ランディングページを制作したいが、
「社内に制作できる人がいない」「そもそもリソースがなく難しい」
とお困りの企業様も多いのではないでしょうか。
そんな時は、ランディングページ制作に強い制作会社にお願いするのがおすすめです。
ですが、ランディングページ制作会社の数が多く、何を基準にして企業選定すれば良いのか分からないというお悩みが出てきます。
「そもそもランディングページを作ることでどんな効果があるの?」「本当に必要なの?」と思いますよね。
今回の記事では、ランディングページ制作に強い会社の紹介の他、制作するメリットや制作会社選びのポイントなどをお伝えいたします。
ランディングページ制作会社選びにお困りの方はぜひ、本記事を参考にしてみてください!
ランディングページとは?
ランディングページ(Landing Page)とは、訴求したい商品やサービス情報のみを掲載した集客特化型のWebページのことです。
ユーザーは、検索結果画面や広告などからこのランディングページにアクセスしてきます。
ユーザーが着地「ランディング」するイメージとウェブページの「ページ」を掛け合わせて、この名前がつきました。略してLPとも呼ばれています。
ランディングページは、複数のページで構成された企業のホームページとは違い、1枚の縦長のページで構成されているのが特徴です。
商品の購入やサービスへの申し込みなどのコンバージョンを獲得することを目的としているので、コンバージョン獲得のために行動を促すような構成で作られます。
ユーザーは、ホームページから情報を得ようとすると、何ページにも渡って情報を確認しにいく必要があります。ランディングページは、その商品やサービスの内容が全て1枚のページにまとまっているので探す手間が省けると同時に、強い訴求力があります。
商品やサービスのメリットを最大限ユーザーにアプローチできるものですので、上手に活用してコンバージョンの獲得を狙っていきましょう!
それぞれ詳しく解説していきます。
ランディングページ制作のメリット
ランディングページの最大のメリットは、コンバージョン獲得に最適な作りとなっているため、成果が出やすいことです。具体的に4つにまとめました。
成果が出やすい!ランディングページ制作のメリット
- 理想とする順番で情報を見せることができる
- 1ページに情報を詰め込んで伝えることができる
- 訴求したい内容を強く押し出したデザイン・構成にできる
- WEB広告の配信先として使用するのに向いている
順番に見ていきましょう。
MERIT①:理想とする順番で情報を見せることができる
ユーザーにコンバージョンしてもらうためには、どの情報をどのタイミングで見せていくかが重要です。
従来のホームページでは、どのページから流入してその後、どこのページに遷移していくかはこちらで誘導することができず、見せたい順番で情報を見せていくのは難しいです。
ランディングページであれば、そのページ内で情報が完結します。上から順番に見せたい情報を並べて見せていくことが可能です。
ユーザーの心理や行動を理解し、予測を立てて最適な順番で情報提供していくことは、コンバージョン率を高めることに繋がります。
MERIT②:1ページに情報を詰め込んで伝えることができる
ランディングページは、1ページ完結型です。1ページに訴求したい内容を全て詰め込んで、構成します。
1ページに全て知りたい内容が網羅されているので、情報を十分に伝えることできます。商品やサービスについてスムーズに、かつ深く理解することができるので、コンバージョンに繋がりやすいです。
MERIT③:訴求したいことを強く押し出したデザイン・構成にできる
通常のホームページでは、企業のイメージやコーポレートカラーを意識して、サイト全体を統一感のあるデザインにすることが多いです。
ランディングページは、ホームページからは逸脱したページのため、思い切ってデザイン性の高いものに振り切ったページの制作がしやすいです。
また、ランディングページは、レイアウトに制限がないので、イラストや画像を多く使用したデザインにすることが可能です。イラストや画像をうまく使い、インパクトのあるデザインにすることでコンバージョンに繋がりやすくなります。
MERIT④:WEB広告の配信先として使用するのに向いている
WEB広告は、ユーザーの検索結果画面や特定のワードを検索した人に対して表示をします。そのサービスや商品に興味がある人に最適な広告文言やバナー画像を表示し、クリックを促します。ユーザーが知りたい情報が1ページに網羅されているランディングページを遷移先にすることで、コンバージョン率が高くなります。
WEB広告は、細かくターゲティングをして配信することが可能です。ターゲットごとに最適なデザインや訴求内容は異なるので、ターゲットや訴求違いで複数パターンのランディングページを作成し、使い分けを行うことで成果に繋がりやすくなります。
