昨今、個人でアフィリエイトサイトを運営する方が増加しています。
アフィリエイトには、企業から直接契約で広告を掲載する方法と、ASP(アフィリエイトサービスプロパイダ)を利用して掲載する方法があります。アフィリエイト初心者は、ほとんどの場合、ASPを利用して広告を掲載することになるでしょう。
本記事では、ASPアフィリエイトやおすすめのASP19社を分かりやすく解説しています。ASPの特徴を知り、自身のアフィリエイトサイト運営に活用してください。
アフィリエイト初心者向けに解説していますが、ASPを広告の出稿先として検討中の企業にも参考になる内容です。ぜひ最後までご覧ください。
そもそもASPは何を指している?
SPとは「アフィリエイトサービスプロバイダ」の頭文字をとった略語です。企業側(広告主)とメディア側(アフィリエイター)の仲介をする役割を担っています。
ASPの特徴は、自社メディアにさまざまな広告を掲載できるところです。自ら企業に営業をかけなくても、大手企業からマイナー企業までさまざまな広告を掲載できます。掲載した広告から成果が発生すると、固定の成果報酬がメディア運営者に支払われる仕組みです。
また、広告主によって成果の種類は異なります。もっとも多い成果の種類は、広告から商品などが購入された場合に報酬が支払われる「成果報酬型」です。それ以外では、広告をクリックすることで報酬が支払われる「クリック報酬型」もあります。
企業によって成果条件や取り扱い案件が異なるため、各ASPの特徴を把握して自社メディアと相性の良いASPを選定しましょう。
「BtoBにおける、広告主目線・アフィリエイター目線のメリットやデメリットや具体的なアフィリエイトの始め方」についてはこちらの記事をご覧ください。
ASP企業のリスト
幅広いジャンルの広告を取り扱っている「総合ASP」や、スマホアプリ専門の「アプリASP」など、世の中にはさまざまなASPが存在します。
それぞれの特徴を知り、自社メディアと相性の良いASPを選ぶことが重要です。ここからは、おすすめのASP19社とその特徴を紹介します。
1. 総合ASPを紹介
まずは、幅広いジャンルの広告を取り扱っている「総合ASP」を紹介します。大手ASPから一部のアフィリエイターにしか提携できない「クローズドASP」などをまとめました。
A8.net
A8.netは、株式会社ファンコミュニケーションズが運営する国内最大級のASPです。
広告主数・広告案件数・提携メディア数は業界トップクラス。審査も比較的やさしく、アフィリエイト初心者がもっとも利用しやすいASPの1つです。
発生件数に応じて「メディアランク」が設けられており、特別単価の適用や承認率の開示が可能です。サポートも充実しており、安心して運営できます。
また、大企業からベンチャー企業まで幅広い広告の掲載実績があります。案件選定から始めるアフィリエイト初心者は、ぜひA8.netを利用してみてください。
QUORIZa(クオリザ)
QUORIZa (クオリザ)は、株式会社フォースリーが運営する企業向けワンタグASPです。
フォースリーの独自サービス「QUORIZa(クオリザ)」を利用すると、効率的な広告運用が実現できます。
「QUORIZa(クオリザ)」は、複数のASPを一括で管理できる独自サービスです。
QUORIZaを利用すればASP毎のログインも不要になるため、成果確認やパートナー分析の工数を削減することが可能です。また、重複した成果も排除してくれるので、余計な成果承認作業を削減できます。
アフィリエイト広告をしっかり運用・管理できるか不安な企業は、ぜひフォースリーを利用してみてください。
ACCESSTRADE
ACCESSTRADE(アクセストレード)は、株式会社インタースペースが運営するASPです。求人・金融・Eコマース系などの案件を多く取り扱っています。
また、アクセストレードにしかない独自案件も多く存在し、アフィリエイト初心者にもおすすめのASPです。
その他にも「報酬の振込手数料が0円」「平均承認率の開示」「自己アフィリエイト可能」など、さまざまなサポートが充実。
求人・金融・Eコマース系の広告を取り扱いたいアフィリエイト初心者は、ぜひアクセストレードを利用してみてください。
ValueCommerce
ValueCommerce(バリューコマース)は、バリューコマース株式会社が運営している老舗ASPです。
Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークション、Amazon、楽天市場など、大手ショッピングモールの広告を掲載できます。また、1,000円以上の報酬から手数料無料になるところが嬉しいポイントです。
記事で紹介しやすい物販と、振込手数料がかからない点において、アフィリエイト初心者にも優しいASPといえるでしょう。
A8.net同様、案件選定から始めるアフィリエイト初心者は、ぜひバリューコマースを利用してみてください。
Zucks Affiliate
Zucks Affiliate(ザックスアフィリエイト)は、株式会社Zucksが運営する国内最大級のアプリ系ASPです。スマホアプリがメインのASPですが、美容コスメ、健康食品などの案件も取り扱っています。
