Web広告を活用して製品やサービスを提供している企業の間で、一般的に作成されているのがLP(ランディングページ)であることは周知の事実です。製品やサービスのラインナップが豊富な企業では、複数のLPを設計し、定期的にこれらを更新することが一般的です。しかし、長年にわたって同じLPを使用し続ける企業も少なくありません。これは、顧客のニーズや競合環境が時間とともに進化しているにもかかわらずです。
多くの企業がLPの重要性を認識しているものの、どのように取り組むべきかの手がかりが見つからず、行動に移せないでいます。
このため、本記事ではLPO(ランディングページの最適化)の基本から、初心者でも理解しやすいように詳細に説明していきます。この記事を通じて、LPOをどのように進めればよいか、手順が明確になることでしょう。
Webでの集客を目指す企業がLPOを重視すべき理由
LPOとは、Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)の略で、ランディングページをより魅力的に改善するプロセスを意味します。
この用語は以前からよく用いられていますが、その重要性は時代の変化と共に増しています。これは、従来のWebマーケティング手法が役立たなくなったわけではなく、変化する外部環境への対応が求められているためです。
この変化に対応するためには、単にLPを作成するだけでなく、継続的に魅力を高めていくことが求められます。
LPOを実行する際に注目すべき改善ポイントリスト
現在のLPに改善の余地がないと感じている場合でも、以下のチェックリストを参照してください。これらの項目のいずれかに該当する場合、LPOによってパフォーマンスの向上が期待できます。
☑ 広告のクリック率は良好だが、コンバージョンが得られない
☑ 広告からの訪問者数は安定しているが、コンバージョンの数が減少している
☑ クリック率は向上しているが、コンバージョン数に変化がない
☑ クリック単価の上昇により、コンバージョン単価が高くなっている
☑ LPを作成して以来、一度も更新していない
☑ 問い合わせはあるが、成約に至らないケースが増えた
☑ LPを通じての購入者で、リピート購入が減少している
☑ LPの修正は行っているが、LPOの観点からの改善をしていない
コンバージョンを獲得するためには、「コンバージョンに結びつく質の高い訪問者」×「コンバージョンを促す魅力的なページ」が必要です。
訪問者が多くてもコンバージョンが得られない場合、LPに改善すべきポイントが存在すると言えます。
だからこそ、LPOを行うことで、成果の向上が期待できるのです。
CVRの改善は売上への直接的な影響を持つ
LPOの進捗を測る一つの指標としてCVR(コンバージョン率)があります。これは、ページを訪れたセッション数に対する購入件数の割合を示す指標です。(CVR = コンバージョン数 ÷ LP訪問数 × 100)
数値の変化は小さく感じられるかもしれませんが、分母が大きくなれば売上に与える影響も大きくなります。たとえば、CVRが1.3%向上しただけでも、月間売上が130万円増加することがあります。これは年間で見れば、約1,560万円の差となる可能性があります。
売上が増えれば、広告予算の増額やテストマーケティングの実施など、さらなる顧客獲得への取り組みが活発化します。
このように、CVRを高めることはLPOを推進する上での重要な指標の一つです。
LPOの障壁となるのは知識と経験の不足
LPOの重要性を理解していても、具体的な実行方法がわからずに手をつけられないことがよくあります。
これは、Webマーケティングに関する知識の不足、適切な判断基準の欠如、改善スキルの必要性など、さまざまな要因によるものです。簡単に言うと、実行へのハードルが高いということです。
しかし、広告の成果を向上させたいと考えるならば、LPOに取り組むべきです。
LPOを後回しにしてしまうと、以下のような問題が生じる可能性があります。
- 効果の低いLPに広告費を無駄に投資し続けることになる
- 本来獲得できたはずの顧客を逃してしまい、機会損失が発生する
適切なLPOの手法を身につければ、成果の出ないLPをビジネスの成長を促進するLPへと改善することができるのです。
ランディングページの効果を最大化するための改善戦略
LPO(ランディングページ最適化)の取り組みでは、現在集まっているデータを分析し、問題点を特定して対策を講じることが一般的です。しかし、データ分析に先立って、そのランディングページがどのような目的で、誰に対して、どんな価値を提供するために作られたのかを明確にすることが非常に重要です。
伝えたい対象や価値に誤りがあれば、いくら技術的な最適化を施しても、期待する成果は得られません。
