インスタグラムで投稿するのは楽しいですが、毎日投稿するのはかなり手間がかかります。そこで、最近人気が高まっているのが無料でできる「予約投稿」です。
自分が投稿したい内容を事前に作成し、投稿する日時を指定しておけば、毎日投稿する手間を省くことができます。ただし、投稿方法はアカウントによって異なるため、どのようにすればいいか困ってしまうこともありますよね。
そこで、本記事では個人アカウント、ビジネスアカウント、クリエイターアカウントそれぞれの予約投稿方法をサポート付きで解説していきます!
インスタの予約投稿をする方法は大きく分けて2種類
インスタの予約投稿を無料でする方法は大きく分けて2つあります。
1つ目の方法はビジネスアカウントやクリエイターアカウント向けの公式のサービスであるクリエイタースタジオを使って投稿する方法です。2つ目は個人アカウントでも利用できる「Later」や「Buffer「Hootsuite」等サービスを使って投稿する方法です。
2つの投稿手順を簡潔に説明します。
ビジネスアカウントやクリエイターアカウントを持っている場合
2022年11月以降、Instagramのビジネスアカウントやクリエイターアカウントを対象にMeta社の公式サービスであるFacebook Creator Studioを使用してInstagramの投稿を予約することができるようになりました。
個人アカウントを持っている場合
個人アカウント向けには今のところ予約投稿機能はありませんが、アプリを使用して予約投稿を行うことができます。
サービスはいくつかありますが、今回は「Later」というアプリを使って予約投稿をする方法を説明します。
【ビジネス/クリエイターアカウント】予約投稿の手順解説
Facebook Creator Studioを使った予約投稿の手順を画像付きで説明します。
手順①:Facebook Creator Studioのウェブサイトにアクセスし、Facebookアカウントでログインbusiness.facebook.com/creatorstudio
手順②:画面左上の「Instagramアイコン」をクリックし、Instagramアカウントを連携して認証
手順③:左側のメニューで「投稿の作成」をクリックし、「Instagramフィード」または「IGTV」を選択
手順④:投稿する写真や動画をアップロードし、キャプションやハッシュタグ、場所情報などを入力
手順⑤:投稿日時を選択するため、右下の「公開」ボタンの横にある▼をクリックし、「スケジュール」を選択
手順⑥:カレンダーと時刻を選択し、「スケジュール」をクリックして予約投稿を保存
手順⑦:予約投稿が完了すると、指定された日時にInstagramに自動投稿される
この方法では、Instagram公式のFacebook Creator Studioを使って予約投稿を行うことができます。ただし、この方法はビジネスアカウントやクリエイターアカウントを持っているユーザーに限定されていることに注意してください。
個人アカウントの場合は、次に説明するサービスを使用して予約投稿を行ってください。
【個人アカウント】予約投稿の手順解説
Later(レイター)を使った予約投稿の手順を画像付きで説明します。
Laterは、Instagram、Facebook、Twitter、Pinterestなどの複数のソーシャルメディアプラットフォームに対応した予約投稿ツールです。無料プランではInstagramに月30件の予約投稿ができます。
手順①:Laterのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成
www.later.com
手順②:Instagramアカウントを連携して認証
手順③:Laterダッシュボードで、左側のメニューから「カレンダー」を選択
手順④:メディアライブラリに写真や動画をアップロード
手順⑤:カレンダーにアップロードしたメディアをドラッグアンドドロップし、投稿日時を選択
手順⑥:投稿のキャプションやハッシュタグを入力し、「予約投稿を保存」をクリック
手順⑦:予約投稿が完了すると、指定された日時にInstagramに自動投稿される
個人アカウントに対応したアプリは無料プランと有料プランがあるため、自分に適したプランを選択してください。また、Instagramの規約に違反しないように注意し、信頼性のあるサービスを使用してください。
【いいねを稼ぎやすい】予約投稿する際に知っておくべきポイント
インスタグラムの予約投稿機能を活用して、いいねを増やすために知っておくべきポイントがいくつかあります。以下では、おすすめの投稿時間や投稿頻度について詳しく説明します。
ポイント①:おすすめ投稿時間
いいねを集めるためには、フォロワーがアクティブな時間帯に投稿することが重要です。次の時間帯は、一般的に多くのユーザーがインスタグラムを利用しているため、投稿に対する反応が高まるとされています。
- 朝: 7時~9時
- 昼休み: 12時~14時
- 夕方: 17時~19時
- 夜: 20時~22時
ただし、フォロワーの属性や居住地によってアクティブな時間帯が異なる場合があるため、インスタグラムのインサイト機能を活用して、自分のアカウントに合った最適な投稿時間を見つけましょう。
ポイント②:おすすめの投稿頻度
投稿の頻度も、いいねを集める上で重要な要素です。一般的には、1日に1~2回の投稿が効果的とされています。ただし、質の高いコンテンツを継続的に投稿できる場合は、もう少し頻度を上げても問題ありません。
投稿頻度を上げる際は、以下のポイントに注意してください。
- コンテンツの質を維持し、フォロワーに価値ある情報を提供することを心がけましょう。
- 同じような内容の投稿を連続して行わないようにし、バラエティ豊かなコンテンツを提供しましょう。
- フォロワーの反応をチェックし、投稿頻度を適切に調整していきましょう。
インスタグラムの予約投稿機能を活用して、最適な投稿時間と投稿頻度でコンテンツをシェアすることで、いいねを稼ぎやすくなります。これらのポイントを意識して、効果的なインスタグラム戦略を立てましょう。
よくある質問と回答
Q.予約投稿を利用するメリットは何ですか?
A.予約投稿を利用すると、投稿内容を事前に作成し、投稿する日時を指定することで毎日投稿する手間を省くことができます。
Q.Instagramの予約投稿はいくつまでできますか?
A.Facebook Creator Studioでは、一度にいくつでも予約可能です。
個人アカウント用のLaterの場合は、無料プランでは月に30投稿予約することができます。
インスタの予約投稿機能を使って効率的にいいね数やフォロワーを増やそう
この記事では、インスタの予約投稿を無料で行う方法について紹介しました。
予約投稿をすることで、投稿のタイミングを見逃すことがなく、効率的にインスタ運用を行うことができます。
ご紹介したおすすめの投稿時間を元に試してみてはいかがでしょうか。