広告配信の結果をもとに、ランディングページの内容を改善していくことも大切です。改善を行っていくことでページが最適化されていき、コンバージョンに繋がるランディングページになっていきます。
ランディングページ制作が得意なプロに依頼することで、これらのメリットを最大限活かした「効果に繋がるランディングページ」を制作することができます。
次は、実際におすすめのランディングページ制作会社を7社ご紹介いたします。
おすすめランディングページ制作会社7選
ランディングページ制作のプロが選んだおすすめ制作会社を7社ご紹介いたします。
おすすめランディングページ制作会社7選
各制作会社の強みやおすすめポイント、実績をまとめています。
ランディングページ制作会社選びの参考にしてください。
気になる会社には、ぜひお問い合わせをしてみてください。
株式会社アドライズ
株式会社アドライズの強み・おすすめポイント
・化粧品・健康食品業界に強い!年間実績400本以上
・多角的視点からランディングページをプロディース
・各種法令や審査基準に精通している
化粧品・健康食品業界に強い!年間実績400本以上
株式会社アドライズの最大の特徴は、化粧品・健康食品業界のランディングページ制作に強いことです。化粧品・健康食品を主軸に年間400本以上のランディングページ制作を行っています。実績にもとづいて、継続したコンバージョンを獲得できるランディングページの制作が可能です。
多角的視点からランディングページをプロディース
ランディングページをただ制作するわけではなく、CVR(コンバージョンレート)やKTV(ライフタイムバリュー)までを見据えて、効果の出るランディングページの制作をしてくれます。CRM施策や広告運用などこれまでの経験とノウハウを活かした多角的視点からプロディースしてくれるのが特徴です。
各種法令や審査基準に精通している
株式会社アドライズは、社内に景表法・薬機法に詳しいプロのライターが在籍しております。クオリティの高いライティングが可能な他、各種媒体審査基準を熟知しています。そのため、媒体審査に落ちる確率が格段に下がります。審査に落ちる度、修正を繰り返し行わなければいけないなどのタイムロスが発生しないので、スムーズに広告配信を開始することができます。
URL | https://www.adlize.com/ |
設立年 | 2000年 |
会社所在地 | 東京オフィス:東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前9F 福岡オフィス:福岡県福岡市中央区天神1-15-32 天神MTビル7F |
電話番号 | 東京オフィス:03-6362-5479 福岡オフィス:092-732-5770 |
実績詳細 | 化粧品・健康食品業界に強い制作会社 |
費用感 | ※要見積もり |
株式会社ZERO
株式会社ZEROの強み・おすすめポイント
・300社を超える豊富な実績
・徹底的に3C分析を行い、成果に繋がるランディングページ制作が可能
・デザイン力が高い
300社を超える豊富な実績
株式会社ZEROの圧倒的な強みは、制作実績が豊富なところです。美容・ブライダル・不動産・医療などこれまで幅広い業界のランディングページ制作を手がけてきました。
これは、ランディングページ制作会社の中でも業界トップクラスの制作実績です。実績が豊富な分、ノウハウも豊富なので様々な観点から提案をしてくれます。
徹底的に3C分析を行い、成果に繋がるランディングページ制作が可能
マーケティング力も非常に高く、徹底的に3C分析を行うことで成果に繋がるランディングページを制作します。競合分析を行い、競合分析の結果にもとづいて貴社の現状分析を行います。ユーザーが求めていることとお客様のサービスをどう結びつけるかマーケティング的視点から考え、成果に繋がるランディングページ戦略を組み立てることができます。
デザイン力が高い
「3秒以内」に商品やサービスの価値がわかるようなデザインであることを意識して制作をしています。具体的には、「商品や企業の価値の理解を促すコピー」「商品や企業の特徴が分かるイメージデザイン」「質感もシズル感や擬声語」「背景の色、イメージに合ったフォントタイプや大きさ」。これらをデザインに反映することで、ユーザーの理解・共感を深めてコンバージョンに繋がるデザイン制作を行います。
URL | https://zero-s.jp/service/lp/ |
設立年 | 不明 |
会社所在地 | 東京都港区浜松町1-1-10 立川ビル5階 |
電話番号 | 03-3431-0399 |
実績詳細 | 美容・ブライダル・不動産・医療など、 幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | ライトプラン:330,000円 お任せプラン:550,000円 |
