インターネットを利用する方が多くなってきたこともあり、Web広告のニーズは年々増加し続けています。
それに伴い、Web広告コンサルタント会社に依頼する企業も多くなってきていますが、広告代理店とどのような違いがあるのでしょうか。
今回は、Web広告コンサルタント会社と広告代理店の違いやメリットについて解説します。
WEB広告のコンサルタント会社の業務内容とは?
Web広告のコンサルタント会社は主に、クライアントが抱える課題をヒアリングして、最適な戦略や施策を提案します。
Web広告の配信を検討している企業は増加していますが、Web広告に関する知識が少ない企業がほとんどです。
そのため、Web広告コンサルタント会社は、企業が最適なWeb広告を配信できるように多方面からサポートします。
広告配信後には、広告運用や広告の分析、レポーティングなどを行い、配信されているWeb広告の改善作業も行います。
WEB広告のコンサルタント会社と広告代理店の違いは成果物
Web広告のコンサルタント会社と広告代理店は、業務内容は似ていますが、成果物に違いがあります。
続いては、Web広告のコンサルタント会社と広告代理店の成果物についてそれぞれ解説します。
コンサルタント会社の成果物は「クライアントの課題を解決したという結果」
コンサルタント会社の業務は、クライアントが抱えている課題を解決して、最適な戦略や施策を提供することです。
実際には、Web広告を配信する時に「どのような課題を抱えているのか?」「どのようなサポートを行えばいいのか?」などコンサルティングや、クライアントが対応できない業務のサポートなどがメインになります。
そのためコンサルタント会社は、すでに運用している広告のサポートなどを通して、クライアントの抱えている課題を解決させることが成果物になるのです。
広告代理店の成果物は「企画書や制作物、提案した掲載場所」
広告代理店も、クライアントが抱えている課題をヒアリングして戦略を立てることまでは同じですが、その後、広告を作成して出稿するまでをサポートします。
クライアントに最適な広告を出稿するために、企画書の作成や消費者の行動分析などを行います。
この過程からわかるように広告代理店は、広告運用のためのサポートよりも、広告を実際に制作して、クライアントが最適な広告出稿を行えるようにすることが目的です。
両方の特徴をカバーする会社も増えている
近年ではクライアントの抱えている課題の解決や、戦略・施策の立案、コンサルティングまでを行い、広告を代理で出稿する会社も多くなっています。
これまではWeb広告のコンサルタント会社と広告代理店で、行っている業務や成果物が違っていることもあり、それぞれ別々の企業でしたが、両方の特徴をカバーしている会社もあります。
そのため、自社で制作した広告の運用サポートや分析を行い、広告の運用代行業務までを行うことが可能です。
WEB広告のコンサルタント会社に依頼する主なメリット3つ
Web広告のコンサルタント会社に依頼するメリットはたくさんあり、これから依頼を検討している企業も気になっていると思います。
続いては、Web広告のコンサルタント会社に依頼する主なメリットを3つ解説します。
1.知見を持つプロの視点からのアドバイスが得られる
Web広告コンサルタント会社には、数多くの企業との取引で身に付けたノウハウを持ったプロが多く在籍しています。
そのため、アドバイスや最適な戦略や施策を提供してもらえます。
また、配信する広告の種類や広告媒体など、長期的に活用できる知識のアドバイスももらえます。
自社の知識だけでは補えない分野までしっかりサポートしてもらえることは、大きなメリットの1つです。
2.工程を効率化できるため成果を上げるまでが早い
Web広告のコンサルタント会社では、レポート作成や、広告の最適な戦略立案、改善のための分析などの業務をほとんど行います。
さらに、その他の業務も外注することができるため、業務の大幅な効率化を図ることが可能です。
また、広告配信後もPDCAサイクルを迅速に回せる体制が整っているため、自社で行う作業の多くを削減できます。
3.担当する自社社員の負担が軽くなる
専門的なノウハウを持った人材が業務を担当してくれるだけではなく、工程を外注することができるWeb広告コンサルタント会社に依頼することで、担当する自社社員の負担が軽くなります。
また、プロの視点で、広告配信のための戦略立案から、広告配信後の運用サポート、分析や改善まで行ってくれるため、成果獲得までの時間も短縮され、1つの業務に必要な作業時間も少ないです。
そのため、Web広告のコンサルタント会社への依頼は、自社社員にとってのメリットが大きいです。
WEB広告のコンサルタント会社に依頼するデメリットもおさえておこう
これまでWeb広告のコンサルタント会社に依頼するメリットを解説してきましたが、いくつかのデメリットも存在します。
主なデメリットは以下の3つです。
- 依頼費用が発生する
- 迅速な対応が難しい
- 確実に成果を得られるわけではない
Web広告のコンサルタント会社に依頼することで、以上の3つのデメリットが発生する可能性も十分にあり得ます。
そのため、これからWeb広告のコンサルタント会社に依頼する場合、メリットとデメリットを両方意識して検討しましょう。
コンサルタント会社に依頼した方がいいのはこんな会社
コンサルタント会社に依頼することによって、さまざまなメリットを得られることがわかりました。では、実際にどのような会社がコンサルタント会社に依頼した方がいいのでしょうか?
