ネット上で私たちが目にする広告の中でも、近年注目が高まっているのが「動画広告」です。
スマートフォンやパソコン、テレビなど、私たちの日常生活に欠かせないメディアで流れることも多くあります。
今回は、動画広告に焦点を当て、その効果やメリット、配信媒体や作成方法について解説します。
これから動画広告を始める方や、広告をより効果的に配信したい方にとって、参考になる情報がたくさん詰まっています。ぜひ最後までご覧ください。
最近注目されている動画広告とは?
今日、我々の生活の中には、多くの形で広告が存在しています。
特に、動画広告は大きな注目を集めています。
動画広告とは?動画のクリエイティブを用いた広告
動画広告とは、文字通り動画を用いて商品やサービスを宣伝するための広告です。
これらの広告は、テレビ、映画館、そして最近ではインターネット上のプラットフォーム(YouTube、Facebook、Instagram、TikTokなど)において見ることができます。
動画広告の魅力はその映像表現にあり、一連のストーリーテリングを通じて、視聴者に強い印象を与え、商品やサービスへの理解を深めることができます。
さらに、音楽、特殊効果、人気俳優やインフルエンサーの登場など、動画ならではのクリエイティブな表現が可能であり、これにより高いエンゲージメントを引き出すことが可能です。
動画広告の市場規模は拡大している
近年、動画広告の市場規模は急速に拡大しています。
その主な理由として、インターネットの普及によるデジタル広告の増加、スマートフォンの普及に伴う動画コンテンツの消費の増加が挙げられます。
特に、新たなプラットフォームやソーシャルメディアが登場するたびに、それぞれの特性に合わせた新しい形の動画広告が生まれ、それが新たな視聴体験や消費者との接点を生み出しています。
このように、動画広告はその形を進化させながら、引き続き広告市場において重要な位置を占めていて、未来の動向についても引き続き注目されています。
動画広告を出稿すると得られる3つの効果
動画広告は、その視覚的な魅力と情報量の多さから様々な効果を生み出すことができます。ここでは、主に3つの効果、認知向上、ブランド価値向上、販売促進について詳述します。
効果①:認知向上
動画広告は視聴者の心に深く残る情報を伝える最適なツールと言えます。
テレビコマーシャルがそうであるように、動画は静止画やテキストに比べて動きがあるため、視覚的にも記憶に強く残ります。
また、人間は情報を視覚的に得ることを好むため、動画は高い情報伝達効果を持っています。
具体的な商品の使用方法やサービスの流れを視覚的に示すことで、消費者が商品やサービスを理解しやすくなり、それにより認知度の向上を促進します。
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効果②:ブランド価値向上
動画広告はブランドストーリーの伝達に優れています。
ブランドの起源、使命、価値などを伝えることで、視聴者との感情的なつながりを作り出します。
また、ブランドの個性を示すために、カラースキーム、ロゴ、スローガンなどのブランド要素を一貫性を持って提示することが可能です。
効果③:販売促進
動画広告は視聴者を購買に導きやすい特徴があります。
商品の詳細な使用方法を示すデモンストレーション映像は、視聴者が商品を手にすることで得られるメリットを具体的に理解するのに役立ちます。
さらに、商品がもたらすライフスタイルを視覚的に描くことで、視聴者の望む自己像を刺激し、商品への欲求を高めます。
また、動画広告に特別な割引コードや期間限定のプロモーションを含めることで、視聴者を即時の購買行動に駆り立てることもできます。
動画広告を出稿する3つのメリット
動画広告は従来の広告形式と比べて多くのメリットを持っています。
以下に、その主な利点をいくつか挙げてみましょう。
メリット①:音や動きを組み合わせて効果的に訴求できる
動画広告は視覚と聴覚の両方を活用するため、消費者の注意を引きやすく、情報伝達も効率的です。