そのため、単に数値を追うだけではない、より深いレベルでのLPOの実施が、売上向上の鍵を握っています。
効果的なLPOの進め方:5つのステップ
LPOを効果的に進めるためには、以下の5つのステップに従って行います。もし現在の成果が芳しくない場合は、根本的な課題が存在する可能性があるため、最初のステップからやり直すことをお勧めします。ただし、ステップ01とステップ02が既に確固たるものであれば、ステップ03から開始しても構いません。
ステップ01:コンセプトの明確化
マーケティングの基盤となる重要な部分です。ランディングページを通じて「誰に」「どんな価値を」「どのように提供するか」を明確にします。
ステップ02:ペルソナの精査
提案するコンセプトに基づいて、ターゲットとなるペルソナとランディングページが適切にマッチしているかを検証します。ペルソナが不明瞭であれば、この段階で見直しを行います。
ステップ03:問題点の特定
蓄積されたデータを分析し、ランディングページに存在する問題点を発見します。その中から、最も改善による影響が大きい箇所を選び出します。
ステップ04:コンテンツの作成
伝えるべき内容の核心を捉え、「何を」伝えるかが重要になります。新たに定義したペルソナに基づき、魅力的なキャッチコピーとコンテンツを作成します。
ステップ05:仮説の検証
ペルソナの問題点や悩みを解決するための訴求を仮定し、その有効性をA/Bテストなどを通じて検証します。このプロセスは、ステップ03からステップ05を繰り返し実行することにより、継続的にランディングページを最適化していきます。
ランディングページ最適化に欠かせない4つの核心戦略
ランディングページの最適化(LPO)においては、方向性が定まらずに取り組むと、活動が拡散してしまい、何が効果的であったのかを分析するのが難しくなることがあります。そこで、1,800社以上の支援経験から得た、特に効果的だったLPOのアプローチを4つのポイントに絞ってご紹介します。各戦略は実践的なポイントを踏まえており、適切に適用することで成果を出すことが可能です。
一貫性のあるメッセージを伝えるためのコンセプトの重要性
LPOを成功させるためには、まず「誰に」「どんな価値を」「どのように提供するか」というコンセプトを明確にすることが不可欠です。このコンセプトを通じて、ユーザーに一貫したメッセージを伝えることができます。コンセプトを明確にすることで、自社の強みや独自性が際立ち、競合との差別化が図れるようになります。競争優位性を築くためには、新規性、独自性、および顧客の悩みの解消という3つの観点から、他社とは異なるコンセプトを考えることが重要です。理想的な顧客像を明確にすることで、ユーザーの悩みや欲求を的確に捉え、それに応えるメッセージを届けることができるのです。
ユーザー心理に基づいたランディングページの構成
コンセプトが確立したら、そのコンセプトをランディングページに反映させる段階に移ります。成果を出すためのランディングページには、ユーザーが購入までの過程で直面する心理的な障壁を乗り越えるための構成があります。これらの障壁を理解し、ユーザーの心理的変化を踏まえたページ構成を作ることが、効率的なコンテンツ展開につながり、最終的にはストレスなく商品へのアプローチを可能にします。
ユーザーの欲求を満たすことを示すコピーライティング
デジタルマーケティング全般において重要な役割を果たすのが、コピーライティングです。コピーライティングの本質は、「何を伝えるか」よりも「誰に、どのように伝えるか」にあります。ユーザーが抱える悩みを解消し、理想の未来を提示することで、商品やサービスへの興味を喚起します。ユーザーの悩みと商品の提供する未来を繋ぐ役割を果たすことが、効果的なコピーライティングの鍵となります。
データに基づくユーザーの悩みと関心の解析
LPOの取り組みは、蓄積されたデータの分析から始まります。広告データ、アクセス解析、ヒートマップツールなどを用いて、ユーザーの悩みや関心がどこに集中しているかを探ります。どの改善点が最大のインパクトを与えるかを判断し、仮説を立てて検証する際には、データの裏付けが不可欠です。ペルソナはあくまで仮説であり、データによる確認を経ることで、より確度の高い戦略を立てることができます。LPOでは、このような情報収集、問題特定、意思決定、検証のサイクルを迅速に回すことが、最終的な成果へと繋がります。
総括
この記事を通じて、ランディングページ最適化(LPO)の基本から実践的な進め方までを詳細に説明してきました。LPOはWebマーケティングにおける重要な取り組みの一つであり、その効果は計り知れません。今日からでも、ここで学んだ知識を活用して、自身のプロジェクトやビジネスにおけるLPOの実行に取り組んでみましょう。