株式会社ディー・オー・ジェイ
株式会社ディー・オー・ジェイの強み・おすすめポイント
・効果が爆上がりするランディングページの制作が得意
・制作実績31,000ページ以上と豊富
・ランディングページ制作と広告運用をセットで対応可能
効果が爆上がりするランディングページの制作が得意
ページ構成・ライティング・デザイン・コーディングのランディングページ制作に関わる重要なそれぞれの制作工程を、経験豊富なプロフェッショナルが全てのノウハウを駆使して、勝てるランディングページの制作を行います。
制作実績31,000ページ以上と豊富
健康食品・水道工事・美容・人材などこれまでに31,000ページ以上のランディングページ制作実績があります。ランディングページ制作専門会社だからこその圧倒的実績の豊富さは株式会社ディー・オー・ジェイの強みです。
豊富な経験で蓄積されたノウハウと分析データを元に「競合他社に負けない」ランディングページを作成が可能です。
ランディングページ制作と広告運用をセットで対応可能
ランディングページ制作後の広告配信も任せることができます。デザイン検証を通じた中長期的な売上UPに向けたペルソナ・訴求開拓まで丸ごとサポートしてくれます。
広告配信後の数値を分析し、改善点を洗い出し、広告の最適化を行います。毎月、広告配信結果のレポートもいただくことができるので、広告配信の状況や、効果などしっかりと把握しておくことができます。
URL | https://doj.jp/lp.html |
設立年 | 不明 |
会社所在地 | 東京支社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-15 福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神5-9-2 |
電話番号 | 東京支店:03-6820-0158 福岡本社:092-726-6025 |
実績詳細 | 健康食品・水道工事・美容・人材など、 幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | 30万円~50万円 ※要見積もり |
株式会社VALON (バロン)
株式会社VALON(バロン)の強み・おすすめポイント
・3C分析の結果にもとにユーザーの心を掴むセールスライティング
・成果をだすことに特化したデザイン
・広告配信も可能。ABテストを行い、効果を最大化
3C分析の結果にもとにユーザーの心を掴むセールスライティング
3C分析に基づいた徹底的なリサーチを行なった後に、ライティングに取り掛かります。ターゲット選定から訴求→ゴール(クリック)に至るまで、細かく組み立ててライティングを行うので、商品やサービスの魅力を最大限引き出してくれます。
成果をだすことに特化したデザイン
ただ綺麗で見た目のいいデザインを作るのではなく、売上UPやお問い合わせ数を増やし、成果を出すことに特化した「セールスデザイン」を作ることが得意です。
「コンバージョンに最も影響するアイキャッチデザイン」「離脱防止のエントリーフォーム最適化」「クリック率を上げるCTAボタン」「コピーを読ませるためのデザイン装飾」などこれらを特に重視してデザイン制作を行います。細かい部分にこだわってデザインを作り上げてくれるので、より説得力のあるランディングページに仕上がります。
広告配信も可能。ABテストを行い、効果を最大化
ランディングページ制作後の広告配信もお任せできます。リスティング広告の出稿をベースとしながら、お客様の商品やサービスによりマッチした媒体への広告出稿を提案してくれます。
また、Google Analyticsやヒートマップを駆使し、ランディングページのABテストを行います。まずはリリースしたランディングページAパターンと、それをブラッシュアップしたBパターンの「どちらが数字が上がっているか」を徹底検証します。ABテストを繰り返し行うことで、成果に繋がるランディングページになっていきます。
URL | https://valon.co.jp/lp/contact/ |
設立年 | 2014年 |
会社所在地 | 宮崎県宮崎市神宮東3丁目2-17 バンベール神宮2F |
電話番号 | 0985-77-4939 |
実績詳細 | 婚活・美容など、幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | 35万円~55万円 ※要見積もり |
株式会社JAJAAAN
株式会社JAJAAANの強み・おすすめポイント
・ビジネスの目標から逆算したランディングページ制作
・徹底的な分析を行い、勝ちパターンの策定
・改善を繰り返すランディングページの高速OODAサイクル
ビジネスの目標から逆算したランディングページ制作