音楽や音響効果は、視覚的な要素に感情的な深みを加え、より強烈な印象を視聴者に与えます。
また、動きを含む映像は静止画像よりも視覚的に鮮やかであり、視覴者の注意を引く可能性が高く、メッセージを明確に伝えることができます。
音が人体に与える効果として以下のようなものがあります。
ハイパーソニック・サウンドとは、人間の耳に聴こえる周波数の上限を超えて複雑に変化する超高周波を含む音のこと。
私たちの脳機能を高め、ハイパーソニック・エフェクトと呼ばれるポジティブな効果(健康増進、やすらぎ、好感形成)を心身にもたらすことが科学的に証明されています。
自社の商品やサービスに合った効果的な音を選ぶことが重要です。
メリット②:商品やサービスのストーリーを使えやすい
動画は視覚的なストーリーテリングに最適なツールで、ブランドの価値や商品の利点を効果的に伝えるのに役立ちます。
商品の使用方法を示すデモンストレーションや、ブランドのビジョンやミッションを描く物語形式の広告など、様々な方法でストーリーテリングを活用できます。
ストーリーテリングは視聴者との情感的なつながりを深め、ブランドロイヤルティを高める上で効果的です。
メリット③:効果検証が容易にできる
多くの動画広告プラットフォームでは、詳細な分析ツールを提供しています。
広告主は視聴回数、再生時間、エンゲージメント(「いいね」やコメント、シェア数など)といった具体的な指標をもとに、広告のパフォーマンスを評価することができます。
さらに、これらのデータを利用して、広告の配信を最適化したり、次の広告キャンペーンの計画に活用したりすることも可能です。
広告の効果を具体的に測定し、ROI(投資対効果)を最大化するための戦略を練ることが可能となります。
動画広告を配信できる媒体
以下に、動画広告を配信できる主要な媒体とその特性をまとめた表を作成します。
媒体 | 特性 |
YouTube | 世界最大の動画共有プラットフォーム。ユーザーの視聴履歴や興味に基づくターゲティングが可能。 |
ユーザーの興味や行動に基づく広告のターゲティングが可能なソーシャルメディア。ニュースフィードに表示される動画広告が高いエンゲージメントを引き出す。 | |
視覚的なコンテンツが中心のソーシャルメディア。フィードやストーリーズに美観性を重視した動画広告が表示される。 | |
TikTok | 短いユーザー生成の動画コンテンツが中心。エンターテイメント性の高い動画広告が若年層のユーザーに大きな影響を与える。 |
LINE | メッセージングアプリ。ユーザーのデモグラフィックデータや利用状況に基づく広告配信が可能。 |
GDN・YDA | 広範なウェブサイトに広告を配信するアドネットワーク。詳細なターゲティングとリターゲティングが可能で、広告のパフォーマンス追跡と最適化も可能。 |
動画広告の種類一覧
ここでは、動画広告の種類をご紹介します。
種類①:インストリーム動画
インストリーム動画広告は、オンラインプラットフォーム内で動画が再生される前後、あるいは途中に挿入される広告で、動画広告の中でも最も一般的な形式です。
YouTubeにおける動画広告がこの形式の典型的な例であり、視聴者は広告が開始されてから5秒後にスキップすることが可能です。
インストリーム動画広告の配信は、再生前のプレロール、再生中のミッドロール、再生後のポストロールの3種類に分けられます。
【プレロール】視聴率が高いため、ブランド認知向上に適している
【ミッドロール】視聴者が動画を続ける途中に配信されるため、魅力的な内容が必要
【ポストロール】再生後に配信され、視聴者の離脱率が高いため、関連性の高い広告でコンバージョンを促す必要がある
種類②:インバナー動画
インバナー動画広告は、各オンラインプラットフォームの広告枠に配置され、スキップできない特性を持っています。
一見、広告視聴者数はインストリーム広告に比べて限定的に見えますが、特定のターゲットユーザーに対しては直接的かつ効果的にアピールすることが可能です。