続いては、コンサルタント会社に依頼した方がいい会社の特徴を3つご紹介します。
WEB広告に関するノウハウが乏しい
社内にWeb広告に関するノウハウを持つ人物が少ない場合や、いない場合は、Web広告のコンサルタント会社に依頼することをおすすめします。
Web広告に関する知識がない状態で、Web広告をマーケティングや集客で活用することは難しく、逆効果になってしまう場合も少なくありません。
そのため、社内に知識が豊富な人物がいない場合は、Web広告のコンサルタント会社に依頼しましょう。
WEB広告を担当する社員の負荷が大きい・または担当者がいない
Web広告の担当者にかかる負担が大きい、または担当者がいない場合も、Web広告のコンサルタント会社に依頼しましょう。
社員にかかる負担が大きすぎたり、担当者がいない状態では、未経験の方を採用しなければいけない場合も出てきてしまい、効果的にWeb広告を活用できません。
そのため、以上のような社内状況の場合は、業務の外注やサポートなどをしっかりと行ってくれるコンサルタント会社への依頼が効果的です。
WEB広告の戦略面から相談したい場合
Web広告をどのように配信するのか、どのように運用を行っていくのかなどの戦略をプロに相談したい場合も、Web広告のコンサルタント会社に依頼しましょう。
さまざまな企業との取引で得た豊富なノウハウを活かして、最適な戦略や施策を提案してくれるため、Web広告を効果的に活用することが可能です。
また、自社の自己判断よりも、より最適な回答を得られるため、おすすめです。
WEB広告のコンサルタント会社に依頼した場合の費用相場をおさえておこう
Web広告のコンサルタント会社に実際に依頼した場合の費用相場は、以下のようになっています。
- 業務の外注・コンサルティングの試験的な導入 月約10万円
- 本格的なコンサルティング・Web広告の運用 月約20〜30万円
- Web広告の総合的なサポート・インハウス化の支援 月約50万円
Web広告のコンサルタント会社にどれだけの業務を依頼するかによって、必要になる費用は大きく変わりますが、基本的な業務の依頼ではあまり高額になりません。
しかし、本格的にWeb広告の運用や支援を行ってもらう場合は、高額な費用が必要になる可能性もあります。依頼する場合は以上の内容を踏まえて、しっかりと検討しましょう。
WEB広告のコンサルタント会社|選定のポイント・3つ
Web広告のコンサルタント会社へ依頼を検討している企業は、どのようなポイントを意識して会社を選定すればいいのでしょうか?
続いては、Web広告のコンサルタント会社を選定するポイントを3つ解説します。
自社の求める依頼内容の実績が豊富である会社を選ぶ
Web広告のコンサルタント会社によって、どれだけの実績があるのか確認しましょう。
特に、自社と同じ業種や業界の企業とどれだけ取引を行なっているかなどの情報は大切です。
そのため、依頼する場合は、過去にどのような実績があるのか?
また、自社と同じ業種・業界とはどれだけ取引実績があるのかを確認します。
サービスの内容と費用とのバランスは自社にとって適切かを吟味する
Web広告のコンサルタント会社は数多く存在しているため、サービス内容と費用とのバランスをしっかりと吟味することが大切です。
業者によって得意な分野や取引回数が多く経験豊富な分野などさまざまで、取り扱う広告の種類や料金体制も違う場合が多いです。
また、サービス内容が良くても、費用とのバランスが悪い場合も少なくないため、自社にとって最適な会社を選定しましょう。
信頼がおけて相談がしやすい担当者かチェックする
担当者とはコミュニケーションをスムーズにとることができるか、また、さまざまな作業を迅速に対応してくれる相手かどうかも確認しましょう。
担当者と意思疎通がうまくとれない場合や、相手の知識や経験があまり豊富ではない場合は、求めている結果を得ることが難しくなります。
WEB広告のアドバイスを得意とするコンサルタント会社・一覧
Web広告のアドバイスを得意としているコンサルタント会社はどこなのでしょうか?