闇雲にランディングページ制作を行うのではなく、目標を具体化し、その目標を達成するためにランディングページに求められていることを洗い出し、構成を行います。目標達成を第一に考えたランディングページが完成するので、成果に繋がりやすいです。
徹底的な分析を行い、勝ちパターンの策定
入念なヒアリングと、リサーチ、競合分析を行い、「業界の勝ちパターン」と「お客様のサービスの強み」をミックスさせた、お客様だけの勝ちパターンの策定を行うのが得意です。
考え抜かれた戦略立案の上、競合と差別化するためのポジショニングを行うため、その会社ならではのランディングページが制作できます。
改善を繰り返すランディングページの高速OODAサイクル
PDCAやOODAでランディングページの改善サイクルを回します。OODAループは、PDCAよりもスピード感を持ってランディングページ改善を行うことが可能です。ランディングページ制作の全てを外注することなく、内製で行っているので、修正や追加があってもすぐに対応することができます。従来のPDCAより早い改善対応が可能なのが強みです。
URL | https://jajaaan.co.jp/service/lp/ |
設立年 | 不明 |
会社所在地 | 長野県松本市寿北6-11-1 |
電話番号 | 050-3690-8159 / 0263-88-7068 |
実績詳細 | 婚活・美容など、幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | 分析・設計:15万円~ 構成作成 : 5万円〜 ※その他オプション多数。要見積もり |
株式会社ディーズ
株式会社ディーズの強み・おすすめポイント
・納品まで最短5営業日で対応可能
・効果を最大化させるページ構成が得意
・幅広い業界・業種のランディングページ制作実績が豊富
納品まで最短5営業日で対応可能
株式会社ディーズの最大の強みは、圧倒的なスピード感で本格的なランディングページを制作できるところです。これが実現できるのは、これまで20年間の広告現場実績から導き出した成功フォーマットをもっているからです。フォーマットをもとに効果的なページを短期間で制作することができます。
効果を最大化させるページ構成が得意
今までのノウハウをもとに、独自の理論「4つのパーツ理論」をもとに制作をしています。「4つのパーツ理論」とは、「効果」「実証」「信頼」「安心」です。この4つのパーツをページに落とし込むことで、効果を最大化させることが可能です。
幅広い業界・業種のランディングページ制作実績が豊富
学習塾・建築業・飲食・美容系通販など、これまで業種・業界問わずあらゆるシーンで企業の販促に貢献しています。実績が豊富なため、ノウハウも多く、お客様に最適なランディングページの構成・デザインを提案してくれます。
URL | https://d-z.co.jp/5day20/ |
設立年 | 2000年 |
会社所在地 | 東京都港区南青山2-24-10 ヒロビル5F |
電話番号 | 03-5414-8808 |
実績詳細 | 学習塾・建築業・飲食・美容系通販など、 幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | 20万円 |
株式会社TONOSAMA
株式会社TONOSAMAの強み・おすすめポイント
・格安8万円〜ランディングページ制作可能
・500社以上の豊富な実績・ノウハウを活かした企画構成
・魅せるデザインにこだわったクオリティの高さ
格安8万円〜ランディングページ制作可能
オリジナルデザイン・問合せフォーム・SSL設定・HTMLコーディングなどランディングページ制作に必要な工程の全てを含めて、格安の8万円から制作が可能です。月額費用も無料なので、ランニングコストを抑えることができます。
500社以上の豊富な実績・ノウハウを活かした企画構成
500社以上の豊富なリスティング広告の運用実績から培ったノウハウを駆使し、競合調査をもとに最適な構成を提案することが可能です。リスティング広告には品質スコアがあり、品質が良いと他社よりも安く入札が可能となります。ランディングページを広告で配信することを想定して、制作をしてくれる信頼のおける制作会社です。
魅せるデザインにこだわったクオリティの高さ
格安の制作会社ですが、お客様のご要望やターゲット・商品、サービス内容に沿った、完全オリジナルのデザインでランディングページを制作してくれます。ランディングページで重要なメインビジュアルの部分は、特に力をいれて制作しています。特徴・魅力が伝わるキャッチコピーとそれに合わせたデザインの制作が可能です。
URL | https://fukui-hp.net/lp/ |
設立年 | 2012年 |
会社所在地 | 福井本社 :福井県福井市西木田2丁目10-28 東京事務所:東京都港区南麻布3丁目4-5 (コンテンツ制作部) |
