コンテンツマーケティングの成功までの道のり | パートナー企業の選び方を解説

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

「コンテンツマーケティングを自社で実施すべきか、外部委託すべきか?」

コンテンツマーケティングの定義は複数存在しますが、Lifrellでは「ユーザーの興味や必要な情報」を基にして「企業が望む成果」をコンテンツを通じて達成するコミュニケーション戦略を定義としています。

容易ではありませんが、コンテンツマーケティングの本質を理解し、戦略的に取り組むことで、成果を上げることができるのです。

そのため、今回はコンテンツマーケティングの成功事例から導かれる弊社の3つの成功法則や、外部委託の選定方法について詳細に解説していきます。

Lifrellがコンテンツマーケティングで得た3つの成功法則

Lifrellでは、様々なコンテンツマーケティングプロジェクトに関わってきました。その経験から、3つの基本原則が成功のカギであると感じています。

1.明確な目的と結果の設定

コンテンツマーケティングを始める際、まず最初に明確な目的と結果を設定することが不可欠です。

例えば、A社は新製品の知名度向上とウェブサイトのトラフィック増加を目標としました。この目標を達成するため、弊社ではまず、ターゲットオーディエンスを徹底的に分析しました。

その結果、製品に関心を持ちそうな特定のデモグラフィックを特定しました。

次に、コンテンツ制作の段階で、このデモグラフィックに響く要素を考慮しました。魅力的なブログ記事、ソーシャルメディア投稿、ビデオコンテンツなど、多様なメディアを使用し、情報を効果的に伝えました。

そして、成果を測定するためのKPIを設定し、定期的に分析しました。ウェブサイトトラフィック、特定のページへのアクセス、ソーシャルメディアのシェアなど、さまざまなデータを追跡して、戦略の成功を確認し、必要に応じて調整しました。

このように、明確な目標と結果の設定により、A社は新製品の知名度を高め、ウェブサイトのトラフィックを劇的に増加させることに成功しました。

2.継続と改良が鍵

コンテンツマーケティングは継続的なプロセスです。一度だけの取り組みではなく、持続的な発信と改良が必要です。

例えば、B社は競争が激しい市場において、新製品の知名度向上とウェブサイトへのトラフィック増加を求めていました。この課題に対処するため、まず初めに明確な目標を設定しました。新製品のターゲットオーディエンスを特定し、それに合ったコンテンツ戦略を策定しました。

続いて、SNS(Instagram)プラットフォーム上でのアクティビティを強化し、定期的な投稿を増加させる計画を立てました。これにより、ウェブサイトへの訪問者数を着実に増加させることができました。その後も定期的なデータ分析を行いました。

分析の結果、特定の投稿が特に効果的であることが明らかになりました。この知見に基づいて、今度は投稿の品質向上に注力しました。また、新たなトピックやユーザーコミュニケーションの方法の発見を通じて、SNSプラットフォームを活用したユーザーエンゲージメントを向上させるための戦略を策定しました。

このように、継続的な努力と改善を重ねることで、B社の課題に対するコンテンツマーケティングの成功をサポートしました。

3.タッチポイントに応じた適切なコンテンツの運営

高品質なコンテンツを制作し、その結果を得るためには、各タッチポイントごとの異なる戦略が必要です。

顧客は購入前、購入時、購入後など、さまざまな段階で異なる情報とコミュニケーションを求めます。このため、タッチポイントに応じて適切なコンテンツを提供することが重要です。

当社では、C社に対してカスタマージャーニー(顧客の購買プロセス全体を示すマップ)を作成し、それぞれの段階やタッチポイントに合致する適切なコンテンツを提供しました。購入前の段階では教育的なコンテンツを、購入後にはサポート情報を提供することで、C社のビジネスの成果を高めるサポートができました。

自社のコンテンツマーケティングは内製すべきか、外部委託すべきか

コンテンツマーケティングに自信があれば、自社で挑戦することも一つの選択肢です。

しかし、特定の専門領域で困難を感じた場合、外部の専門家からの助言を検討することも重要です。

コンテンツマーケティングにおいて、明確な目標と戦略の確立が成功の鍵とされており、以下のポイントに精通していることが求められます。

  • 企業の課題とコンテンツマーケティングの目標の定義
  • ターゲットペルソナの明確化
  • カスタマージャーニーの構築

Lifrellは多くの企業からコンテンツ作成に関する相談を受けております。

では、プロフェッショナルのサポートがコンテンツマーケティングでなぜ必要か、詳しくお話しします。

多数の企業がエディトリアルプロダクションやエージェンシーを利用する3つの理由

1. 専門的なスキルと経験

コンテンツ制作に特化したエディトリアルプロダクションやエージェンシーは、専門的なスキルと豊富な経験を持っており、高品質なコンテンツを効率的に提供できます。

これにより、企業はプロの手による専門性の高いコンテンツを利用できます。

2. 高品質なコンテンツ制作は容易でない

コンテンツ制作は時間とリソースを必要とします。エディトリアルプロダクションやエージェンシーを利用することで、企業は自社のリソースを節約し、他の重要な業務に集中できます。外部の専門家に依頼することで、迅速なコンテンツの提供が可能です。

