【SEO戦略の新たなスタンダード】トピッククラスターとは?

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

トピッククラスター戦略という言葉をご存知ですか?

WEBマーケティング企業サイトの中で、特定のテーマに焦点を当てた情報の集まりを指すのがトピッククラスターです。
トピッククラスターを巧みに活用することで、関連性の高いコンテンツを自然な形で結びつけるだけでなく、サイト全体の構造を整理するこができます。

この戦略を取り入れることで、ユーザーや検索エンジンから高い評価を得やすくなり、最近ではSEO対策の一環としてキーワード選定と同じくらい重要視されています。

現在、多くの企業がトピッククラスター戦略を実践し、これによりサイト全体の使いやすさが向上しています。
この記事では、トピッククラスター戦略の基本やメリット、そして具体的な作り方までを幅広く解説していきます。

トピッククラスターとは?

トピッククラスターは、ページごとでなく、サイト全体のSEO向上を目指す戦略です。

SEOにおいて、サイトの構造は検索エンジンにとって評価の重要なポイントです。サイト内のコンテンツを整理し、ユーザーと検索エンジンの双方にとってわかりやすい構造を作り上げることが求められます。

具体的な手法として、内部リンクを活用してピラーコンテンツとクラスターコンテンツを結びつけます。

ピラーコンテンツとは?

ピラーコンテンツは、ウェブサイトで中心的で包括的な情報を提供するページです。
特定のテーマに焦点を当て、その分野で基盤となる情報をまとめます。
ウェブサイト内でのSEO向上だけでなく、ユーザーエクスペリエンスも向上させます。
例えば、読者は記事で特定のテーマに関連する基本的で幅広い知識を得ることが期待されます。

また、ピラーコンテンツは特定のキーワードやフレーズに焦点を当て、ウェブサイト全体のSEO向上を目指します。
検索エンジンがサイトを特定のテーマに関連付けやすくなり、検索ランキングの向上が期待されます。

内部リンクの活用もピラーコンテンツの特徴です。これにより、他の関連するコンテンツやクラスターコンテンツとの強力な結びつきが生まれ、ユーザーは関連情報に簡単にアクセスできます。

最後に、ピラーコンテンツは定期的な更新と深化が求められます。最新の情報を提供することで読者の関心を引き、信頼性を維持し続けます。
ウェブサイトは特定の分野での専門性を確立し、ユーザーや検索エンジンからの信頼を築き上げることが可能です。

クラスターコンテンツとは?

クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツを基盤として構築され、特定のテーマやトピックに関連する詳細な情報を提供するページです。
これらのコンテンツは、ピラーコンテンツの中で触れられたサブトピックや詳細な要素を拡充し、深堀りした情報を提供します。

クラスターコンテンツは内部リンクを活用してピラーコンテンツと結びつき、ユーザーが関連情報にスムーズにアクセスできるようになっています。

ピラーコンテンツクラスターコンテンツ
SEO・分析
・キーワードリサーチ
・コンテンツ戦略

SEOに効果的なトピッククラスターのメリット

トピッククラスターを作成すると、以下のようなSEOに効果的なメリットがあります。

サイト構造がクリアになる

トピッククラスターを導入することで、サイト構造が明確になります。
関連するトピックが論理的に組織され、ユーザーが興味を持つ可能性がある関連コンテンツに簡単にアクセスできます。

サイトが整理されていれば、検索エンジンはユーザーが求める情報にスムーズにアクセスできると評価し、サイト全体のランキングを向上させる可能性があります。

特に最近では、検索エンジンがサイトの信頼性や権威性を重視しているため、サイト全体の評価はSEOにおいて重要な指標となっています。
トピッククラスターを採用することで、サイト構造が分かりやすくなり、検索エンジンが内容をより正確に理解できるため、サイト全体の評価が向上しやすくなります。

記事単体の質だけでなく、ドメインランクなどのサイト全体の評価も向上し、総合的なSEO効果が期待できます。
ユーザーにとっても、明確なサイト構造は利便性を高め、トピックに関連する情報を簡単に見つけやすくなります。

