Webマーケティングは、現代のビジネスにおいて不可欠なスキルとなっています。
しかし、多くの社会人がこの分野に足を踏み入れる際、しばしば同じ失敗を犯してしまいます。この記事では、Webマーケティングを無料で学ぶ方法と、初心者が陥りがちな3つの典型的な失敗について解説します。
挫折しないためのWebマーケティング勉強法とは?
総務省「令和4年度情報通信白書」より引用・データ出典元|電通「世界の広告費成長率予測(2021〜2024)」
常に進化し続けるインターネット社会でWebマーケティングのスキルの需要が高まる中、お金をかけずにウェブマーケティングの基礎知識を身につける方法はたくさんあります。自分にあったペースで学習することで、専門的な知識やスキルを身につけることができます。
Webマーケティングの勉強で失敗しがちな3つのポイント
Webマーケティングの勉強は時間がかかりますが、だからと言ってあまりにも急いだりすると、挫折してしまいます。
筆者もその挫折経験者の一人です。
この記事を読んでいるあなたにはぜひ正しい道を歩んで欲しいので、注意すべきほしい 3つのポイントから紹介します。
失敗①インプットばかりでアウトプットをしない
Webマーケティングを学ぶ人の多くは、新しい知識を勉強することだけに専念し、実践的なアウトプットを行わないという間違いを犯しがちです。
もしアウトプットをしないと知識は表面的なものにとどまり、知識を戦略に反映させるスキルは身につきません。
インプットとアウトブットを繰り返すことで実践力が生まれ、ネットや Webの知識をより具体的に活用することができるようになるのです。
失敗②スクールや資格取得ですぐに結果は出ない
前述のインプットとアウトプットの話になりますが、資格やスクールはあくまで「インプット」。
Webマーケティングのスクールに通うだけ、あるいは資格を取得するだけでは、すぐに結果は出ません。
資格取得である程度の信用は得られるとしても、それはスタートに過ぎません。
Webマーケティングを身につけるためには努力が必要です。
そのために必要なことは
・基本を理解する
・実践経験を積む
・最新のトレンドを把握する
・関連ツールを活用する
・さまざまな業界で戦略を実施する
といったことを網羅することが必要です。
失敗③一度覚えた知識で実践を続ける
Webマーケティング業界は常に変化しているため、最新のトレンドやニュースを把握しておく必要があります。
今日覚えた知識が1ヶ月後にはもう古い手法になっている…なんてこともざらにあります。
最新情報はSNSから収集するのが手っ取り早いでしょう。
X(旧Twitter)を利用すれば、簡単に最新情報を検索してやりとりをすることができます。
さらに、紙媒体である業界専門誌を読んだり、音声ツールであるポッドキャストを聴いたりするのも、業界の最新情報を知るためには良い方法です。
業界の最新情報を入手するためには、色々なものに興味を持つこと。
世の中の最新の動きは興味を持つところから広がっていくのです。
Webマーケティングの勉強前にまずは自分のスキルを確認しよう
Webマーケティングの勉強を始める前に、あなた現在のスキルを確認しましょう。
ここでは、あなたの現在のスキルはA-B-C-Dどの段階でしょうか?