インバナー広告は、ユーザーの興味やニーズに対応した広告を提供し、その結果として高いコンバージョン率を達成することが期待できます。
視聴回数は少なくなるかもしれませんが、ターゲットユーザーからの反応は高いため、適切なターゲティングを行い、インバナー広告形式を利用することで効果的な広告キャンペーンを展開できます。
種類③:インリード動画
インリード動画広告は記事中で自動的に再生され、主にニュースまとめサイトやアプリで使用される広告形式です。
全てのユーザーに再生されるわけではなく、正しく画面に表示された時にのみ再生が開始されます。しかしながら、視覚的魅力やユーザーが興味を持ちやすい内容により、記事を丁寧に読むユーザーには効果的です。
記事への理解を深めるために時間を投資するこれらのユーザーは、広告に対しても高いエンゲージメントを示す可能性が高いです。
したがって、読者の興味を引く視覚的なコンテンツや自然に関心を持つ要素を利用したインリード動画広告は、高いエンゲージメントを期待できる効果的な広告方法と言えます。
動画広告の作り方をわかりやすく解説
動画広告はその魅力的なビジュアルで視聴者の注意を引きつけ、強力な訴求力を持つ手段として広く活用されています。
手順①:目的の明確化
最初のステップは、何を達成したいのか、その目的を明確にすることです。
たとえば、新製品の認知度を上げたい、特定の行動を促したい(例えば、ウェブサイトへの訪問や商品の購入)など、具体的な目的を設定します。
この目的が、次のステップで行う全ての決定の土台となります。
【具体例】
例えば、あなたが新しいスニーカーブランドを立ち上げたとしましょう。
動画広告の目的は、新ブランドの認知度を上げることだとします。
この場合、広告の主要なメッセージは、ブランド名とその特徴になります。
手順②:ペルソナの設定
次に、誰に対してメッセージを送りたいのか、その対象者(ペルソナ)を設定します。
年齢、性別、趣味、ライフスタイルなど、対象者の詳細なプロフィールを作成します。
誰が広告を見るのか、どんなメッセージに反応するのかを明確にします。
【具体例】
スニーカーの主なターゲット層は若い世代で、特に15歳から25歳の男性が好きなスポーツやアウトドアアクティビティを考えます。
彼らは流行や新商品に敏感で、品質よりもデザインとブランドイメージを重視する傾向があります。
手順③:訴求キーワードの設定
訴求キーワードとは、広告のメッセージを形成するためのキャッチコピーのことです。
これは、製品の特徴や利益、またはペルソナが反応する可能性が高い言葉を選択します。これにより、広告のメッセージが的確で魅力的になります。
【具体例】
この場合、「新発売」「かっこいいデザイン」「流行のスニーカー」などのキーワードが効果的になるでしょう。
これらのキーワードは、視聴者の興味を引き、動画広告をクリックする動機を与えます。
手順④:広告素材の作成
次に、上記のすべてを組み合わせて広告素材を作成します。
これには、ビジュアル(動画や画像)、音声(ナレーションや音楽)、テキスト(キャプションやタイトル)などが含まれます。
この段階で、広告の全体的な”ルック&フィール”が決定されます。
【具体例】
広告素材として、新製品のスニーカーの高品質な画像や動画を用意します。
モデルが製品を身につけているショット、製品のクローズアップ、さらには製品のユニークなデザイン要素を強調するショットなどを考えると良いでしょう。
手順⑤:動画構成の作成
動画構成は、動画がどのように進行するか、その「ストーリーボード」を作成することです。
視覚的なエレメント、音声、テキストがどのように組み合わさるかを決定し、視聴者が広告を見る過程で体験するストーリーを描きます。
視聴者の注意を引き、メッセージを効果的に伝えるために、どの情報をどのタイミングで提示するかを練ることで、視聴者が広告を最初から最後まで見てくれるようになります。
【具体例】
例えば、最初にモデルがスニーカーを履いてアクティブに活動するシーンを入れ、視聴者の注目を引くと良いでしょう。
次に、スニーカーのクローズアップやデザインの詳細を紹介するシーンを配置します。
