TikTok広告のサイズ規定は?注意事項は?画像付きで簡潔に解説

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

TikTok広告の重要性

TikTok広告が人気な理由は、プラットフォーム自体の急速な成長や若年層を中心とした広範なユーザーベース、そして高いエンゲージメントが挙げられます。TikTokは短時間で消費できる動画コンテンツが中心であり、ユーザーは気軽に楽しむことができます。また、TikTokのアルゴリズムがユーザーの関心事や嗜好に応じた動画を自動的に配信するため、広告も自然にユーザーの目に留まりやすくなっています。さらに、TikTok広告は独自のクリエイティブ性やエンターテインメント性を持つことが特徴であり、ユーザーとのエンゲージメントが高まり、効果的な広告展開が期待できます。

TikTok広告の種類と特徴

TikTok広告には、さまざまな種類があります。以下に、主要なTikTok広告の種類を一覧でご紹介します。

種類①:In-feed Ads(インフィード広告)

ユーザーのフィードに表示される動画広告で、スクロール中に自然に現れます。

種類②:TopView Ads(トップビュー広告)

アプリを開いた瞬間に表示される、最大60秒のフルスクリーン動画広告です。

種類③:Spark Ads(スパーク広告)

ブランドとTikTokクリエイターがコラボレーションして制作する広告で、リアルタイムのエンゲージメントが可能です。

種類④:Collection Ads(コレクション広告)

ショッピング機能を搭載した広告で、ユーザーが直接商品を購入できる仕組みが特徴です。

種類⑤:Custom Influencer Package(カスタムインフルエンサーパッケージ)

企業がTikTokのインフルエンサーと直接提携して、オリジナルコンテンツを制作・配信する広告プランです。

種類⑥:Branded Hashtag Challenges(ブランデッドハッシュタグチャレンジ)

ブランドが提案するハッシュタグチャレンジを通じて、ユーザーとのエンゲージメントを促します。

種類⑦:Branded Effects(ブランデッドエフェクト)

2D、3D、ARエフェクトを活用したインタラクティブな広告で、ユーザーが自分の動画に取り入れることができます。

これらの広告種類を組み合わせたり、目的に応じて選択して活用することで、TikTok上で効果的なマーケティングを展開できます。

TikTok広告の入稿規定

TikTok広告の入稿規定は、一般的な基準を以下にまとめました。

規定①:アスペクト比

  • 縦型(9:16)
  • 横型(16:9)
  • 正方形(1:1)

規定②:解像度

  • 最低720×1280ピクセル(縦型)
  • 最低1280×720ピクセル(横型)
  • 最低720×720ピクセル(正方形)

規定③:動画の長さ

  • 通常は5〜60秒の範囲
  • 広告タイプによっては、15秒や30秒に制限される場合もあります

規定④:ファイルサイズと形式

  • ファイルサイズは通常500MB以内
  • 形式はMP4、MOV、MPEG、3GP、AVIなどが使用できます

規定⑤:ビットレート

  • 高画質での再生を目指す場合、ビットレートは2000kbps以上が推奨されます

規定⑥:サウンド

  • 音声はAAC形式が推奨されます
  • 音声ビットレートは128kbps以上が望ましいです

規定⑦:テキスト

  • サービス名:半角1〜40文字
  • 説明文:半角1〜100文字
  • 不適切な言葉や表現は使用できません

これらの入稿規定に沿って広告素材を作成し、TikTok Ads Managerを通じて広告キャンペーンを開始できます。ただし、これらの基準は変更されることがありますので、最新の情報に注意してください。また、各広告タイプによっては、独自の入稿規定が存在する場合があるため、公式ガイドラインを確認することをお勧めします。

【要注意】セーフティーゾーンと文字数制限を考慮した広告デザイン

TikTok広告においては、セーフティーゾーンと文字数制限に配慮した広告デザインが求められます。以下に詳細を説明します。

セーフティーゾーンとは?