まずはどこにいるかを知り、その後スキルに応じた勉強法を解説します。
スキルA:まだほとんど知識がない
Webマーケティングについてほとんどわからない場合、基礎から勉強する必要があります。
何から学んでいいかわからないという人は、Googleが公開している「デジタルワークショップ」を見てください。
Webマーケティングの基礎から学びたい人にはぴったりのコンテンツです。
動画を見て学んだあとに簡単なテストがあるので、自分の理解度を確認することができます。
スキルB:Web全体の知識・専門用語を理解している
すでにWebマーケティングに関する経験や知識がある場合、実践として運用することをお勧めします。
すでにあなたが持っている知識をベースにアウトプットをはじめましょう。
まずは最もポピュラーなサイト解析ツールである Googleアナリティクスを見られるようになるところから。
サイト解析の意味を理解することで、Webマーケティングの入り口を知ることができるようになります。
GoogleアナリティクスのアカウントはGoogleアカウントを持っていれば無料で利用できます。
ただし、自分がWebサイトを持っていないと解析の実例が見ることができないため、こちらも「Googleアナリティクスアカデミー」からスタートするのがおすすめです。
スキルC:Webサイト作成の知識がある
すでに Webサイトを作成するためのスキルを持っている場合、この基盤を利用してWebマーケティングに飛び込むことができます。
まずはスキルBのステップでも紹介した Googleアナリティクスを使って、自分の持っているサイトを分析してみましょう。
初めは用語の複雑さや管理画面の見方で戸惑うことが多いですが、これに関しては「慣れ」です。
そうしてGoogleが使用している用語に慣れてきたら、検索エンジン最適化(SEO)、コンテンツライティング、SNSマーケティングといったところに手を広げるのが良いでしょう。
スキルD:情報収集能力やデータ分析スキルがある
データ収集と分析は、ウェブマーケティングの重要な要素です。
実際、大企業でもデータ分析スキルのある人材はまだまだ少なく、外注しているケースも多いのです。
もしこれらのスキルをすでに持っているならば、Webマーケティングの領域で有利に働きます。あとは色々な業界で経験を積むのみとなります。
【スキル別】Webマーケティングの 3つの勉強方法
前の章であなたのスキルが分かったところで、 Webマーケティングを学ぶ際に最適な勉強方法の3つのパターンをご紹介します。
パターン①:独学で基礎知識を身につける(資格習得)
Webマーケティングの基礎知識を身につけたいのであれば、独学がおすすめです。
まずは、Webマーケティングに関する様々な記事コンテンツをGoogleで読んだり、動画コンテンツを YouTubeで見たりしてみましょう。
また、資格習得を目標にしている場合は、先ほどもご紹介したGoogle Digital Academyなどの組織が提供する Webマーケティングの資格を狙ってみましょう。
さほど難しい内容ではないので、一通り内容を理解すれば資格は取得できます。
まずはこのような難易度の低い資格を取得して、 自信をつけた上でWebマーケティング技術を習得するのがおすすめです。
パターン②:ブログ・アフィリエイト・SNSの運用
Webマーケティングを学ぶ方法として、自分のブログやアフィリエイト、SNSのアカウントを運営する方法もあります。
Webサイトの運営やコンテンツ作成やSEOの実践的な経験を積むことができます。自分のブログや Webサイトを使って、さまざまな Webマーケティング手法を試すこともでき、SNSアカウントを活用し、ブログやアフィリエイトとは異なるターゲット顧客にアプローチする経験を積むことも可能です。
ただし、一から始めた場合はなかなか成果が出なくてモチベーションが上がらないことが多々あります。
ブログは誰も読んでくれない、SNSはフォロワーがつかない、アフィリエイトは1円も成果が出ない…など。
色々な苦労を経て、世の中に見られていることが何かがわかってくるようになります。
パターン③:会社やインターンで実務経験を積む
Webマーケティングを学ぶ上で最も効果的な方法は、実務を経験することです。
実践に勝る勉強はありません。
Webマーケティングチームが設立されている企業でインターンシップをするのもよいでしょう。
今はインターンシップ制度を採用している企業も多くなっており、検索するとかなりの数のインターン募集が出てきます。
長期インターン・有給インターン求人を探すなら「ココシロインターン」|株式会社SHiRO
①基礎知識をつけるための独学・資格習得するための具体的方法
インターネットには無料のコンテンツが溢れています。
SEO、コンテンツマーケティング、コンバージョン最適化、ユーザビリティ、オンライン広告など、様々なジャンルの知識を身につけるには、まずはWebマーケティングについて知ることが大事で、その後資格や検定を取得するという流れがよいでしょう。
基礎1:Webの記事コンテンツ
Webマーケティングに関する基本的な知識を身につけるには、まず記事を検索からスタートしましょう。
ネット上にはブログやホワイトペーパーなどの形で、膨大な量の無料情報が存在します。
また、 Webマーケティングの専門家によるメルマガやニュースレターを購読することで、常に最新の情報を入手することができます。
基礎2:動画コンテンツ
You Tubeやライブ配信など、 Webマーケティングに関連する動画コンテンツを視聴するのも良い学習方法です。
今は専門家が初心者にも分かりやすく説明している動画も多く、自分のペースで見ることができるので、より深く情報を吸収することができます。
基礎3:資格取得
資格を取得することは、これからWebマーケティングを学んでいく上で大きなモチベーションに繋がります。
Webマーケターにおすすめの、ウェブ解析士やGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を習得することで、まず自分が一つ武器を手に入れたという自信に繋がり、Webマーケティング勉強スピードもアップしていきます。
②ブログ運用や商品販売をしてみる
Webマーケティングについて理解を深めるには、自分でブログを運営することが効果的です。
初めのうちは何をどうしていいかがわからないと思うので、まずは他のブログをまねるところからスタートしてみましょう。
ブログを自分で運営することで、潜在的な顧客に対して情報や商品、サービスの提供方法について肌で感じることができます。
デジタル製品やWebデザインなどのサービスをブログで販売することもできるようになるでしょう。
ブログ運用
Webマーケティングを始めるには、自分のブログを作成し、運営しながら勉強するのが一番です。
Webサイトを運営し、施策を行うという実践的な経験ができます。
ドメインとは何か?サーバーとは?
