YouTubeは、自分の動画を配信することができる動画配信プラットフォームです。
様々な人や企業が広告収益や商品の販売促進を目的にYouTubeを活用しています。
効果的なYouTube運営のためには、チャンネルや動画分析を定期的に行い、改善点を見つけることが大切です。
この記事では、なぜ分析が必要なのか、どんな目的があるのかを説明し、おすすめの分析ツール7選もご紹介します。
YouTubeの運営で分析が重要とされる5つの理由とは
1.チャンネル成長のため
どのような動画が視聴者に受け入れられているかを把握することができます。
分析結果をもとに、より多くの視聴者にアピールする動画を制作することができます。
2.収益向上のため
どの動画が広告収益を生み出しているか、どの広告が効果的であるかを把握することができ、広告戦略の最適化が可能となります。
3.コンテンツの改善と最適化
動画の視聴時間やアンケートを分析することで、視聴者がどの部分に興味を持っているかを知ることができます。
4.目標達成のため
YouTube運営において目標を設定し、分析を行うことで、目標達成の進捗を把握し、必要に応じて戦略を修正することができます。
5.競合他社との差別化
競合他社と比較し、自社の強みや弱みを把握することができ、独自の価値を提供することが可能となります。
絶対に分析するべき4つの指標
YouTube分析を行う際には、以下の4つの指標を意識しましょう。
指標①:自身のチャンネルの分析
自身のチャンネルの分析では、動画の視聴回数、視聴時間、コメント数、高評価・低評価数、登録者数などのデータを分析します。
指標②:競合のチャンネルの分析
競合のチャンネルの分析では、他のチャンネルの視聴回数、視聴時間、コメント数、高評価・低評価数、登録者数などのデータを比較・分析します。
これにより、競合他社との差別化ポイントや取り組むべき課題を把握し、自社のチャンネルを改善することができます。
指標③:YouTubeのトレンドの分析
YouTubeのトレンドの分析では、現在のトレンドや話題の動画、キーワードなどを調査・分析します。
これにより、タイムリーな動画制作やキーワード戦略を立てることができ、視聴者の関心を引くコンテンツを提供することができます。
指標④:YouTubeにおけるSEOの分析
YouTubeにおけるSEOの分析では、動画のタイトル、説明文、タグなどの要素を最適化し、検索エンジンのランキングに影響を与える要因を分析します。
これにより、検索結果で上位表示されることができる動画制作やSEO戦略を立てることができます。
YouTube分析でチェックすべき5つのポイント
YouTube分析を行う際には、以下の5つのポイントをチェックすることが重要です。
ポイント①:再生回数
再生回数は、動画がどれだけ視聴されているかを示す指標です。多くの再生回数を獲得できる動画は、視聴者に受け入れられていることを意味し、成功した動画と言えます。
再生回数を分析することで、どのような動画が人気があるか把握し、今後の動画制作に活かすことができます。
ポイント②:サムネイルのインプレッション数とクリック率
サムネイルのインプレッション数とクリック率は、動画の魅力を伝えるサムネイルが効果的に機能しているかを評価する指標です。
インプレッション数が多く、クリック率も高い場合は、魅力的なサムネイルが視聴者の関心を引き付けていることがわかります。
逆にクリック率が低い場合は、サムネイルの改善が必要であることを示しています。
この分析をもとに、サムネイルのデザインやキャッチコピーを最適化することで、動画へのアクセスを増やすことができます。
ポイント③:視聴者の流入経路
視聴者の流入経路は、視聴者が動画にアクセスする際にどのような方法でたどり着いたかを示すデータです。
例えば、検索結果からの流入、関連動画からの流入、外部サイトからの流入などがあります。
このデータを分析することで、どの経路から多くの視聴者が集まっているか把握し、効果的なプロモーション活動やSEO対策を行うことができます。
ポイント④:視聴者維持率
視聴者維持率は、動画の視聴者がどの程度動画を最後まで視聴しているかを示す指標です。高い視聴者維持率は、コンテンツが視聴者の関心を維持し、退屈させないことを示します。視聴者維持率を分析することで、動画の構成や内容の改善ポイントを見つけ、より魅力的な動画制作に役立てることができます。
ポイント⑤:視聴時間帯
視聴時間帯は、視聴者がどの時間帯に動画を視聴しているかを示すデータです。このデータを分析することで、視聴者の活動傾向を把握し、最適な動画公開時間やプロモーション活動を計画することができます。
無料で利用できるおすすめのYouTube分析ツール4選
無料ツール①:YouTubeアナリティクス