セーフティーゾーンとは、広告のコンテンツが表示される領域のうち、端から一定の距離を確保した範囲のことです。TikTok広告では、セーフティーゾーン内に重要なコンテンツやテキストを配置しないことが推奨されています。具体的には、広告の上部、下部、左側、右側の15%の領域はセーフティーゾーンとなります。

広告デザインにおける考慮点

上記のセーフティーゾーンと文字数制限に配慮しつつ、広告デザインを考えることが重要です。以下は、広告デザインにおいて考慮すべき点です。

考慮点①:画像や動画を活用する

セーフティーゾーン内に重要なコンテンツやテキストを配置しないことが推奨されているため、広告のメッセージを画像や動画で伝えることが重要です。また、広告テキストは必要最小限に留め、見やすいフォントとサイズを使用するようにしましょう。

考慮点②:ブランドのアイデンティティを表現する

広告デザインには、ブランドのアイデンティティを表現する要素を盛り込むことが重要です。例えば、ブランドカラーやロゴ、キャッチコピーなどを活用することで、ブランドの認知度を高めることができます。

考慮点③:シンプルなデザインを採用する

広告デザインにおいては、シンプルでスッキリとしたデザインを採用することが重要です。煩雑なデザインは視認性が悪くなるため、メッセージの伝達に影響を与えることがあります。

考慮点④:キャッチーなコンテンツを作成する

TikTokは短時間でコンテンツを消費するためのプラットフォームです。そのため、キャッチーなコンテンツを作成することが必要です。例えば、独自性のあるキャッチコピーや、インパクトのある画像や動画を使うことで、ユーザーの興味を引きつけることができます。

Tik Tok広告の支払い方法

支払いを選択した場合、TikTok広告のキャンペーンが実行される前に、支払TikTok広告の料金支払い方法には、手動支払いと自動支払いの2種類があります。

支払い方法①:手動支払い

手動支払いとは、広告費用の支払いをユーザーが手動で行う方法です。手動支払いを選択した場合、TikTok広告のキャンペーンが実行される前に、ユーザーが支払う広告費用を事前に設定しておく必要があります。その後、広告費用が尽きた場合、キャンペーンの実行は停止されます。手動支払いでは、広告費用を完全に管理できるため、広告費用の過剰消費を避けることができます。

クレジットカード、デビットカード(Visa/JCBMaster/American Express/Paypal)

支払い方法②:自動支払い

自動支払いとは、広告費用がある一定額未満になると、自動的にクレジットカードから支払いが行われる方法です。自動い限度額を設定する必要があります。自動支払いを選択すると、クレジットカードからの自動支払いが設定され、キャンペーンの実行が開始されます。自動支払いは、手動支払いよりも管理が簡単で、広告費用の管理を忘れた場合でも、自動的に支払われるため、キャンペーンの実行が継続されます。

クレジットカード、デビットカード(Visa/JCBMaster/American Express)

以上が、TikTok広告の料金支払い方法の手動支払いと自動支払いの概要です。選択する支払い方法は、自社のニーズや広告予算によって異なるため、適切な支払い方法を選択することが重要です。

Tik Tok広告を申請しても通らない時は

TikTok広告を申請したものの、通らない場合は、以下の対処法を試してみてください。

対処法①:ガイドラインに沿っているか確認する

TikTok広告は、ガイドラインに沿っているかどうかが重要です。広告のコンテンツがTikTok広告のポリシーに合致しているかどうかを確認し、修正が必要な箇所を修正してから再度申請してみてください。

対処法②:申請した広告内容を見直す

申請した広告の内容やクリエイティブを見直して、より魅力的なものに変更して再度申請してみてください。広告の品質が高ければ、審査を通過する可能性が高くなります。

対処法③:サポートチームに問い合わせる

広告がなぜ通らなかったのか分からない場合は、TikTok広告のサポートチームに問い合わせてください。サポートチームは、広告の申請に関する問題を解決するために支援してくれます。

対処法④:新たに広告を作成する

申請した広告が通らない場合は、新たに広告を作成して再度申請してみてください。新たに作成した広告が審査に合格する可能性が高くなります。

以上が、TikTok広告が通らなかった場合の対処法です。広告の品質を高めることや、サポートチームに問い合わせることで、申請を通過させることができる場合があります。

TikTok広告はセーフティーゾーンを考慮した独自性溢れるデザインが成功の鍵!

広告を投稿する際は、TikTok社が定めたガイドラインやルールに従って投稿することが重要です。様々な広告を利用することで、商品の宣伝やブランド認知を強化することができます。また、コメントやシェアなどのエンゲージメントを獲得するためには、ユーザーの注目を集めるクリエイティブな広告を作成することが重要です。広告を効果的に使いこなして、ビジネスを成長させましょう。これらの情報を活用して、TikTok広告の投稿に役立ててください。

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