自分で手を動かして見ることで、基礎の部分から、Web作成ツールのWordPressの使い方について理解できます。
アフィリエイト
独自調査「アフィリエイターが扱いたい商材・扱いたくない商材の本音調査」
まずアフィリエイトプログラムに参加し、宣伝する商品やサービスを選ぶことから始めましょう。
弊社独自の調査によると、現役アフィリエイターは分かりやすい商材や自分の持っているサイトのテーマに沿っているかに着目して商材を選んでいます。
ここではまず自分の知っているサービスや分かりやすい商材から選択するのが良いですが、おそらく売り上げにつながることはまずありません。
すでにアフィリエイトを行っている先輩方が、すでに手を尽くしているからです。
でもめげてはいけません。信頼できる企業の商品を知ることで、マーケティングとは何かということを経験として積むことができます。
SNS運用
SNSはWebマーケティングの生命線といっても過言ではありません。
顧客とつながり、施策を行い、業界のトレンドを知ることができます。
Webマーケターとして重要なのは、さまざまなSNSの仕組みを理解し、どのプラットフォームがオーディエンスにとって適切かを判断することです。
例えばX(旧Twitter)の魅力は「拡散力」Instagramは「画像でのPR」TikTokは「気軽さ」といったようにそれぞれ性格が違っています。
それぞれの特性を理解した上で、オリジナルのコンテンツ投稿を開始しましょう。
また、横のつながりを深めるという意味でも主要なインフルエンサーとの関係を構築することも必要になります。
疑問点は本や動画で解決!
Webマーケターは、常にトレンドの波に乗り、常に新しいスキルを身に付けていく必要があります。
疑問が生じたら、本や動画、記事コンテンツで答えを見つけましょう。
特に本はWebとは違う見せ方があるため、別の角度からマーケティングを学ぶことができます。
自分のスキルは常に最新の情報に更新する気持ちでいましょう。
③外からマーケティングを学ぶ
独学で学ぶだけではなく、スクールや会社で学ぶことで、圧倒的なスピードでWebマーケティングのスキルが身につきます。
マーケティング業務ができる会社で働く
マーケティングの企業で実務経験を積むことは、Webマーケティングを学ぶ上で最も早く、最も効果的な方法です。
企業では、経験豊富な仲間と出会えるため、試行錯誤によって正しいことも間違ったことも覚えることができます。
さらに業界のプロと接することができるため、情報交換をするだけで独学とは比べ物にならないくらいの知識を得ることができます。
マーケティングスクール
企業で実務経験を積むことが難しいという場合は、 Webマーケティングスクールに通うという方法があります。
マーケティングスクールは様々なパターンを知識として持っているため、独学では身につかない知識を教えてもらうことが可能です。
Web開発、SEO、その他の Webマーケティングの原則と実践を学ぶプログラムが揃っています。
もちろん費用はかかりますが、その費用を高いと思うか安いと思うかは、今後のあなたの人生プランにも関わってくるかもしれません。
まとめ:インプット・アウトプットを回すこと!
Webマーケティングスキルを身につけるには、まず無料で利用可能なコンテンツから勉強スタートしましょう。
その後、自分の手で実践し、その結果を見直すというインプット・アウトプットのサイクルを繰り返すことによって、マーケティングスキルが磨かれていくことになります。
自分のペースで夢のWebマーケターへの第一歩を目指しましょう!