3. 戦略的なアプローチ

エディトリアルプロダクションやエージェンシーは、コンテンツマーケティングの戦略的なアプローチを提供します。彼らは市場調査や競合分析を行い、最適なキーワード戦略やコンテンツプランを立案します。

米国Advanced Web Ranking社の最新データ(2023年1月データ)によれば、ターゲットとしたキーワードで1位を取得した際の平均CTR(クリック率)は約40%だとされています。

このCTRは10位では約1.6%まで低下し、トップ記事と比べて30倍の差が生まれています。

また、3位のCTRは8.4%となっており、1位とのギャップは約5倍もあることが示されています。このデータから、1位を獲得する価値の大きさが理解できます。

エディトリアルプロダクションやエージェンシーによる効果的なコンテンツ戦略は、市場での競争力を高めます。

外部提携者との取り組みで気をつける点

コンテンツマーケティングを外部の専門家に依頼する際、以下のポイントに注意しましょう。

1. 企業の問題点とコンテンツマーケティングの目標の明確化

コンテンツマーケティングを始める前に、企業の問題とコンテンツで達成したい目標を明確にします。コンテンツマーケティングは企業の課題を解決するための有力な手段です。

まず、現在の課題を正確に理解しましょう。

2.ペルソナの定義

ペルソナは、マーケティングにおいて非常に重要な要素で、企業が製品やサービスを提供する際の対象となる顧客像を具体的に描写したものです。このペルソナの作成には、以下の3つの主な目的があります。

  1. ユーザーの視点から効果的なコンテンツ戦略を立案すること。
  2. チーム全体が一貫した顧客像を共有し、理解すること。
  3. 潜在顧客(ユーザー)の問題や課題を早期に把握すること。

3.カスタマージャーニーマップの整備

カスタマージャーニーマップは、簡単に言うと「顧客の道のり」を示すものです。このマップは、企業と潜在顧客が初めて接触してから、商品やサービスの購入、最終的には忠実な顧客となるまでの一連のプロセスを一覧表にしたものです。

4.適切なキーワードの選択

ペルソナとカスタマージャーニーマップを基に、キーワードの選択を進めます。キーワードの選び方で大切なのは、論理的な基盤を持ってキーワードをピックアップすることで、この部分が成功のカギとなります。

5.最良の結果をユーザーに提供する目標確定

コンテンツマーケティングの成功には、まず「コンテンツの目的」を明確に設定することが不可欠です。ユーザーの検索要望と必要な情報を把握し、各コンテンツに明確な目標を設けましょう。

ユーザー中心にキーワードを選び、行動変容を促すことが基本です。ユーザーの本当のニーズに応えれば、期待通りの反応を引き出せるかもしれません。

ゴールを明示することは、制作者にも助けになり、目的を忘れずに効率的にコンテンツを制作できます。

6.コンテンツの基本構造を構築

最良の結果を提供する目標が設定されたら、コンテンツの基本構造を考えます。目標をもとに、求める結果への道筋を計画します。

基本構造を決める際には、トップ5の検索結果に2回以上登場する要素を組み込むことが重要です。これは、その情報がユーザーのニーズに合致する可能性が高いからです。

ただし、他の高評価記事を単に模倣しないように気を付けましょう。

独自性を保持しながら、コンテンツの構造を考えます。コンテンツの構築時には、ユーザーが最も知りたい情報を最初に提供することが肝心です。

例えば、「リスティング広告とは」というキーワードなら、最初にその定義や特徴を説明する必要があります。そうでないと、ユーザーが情報不足を感じて離れてしまう可能性があります。

7.コンテンツの制作へと進む

これまでの段階を経て、ついにコンテンツ制作に取りかかります。目標を忘れずに進めるために、チームで共有し、一貫性を保つことが重要です。

ユーザー視点を大切にし、彼らの要望に合ったコンテンツを心がけることで、高品質なコンテンツが生まれます。図やイラストを活用して理解を助けることも役立ちます。

ただし、コンテンツは単に制作するだけでは十分ではありません。記事の量やアクセス数にこだわるのではなく、目的に向けた戦略を追求し、成果を最短で達成する方法を模索しましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングには固定のルールがありません。しかし、成功するためには市場の動向を考えることが大切です。

例えば、新型コロナウイルスの影響でテレワーク需要が増えました。このような場合、リモートサービスに関するコンテンツが注目されます。しかし、過去の市場状況と違う場合もあります。

要するに、目標や予算を考慮して、コンテンツマーケティングの計画を立てることが大事です。目標を明確にし、それに合わせた戦略を考えないと、コストがかさんで成果が得られません。

もしコンテンツマーケティングで成果を上げたいのであれば、まずは目指す成果を明確に定義し、その目標に合わせて最適な選択を行うことが重要です。

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