ひとつの記事が評価されると、関連記事も評価が高まる

トピッククラスターを導入する2つ目のメリットは、1つの記事が評価されると、他の記事も評価されやすい点です。
トピッククラスターが導入されていないメディアでは、コンテンツが羅列されているだけで、コンテンツ同士の関係性が希薄です。
このような状態では、仮に一つの記事で高評価を受けても、メディア内にある関連記事の評価を同時に高めるのは難しいでしょう。

一方で、トピッククラスターでは特定のトピックについてコンテンツが集まっているため、一つの記事で評価されると、トピッククラスター内の他の記事も自ずと評価が高まりやすいといえます。
検索エンジンは、トピッククラスター内の各記事が相互に補完し合い、豊富な情報を提供している場合、それらの記事全体を高いランキングで評価します。
この連携により、トピッククラスター内の各記事が相互にリンクされ、ユーザーが深い知識を得るのに役立つ総合的な情報源となります。

結果として、サイト全体のSEO効果が向上し、トラフィックの増加が期待できます。

幅広い情報を収集できる

トピッククラスターは、最初に訪れたピラーコンテンツから、関連性の高い記事へ容易にアクセスでき、幅広い情報を収集できます。
検索者は再度検索キーワードを入力して関連記事を探す手間を省くことができ、利便性が高まります。
トピッククラスターが特定のテーマに関する様々な側面やサブトピックを包括的に取り扱うため、専門性が高まり、ユーザーはより深い理解を得ることができます。

検索エンジンは、このような総合的な情報提供がユーザーに価値を提供していると判断し、ランキングを向上させる可能性があります。
トピッククラスターを通じてサイトが広範で信頼性の高い情報を提供することで、SEO効果が向上しやすくなります。
検索者が特定のトピックに関する包括的な情報を手に入れることができるため、サイト全体の専門性が高まり、SEOの評価向上にも寄与します。

トピッククラスターの作成方法

ここまでの概要とメリットを理解した上で、具体的なトピッククラスターの作成方法をご紹介します。

1. ジャンルごとに記事を整理

まず最初に、サイトのジャンルやテーマごとに記事を整理します。

例えば料理ブログの場合、主にレシピ、食材紹介、おすすめの食器などに関する記事をそれぞれのカテゴリーに分類します。
「簡単レシピ」「季節の食材」などのトピッククラスターが形成されます。

2. ピラーコンテンツを考える

次に、各ジャンルごとにピラーコンテンツを考えます。
特定のテーマやトピックに深く焦点を当てた重要な記事であり、トピッククラスターの中心となります。

ピラーコンテンツを考える際、例えば旅行サイトであれば「世界一周のススメ」がピラーコンテンツとなります。
この記事はサイトの中心となり、他の記事へのリンクが埋め込まれます。

3. クラスターコンテンツの選定

ピラーコンテンツを中心に、ピラーコンテンツと関連性の高いクラスターコンテンツを選定します。
クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツで取り上げたテーマやトピックをより詳細に掘り下げた記事です。
ユーザーはピラーコンテンツを通じて基本的な情報を得た後、関連するクラスターコンテンツでより深い知識を獲得できます。

例えば、旅行サイトであれば「アジアの絶景スポット」「ヨーロッパのおすすめ街」など、ピラーコンテンツに関連する詳細なトピックを取り上げた記事を選びます。

4. トピッククラスターにリンクを貼り付ける

最後に、各ピラーコンテンツに対応するクラスターコンテンツへのリンクを埋め込みます。
ユーザーがピラーコンテンツから関連記事にスムーズに移動できます。

トピッククラスター内の記事同士がリンクし合うことで、検索エンジンがサイトの情報構造を理解しやすくなり、SEOの向上に寄与します。

例えば旅行サイトであれば、「世界一周のススメ」の記事内に「アジアの絶景スポット」「ヨーロッパのおすすめ街」などへのリンクを埋め込みます。

トピッククラスターで評価を高めるコツ

トピッククラスターより評価を高めるためのコツをご紹介します。

必ずピラーコンテンツから考える

トピッククラスターを構築する上での鍵となる一環が、最初にピラーコンテンツを検討することです。
ピラーコンテンツはサイトやブログの中核を形成するための重要な要素であり、そのテーマは広く関連するクラスターコンテンツへの基盤となります。