最後に、ブランド名と製品名を表示し、視聴者にメッセージを伝えます。
手順⑥:動画広告の作成
最後に、上記の全ての要素を組み合わせて、動画広告を作成します。
ストーリーボードをガイドに、広告素材を編集し、音声、テキスト、ビジュアルを組み合わせて完成品を作ります。
完成した広告は、設定した目的とペルソナ、訴求キーワードを反映するように調整されます。
全ての素材とストーリーボードが揃ったら、動画広告を編集します。
【具体例】
モデルがスニーカーを活用している様子やスニーカーの詳細なビジュアルを組み合わせ、最後にブランド名と製品名を表示する動画を作成します。
ビジュアルとともに音楽やナレーションを用いて、視聴者にインパクトのある体験を提供します。
また、広告の終わりには視聴者がさらに詳細情報を得られるウェブサイトへのリンクや購入ページへの誘導を入れることも重要です。
視聴者は単に広告を見るだけでなく、具体的なアクション(製品の購入、ウェブサイトの訪問など)につなげることが可能になります。
手順⑦:出稿した後の効果測定・改善
動画広告が完成し、出稿されたら、次はその広告の効果を測定し、改善を行うフェーズに移ります。
具体的な指標としては、広告の視聴回数、クリック数、コンバージョン数(製品の購入、サイトへの訪問、アプリのダウンロードなど)などを確認します。
また、広告を表示したユーザーの属性情報(年齢、性別、地域など)も分析します。
これにより、広告がどのユーザー層によく届いているか、また、どのユーザー層が広告に反応しているかを理解することができます。
【具体例】
効果測定の結果を基に、広告の改善を行います。
例えば、視聴回数は多いけれどもコンバージョンが少ない場合、広告が視聴者に魅力的であるものの、行動を起こすまでには至っていない可能性があります。
そこで、広告のメッセージやビジュアル、コール・トゥ・アクション(視聴者に求める行動)の表現を改善することで、結果を向上させることができます。
動画広告を制作する際のポイント3選
以下の3つのポイントを踏まえて作成することで効果が期待できます。
ポイント①:各メディアの特性に合う広告を作る
各メディアやプラットフォームはそれぞれ特性を持っています。
YouTubeなら長尺の広告が受け入れられやすいですが、InstagramやTikTokなどのSNSでは短時間で伝えきる広告が求められます。
また、スマートフォン向けのプラットフォームでは、縦型の動画が見やすいといった特徴もあります。
配信するメディアに応じて広告の形式や内容を最適化することが求められます。
ポイント②:スマホで見やすい広告を作る
総務省が発表した令和3年版 情報通信白書によると、スマートフォンの世帯保有率は年々上昇しています。
スマートフォンからのアクセスが増えている現代において、スマホで見やすい広告の作成は必須です。
小さな画面でも伝わりやすいシンプルなビジュアル、大きな文字や明瞭な音声など、スマホでの視聴環境を考慮した広告作成を心がけましょう。
ポイント③:冒頭の3秒で相手の印象に残ることを意識する
動画広告は、その冒頭の数秒で視聴者の興味を引くことが非常に重要です。
ユーザーは広告が流れ始めた瞬間に、続けて見るかどうかを決定します。
そのため、最初の3秒間で商品やサービスの特長を明確に伝える、または視聴者の興味を引くような映像や音を用いるなど、印象に残る内容を考えることが大切です。
まとめ:動画広告で自社のブランディングを成功させよう
この記事では、動画広告について解説しました。
動画広告は、高いインパクトと視聴率、豊富な表現力などのメリットがあり、今注目を浴びている広告の形態です。
動画広告を利用する際には、配信媒体の選択や広告の作成方法にも注意が必要です。
また、動画広告を効果的に活用するためには、視聴者の興味を引きつける独自性のあるクリエイティブが必要不可欠です。
今後も、動画広告の需要がますます増えることが予想されます。
動画広告を上手に活用して、企業のブランディングや集客などの目的を達成しましょう。