電話番号 | 不明 |
実績詳細 | エステサロン、人材、接骨院など、幅広い業界・業種に対応 |
費用感 | 8万円〜 |
ランディングページ制作のメリット
ランディングページ制作会社を7社ご紹介いたしましたが、ここではランディングページ制作会社の選び方についてお伝えいたします。ポイントは、以下の4つです。
選び方のポイント
- 実績が十分にあるか
- WEBマーケティングのノウハウがあるか
- コストと納期について柔軟に対応してもらえるか
- ページ公開後、広告配信から効果検証、改善まで任せられるか
それぞれ詳しく解説していきます。
POINT①:実績が十分にあるか
ランディングページ制作の実績が豊富な制作会社を選ぶようにしましょう。制作実績が豊富な会社であれば、ランディングページ制作に長けているので、これまでの経験を活かした効果のでやすいランディングページの制作が可能です。実装できる機能の範囲も広いことが多いです。
また、求めているクオリティのレベルのランディングページが作れるかどうかの視点でも見ておくのが重要です。
POINT②:WEBマーケティングのノウハウがあるか
ランディングページを制作する上で重要なのは、ユーザーの感情や行動心理を把握し、適切なコンテンツ内容を適切な順番で見せていくことです。これらを踏まえた上でページを制作しないければ、どんなにカッコイイデザインのページを制作しても、コンバージョンには繋がりません。
WEBマーケティングのノウハウが十分にある会社かどうか判断するには、制作したランディングページでどのくらいの効果を出すことができているか実績を確認します。ホームページに効果が数値で表記されている制作会社は信頼が持てます。例えば、「約1ヶ月で売上◯%UP」「サービスの申し込み件数が◯倍UP」など具体的に記載されている制作会社を選びましょう。
POINT③:コストと納期について柔軟に対応してもらえるか
コストと納期は、制作会社によってまちまちです。自社の予算や要望に応じて、適切な提案をしてくれるかどうかが重要です。また、どこまでの業務範囲に対応してくれるかも確認し、対応範囲が広い制作会社を選ぶのがいいでしょう。
制作会社にもよりますが、交渉次第ではコストダウンをしてくれるところもありますので、遠慮せずに相談をしてみましょう。
納期に関しても、こちらの要望を伝え、要望に沿った柔軟なスケジュール設定をしてくれる制作会社を選びましょう。
POINT④:ページ公開後、広告配信から効果検証、改善まで任せられるか
ランディングページは制作しただけでは意味がありません。ランディングページ公開後、どのくらいそのページからコンバージョンを獲得できるかが重要です。制作したランディングページを広告配信するところから、その後の効果検証と結果に合わせた改善案の提示、ページの改善対応までしてくれる会社を選ぶのがおすすめです。
PDCAを回しながら、ページを最適化していくことで、そのランディングページは貴社のトップ営業マンとなり、大きく売り上げへの貢献が見込めます。
3〜4社は話を聞いて見積もりをもらうことがおすすめです。紹介した4つのポイントを踏まえ、企業選定をすることで、安心して任せられる制作会社を選ぶことに繋がります。
まとめ
ランディングページ制作を検討している企業のご担当者様向けに、おすすめの制作会社や制作会社の選び方などをご紹介いたしました。
ランディングページは、お客様の課題解決・売上UPに大きく貢献してくれます。
ランディングページを1回作って終わりの会社ではなく、その後しっかりと効果検証・改善まで対応してくれる制作会社にお願いし、効果最大化できるようにしましょう。
制作会社によってそれぞれ費用感や強み、特徴などは異なります。
今回紹介した制作会社選びのポイントを参考に、複数社を比較して貴社にあった制作会社を選ぶことが重要です。
ランディングページを活用した集客・コンバージョン獲得を行い、貴社のビジネスを加速していきましょう!
参考ページ
- ランディングページ(LP)とは何か?初心者にもわかりやすく解説!
- ランディングページ(LP)とは?メリット・デメリットや基本的な構成を紹介
- ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方
- ランディングページの必要性とは?向いている商材とそうでないもの
- 【2023年版】ランディングページ(LP)に強い制作会社15社をプロが厳選!目的別におすすめします
- LPに強い制作会社8社まとめ!失敗しないための外注のポイントとは?
- ランディングページ制作(LP)におすすめの制作会社15選!費用相場や選び方も解説【2023年最新版】
- 【2022年最新】おすすめのLP制作会社18選!タイプ別に分けて紹介
- 【2023年最新】LP制作会社おすすめ23選!選び方のポイントも解説