例えば、特定のブログが『簡単レシピ』というピラーコンテンツを有している場合、これは『季節の食材』や『キッチン道具の使い方』などのクラスターコンテンツへの接続点として機能します。
ピラーコンテンツをしっかり確立することで、サイトのメインテーマや重要なキーワードに焦点を当て、それを取り巻くクラスターコンテンツが有機的に結びつくことが期待できます。

トピッククラスター全体が統一感を持ち、ユーザーに深い知識を提供しやすくなります。

クラスターコンテンツで高評価を狙う

トピッククラスターの力を最大限に引き出すためには、クラスターコンテンツにも十分な注意を払うことが重要です。
クラスターコンテンツはピラーコンテンツと連携し、特定のトピックについて詳細に掘り下げた情報を提供します。

高品質でユーザー価値の高いクラスターコンテンツを制作し、それが検索エンジンや読者から高評価を受けることで、トピッククラスター全体の評価が向上します。

ユーザーインタラクションの最適化

トピッククラスター内のコンテンツがユーザーとのインタラクションを促進することが重要です。
コメントセクションへの参加やソーシャルメディアでのシェア機能の設置など、読者がコンテンツに対して積極的なフィードバックを行えるように工夫することがポイントです。

ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、トピッククラスターをより有益で魅力的なものに仕上げましょう。

最新の情報を追加

トピッククラスターは常に更新され、最新の情報を提供することが重要です。

新しいトピックやトレンドに関連するコンテンツを追加することで、読者はサイトを訪れる価値があると感じやすくなります。
また、検索エンジンも最新かつ有益な情報を好むため、更新頻度を高く保つことがSEOにもプラスになります。

クラスターコンテンツ作成におすすめのキーワード選定ツール3選

クラスターコンテンツを作成する時には、キーワード選びが重要となってきます。
ここでは、キーワードの選定に役立つツールを3つ紹介します。

1.Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、広告主向けに提供されている無料のキーワード調査ツールであり、SEOにも非常に有用です。
特定のキーワードやフレーズに対する検索の月間平均ボリュームや関連するキーワードの提案を提供します。

また、キーワードの入札単価や競争状況も確認でき、これにより効果的なキーワード戦略の策定やコンテンツの最適化に役立ちます。

Googleキーワードプランナーは、高度なキーワードリサーチを行い、サイトのトピッククラスターを構築するのに貢献します。

2.ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、日本の検索エンジンYahoo! Japanに特化したキーワード調査ツールです。
Yahoo! Japanの検索エンジンの特有の特徴や検索動向を考慮してキーワードを提案します。

ラッコキーワードは、日本市場に焦点を当てており、ローカルSEOにおいて非常に役立ちます。
ユーザーフレンドリーなインターフェースと高度な検索キーワードの分析機能を備えており、特に日本国内でのトピッククラスターの構築において重宝されます。

3.Keyword Tool

Keyword Tool

Keyword Toolは、GoogleやBingなどの主要な検索エンジンに対応したキーワード調査ツールで、さまざまな言語に対応しています。
特定のキーワードに関連する提案を自動的に生成し、検索ボリュームや競争度などのデータを提供します。

Keyword Toolは無料版でも利用可能であり、有料版ではより多くの詳細な情報を得ることができます。多言語に対応しているため、国際的なSEO戦略を展開する際にも重宝されます。

まとめ

トピッククラスターはSEOにおいて強力な戦略となります。

コンテンツを整理し、サイト全体の評価を向上させるSEO施策として機能したり、ユーザーにも検索エンジンにもわかりやすいサイト構造を構築するなど多くのメリットがあります。

トピッククラスターを構築することで、サイト全体が特定のキーワードに関連して組織され、検索結果での上位表示が強化されます。

これらのメリットを活かして、トピッククラスターを上手に活用しましょう。

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