ここからは、Web広告のコンサルタント会社を6つご紹介します。
これから依頼を検討している企業の方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.株式会社LIFRELL
株式会社LIFRELLは、Web広告のコンサルティングからInstagramのコンサルティング、アフィリエイト広告のコンサルティング・代行などを行っている企業です。
また、Web広告による売上アップに貢献するために、業務システムやフロー、CRMの改善までのサポート・アドバイスも行います。
そのため、多方面から総合的にWeb広告のサポートを行ってくれます。
2.株式会社イーナ
株式会社イーナは、Web広告の運用代行やWebサイトの企画、制作やWebコンサルティングを中心に行っている企業です。
GoogleやYahooの代理店でもあるため、有資格者が多数在籍しており、豊富な知識や経験から最適なアドバイスをもらうことができます。
これまでに300社以上のコンサルティングを行っているため、幅広い業種・業界の企業にもしっかりとした対応が可能です。
3.ビックマック株式会社
ビックマック株式会社はWeb解析や、市場調査・分析などを実施しており、複数のWeb広告に対応している企業です。
Web広告の運用代行やデータ分析、クリエイティブ制作などの業務を外注することができるため、企業の業務を大幅に効率化できます。
また、専門性の高い部署がいくつかあるため、総合的にWeb広告のサポートやマーケティングのアドバイスを行うことが可能です。
4.サクテキ株式会社
サクテキ株式会社では、Web広告のマーケティング支援から、主に運用代行を行っている企業です。
コンサルティングでは、単発で行う形式やSkypeや電話などで対応するオンライン型、対面して直接行う訪問型の3つが用意されています。
そのため、企業の都合に合わせて臨機応変にアドバイスやサポートを行うことが可能です。
5.アドリブ株式会社
アドリブ株式会社は、Webマーケティングを中心に行っており、Googleの代理店でもあります。
コンサルティングやWeb広告の運用サポートからクリエイティブの制作、ソリューションの開発なども手掛けています。
また、これまでに500社以上のコンサルティングを行い、課題を解決しているため、さまざまな業種・業界にも対応可能です。
6.株式会社CFPコンサルティング
株式会社CFPコンサルティングは、Web広告事業を展開している代理店であり、複数のWeb広告を扱っている代理店でもあります。
また、GoogleやYahoo、FacebookやInstagramの認定を受けている正式な代理店であるため、豊富な知識や広告運用スキルを通して、Web広告による効果を最大化させられます。
そのため、複数の媒体からの広告配信に必要な戦略の立案などにも効果的な企業です。
URL:https://cfp-consulting.co.jp/
7.株式会社フルスピード
ウェブマーケティングの多角的サポートを提供する株式会社フルスピードは、SNSマーケティング、検索エンジン最適化(SEO)、ローカル検索最適化(MEO)、ウェブデザインなど、インターネットマーケティングの全域に渡り、事業を展開しております。
お客様のビジネスに合わせたマーケティング戦略の策定から、創造的なコンテンツの生産、広告キャンペーンの運営代行に至るまで、ブランドの認知度向上から顧客獲得まで、トータルでサポートしています。
URL:https://www.fullspeed.co.jp/
8.デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社はリスティング広告の代行を軸にSNS広告やランディングページ制作、SNSアカウントの運用など多岐にわたるデジタルマーケティング支援を行う企業です。
多様な業種や規模の会社様に対応しており、1800社以上の支援実績を元にデジタルマーケティングの戦略設計からビジネスに合わせて必要なマーケティング施策のコンサルティングが可能です。
特に広告の代行やSNS運用の代行を外部に依頼されている企業様のインハウス支援コンサルティングに最も強みがある会社です。
LIFRELLはWEB広告のコンサルティングと代理店ディレクションまで幅広く依頼可能
Web広告のコンサルティング会社はさまざまな種類が存在しており、企業の目的や抱えている課題によって、依頼するべき会社は大きく違ってきます。
しかしLIFRELLでは、さまざまな課題を抱えている企業への対応を行っており、Web広告のコンサルティングから代理店ディレクションまで幅広く行います。
Web広告の配信やWebマーケティングの戦略立案で悩んでいる企業の方は、ぜひ検討してみることをおすすめします。