YouTubeアナリティクスは、YouTubeに投稿した動画単体やチャンネル全体のアクセス解析ができるツールです。特別な設定は必要なく、YouTubeのアカウントがあれば誰でも利用できるため、最初に使う分析ツールとしておすすめです。
無料ツール②:NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)
NoxInfluenceは、YouTuberに特化したインフルエンサー向けマーケティングサービスとして、さまざまな分析機能をパッケージングした無料分析ツールです。
表には出ていない登録者の推移や視聴者の情報等を詳しく見ることができるので、競合の分析に向いています。
無料ツール③:vidIQ(ヴィッドアイキュー)
vidIQは、海外で人気の高いYoutube分析ツールです。
GoogleChromeなどブラウザに拡張機能を入れるだけで簡単に始められるため、PCユーザーの利用が多くなっています。
無料ツール④:AZTECA(アステカ)
AZTECAは、YouTubeでの検索順位を調べるためのYouTube検索順位チェックツールです。 自身のチャンネルや、他のチャンネルの動画の検索順位なども確認することができるため、競合分析に向いています。
有料で利用できるおすすめのYouTube分析ツール3選
有料ツール①:TUBERS(チューバーズ)
TUBERSは、YouTuberや動画マーケティング担当者、広告主向けに開発されたYouTube分析ツールです。
YouTube内では把握できないエンゲージメント率や評価率、視聴者の年齢・性別など多数項目を分析することができます。
アプリは無料でダウンロードができます。
有料ツール②:kamui tracker(カムイトラッカー)
kamui trackerは日本最大級のYouTubeデータ分析ツールです。
自分の人気ランキングがどのくらいの位置にいるかを確認することができます。
チャンネル登録者数が100名以上で利用することができます。
料金は月額150,000円からと少々高めですので、他の無料ツールからスタートすることをお勧めします。
有料ツール③:YT Rival FInder(ライバルファインダー)
YT Rival Finderは業界初のYouTubeキーワード分析ツールです。
YouTubeのSEO対策ツールとして非常に優れているため、動画を上位表示させるために有効なツールとなっています。
料金は月額40,000円程度となっています。
YouTubeで再生回数を増やす5つのコツ
YouTubeで再生回数を増やすためには、以下の5つのコツを活用してください。
コツ①:視聴者数が多い時間帯に投稿する
視聴者数が多い時間帯に動画を投稿することで、より多くの人に動画が見られる可能性が高まります。分析データをもとに、ターゲット層がアクティブな時間帯を把握し、そのタイミングで投稿することが効果的です。
コツ②:魅力的なタイトルやサムネイルを作成する
視聴者は、タイトルやサムネイルによって動画を選ぶことが多いため、魅力的なタイトルやサムネイルを作成することが重要です。
タイトルはわかりやすく、興味を引くものにし、サムネイルは視認性が高く、動画の内容が伝わるデザインにすることが効果的です。
コツ③:人気インフルエンサーとタイアップ動画を作成する
人気インフルエンサーとタイアップ動画を作成することで、そのインフルエンサーのフォロワーにも動画が見られる可能性が高まります。
これにより、新たな視聴者を獲得し、再生回数を増やすことができます。
コツ④:動画を様々なサイトなどに埋め込む
動画をブログやSNSなどの様々なプラットフォームに埋め込むことで、より多くの人に露出させることができます。これにより、新たな視聴者を獲得し、再生回数を増やすことができます。
コツ⑤:動画の最後に関連したおすすめ動画を載せる
動画の最後に関連したおすすめ動画を表示させることで、視聴者が次の動画に移動しやすくなります。これにより、チャンネル内での再生回数が増える可能性が高まります。また、関連動画を選択する際には、視聴者が興味を持ちそうな内容の動画を選ぶことが重要です。
まとめ:YouTube分析を活用して動画再生回数を増やそう
この記事では、YouTube分析についての必要性や目的、おすすめの無料・有料分析ツールについて解説しました。
YouTubeでの成功のためには、効果的な戦略や改善点を見つけ出すための分析が不可欠です。
無料ツールであるYouTubeアナリティクスやNoxInfluence、有料ツールであるvidIQなどを利用することで、チャンネルの成長や視聴者分析などを行うことができます。
ただし、ツールだけに頼るのではなく、取得したデータを正しく解釈し、次の行動に繋げることが重要です。YouTube分析を通じて、より良いコンテンツを提供することでファンを増やし、成功への一歩を踏み出しましょう。