それだけでなく、そのホワイトペーパーの中心テーマやユーザー課題を象徴するような画像も効果的です。

デザイン②:企業ロゴや商品ロゴで認知度を上げる

企業のブランディングはホワイトペーパーの一部となるべきです。

企業ロゴや商品ロゴを表紙に掲載することで、読者に対してその情報が信頼できるソースから提供されていることを示すことができます。
それにより企業や製品の認知度も上がります。

ロゴは目立つが邪魔にならない場所に配置し、全体のデザインと調和するように配慮しましょう。

デザイン③:タイトル文字を大きくしてSNS広告で目立たせる

タイトルはホワイトペーパーの中心となるテーマを明確に伝えるために重要です。

タイトル文字を大きくして、読者がすぐに内容を把握できるようにすると良いでしょう。
また、SNSなどで広告を行う際にも、大きなタイトルは視覚的に目立つため、効果的なプロモーションが期待できます。

:デザイン④:縦型デザインでスマホでも見やすくする

現代では、多くの人々がスマートフォンを利用して情報を得ています。

そのため、ホワイトペーパーの表紙はスマホの縦型画面でも見やすいデザインにすることが重要です。
テキストは読みやすい大きさで、重要な要素は画面の中央部に配置すると良いでしょう。

このようにしてスマホでの視認性を確保することで、より多くの読者にホワイトペーパーの内容を伝えることができます。

ただし、BtoBの場合はPCで閲覧するユーザーが多いため、横型のホワイトペーパーがメインになるパターンもあります。

まとめ

ホワイトペーパーは、企業やブランドの専門知識や信頼性を高めるだけでなく、ビジネスの成果を促進する大切なツールです。

効果的なホワイトペーパーを作成することで、顧客との信頼関係を築き、競争力を向上させることができるでしょう。

ホワイトペーパーを作成する際には、十分な時間と労力をかけて慎重に取り組むことをお勧めします。
また、定期的に更新や改訂を行い、最新の情報を提供することも重要です。

今回の記事が、ホワイトペーパーの作成に関する参考になりましたら幸いです。

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