Zucks Affiliateの特徴は、2種類の広告サービスがあるところ。通常のASPでよくある「成果報酬型広告」の他に、広告をクリックすると成果が発生する「クリック報酬型広告」があります。クリック報酬型広告は成果報酬型広告よりも発生率が高いため、アフィリエイト初心者でも取り組みやすいサービスといえるでしょう。
また、完全担当者制なのでChatWorkで気軽に相談でき、アフィリエイト初心者へのサポートが充実しています。
アプリ関連の広告を掲載したいアフィリエイト初心者は、ぜひZucks Affiliateを利用してみてください。
※2023年6月現在、Zucks Affiliateはアプリ案件の提供を制限しています。
LinkShare
LinkShare(リンクシェア)は、楽天グループ株式会社が運営しているASPです。物販では「LinkShare」を、金融系では「TGアフィリエイト」といった、2つのASPを提供しています。
LinkShareの特徴は、最低支払金額が1円からになっているところ。
ASPの最低支払金額は1,000円が相場と言われています。したがって、メディア運営者はアフィリエイトで1,000円以上の成果を上げるまで現金化できません。
アフィリエイト初心者にとって1,000円はなかなかハードルが高く、達成するまでに時間がかかります。振り込まれる前に挫折してしまい、モチベーションが下がってしまうこともあるでしょう。
ところが、LinkShareは1円から現金化できるので、成果発生が少ない初心者でもモチベーションを維持しながら利用できます。
物販系で広告を打ち出したいアフィリエイト初心者は、ぜひLinkShareを利用してみてください。
Banner Bridge
Banner Bridge(バナーブリッジ)は、テレコムクレジット株式会社が運営しているASPです。大手広告はもちろん、ニッチなジャンルやアダルトといった幅広いジャンルの広告を取り扱っています。
Banner Bridgeの特徴は、報酬を獲得できる仕組みが豊富なところ。代表的な仕組みは「500円プレゼント」と「2-tier」です。
500円プレゼントは、Banner Bridgeに登録するだけで500円のアフィリエイト報酬がもらえる仕組み。商品やサービスを紹介しなくても報酬がもらえる嬉しい施策です。
2-tierは、自身のサイト経由で「Banner Bridgeに登録したユーザー」がアフィリエイト報酬を獲得した場合、成果報酬の「5%相当の額」を支払ってくれる仕組みです。例えば、ユーザーが1ヶ月で10万円獲得した場合、5,000円が自身に振り込まれます。
ただし、最低支払金額が3,000円からと高めなのがネックなところ。しかし、成果報酬を受け取る仕組みが充実しているので、ある程度アフィリエイトの経験を積んだ中級者にはおすすめできるASPです。
Rentracks
Rentracks(レントラックス)は、株式会社レントラックスが運営しているクローズドASPです。クローズドASPとは、一定の条件をクリアしないと登録できないASPを指します。具体的な条件に挙げられるのは「Google検索で上位表示されているサイト」などです。
クローズドな分、オープンなASPよりも高単価な案件を多く取り扱っており、主にベテランのアフィリエイターに利用される傾向があります。
最新のアフィリエイト案件情報をメールマガジンで配信してくれるのも嬉しいポイント。一定の成果が出始めた中堅アフィリエイターは、ぜひRentracksを利用してみてください。
afb
afb(アフィビー)は、株式会社フォーイットが運営しているASPです。主に美容や健康ジャンルの案件を多く取り扱っています。
特定非営利活動法人がおこなったアフィリエイト意識調査にて、高収入アフィリエイター(月50万円以上)からの満足度が10年連続No.1という快挙を成し遂げました。
最低支払金額が777円からと比較的ハードルが低いため、初心者でも報酬を受け取るまでに時間がかかりません。また、アフィリエイトのノウハウや薬機法などの法令情報がわかる便利機能も充実しています。
A8.net、バリューコマース同様、アフィリエイト初心者は登録しておいて間違いないASPといえるでしょう。
AFro
AFro(アフロ)は、インフォニア株式会社が運営しているASPです。美容や健康といった激戦ジャンルから、ポイントサイトといった発生ハードルの低いアフィリエイトまで幅広い案件を扱っています。
AFro最大の特徴は、サイトやブログを所有していなくても利用できるところ。従来のASPはサイトの登録が必須ですが、AFroなら自社サイトの登録なしで自己アフィリエイトが可能です。
取り扱い案件や自己アフィリエイトが可能な点からも、お小遣い稼ぎ系ジャンルでサイト運営しているアフィリエイターなどにおすすめできるでしょう。
もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイトは、株式会社もしもが運営しているASPです。70万人以上が利用している無料アフィリエイトサービスで、A8.netに匹敵する人気を誇っています。
もしもアフィリエイトの特徴は「かんたんリンク機能」や「発生成果W報酬」といったアフィリエイト初心者に優しい制度があるところです。
かんたんリンク機能では、Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングといった大手ネットショッピングサイトで取り扱っている商品の広告を、簡単に自社メディアに掲載できます。
発生成果W報酬は、発生した成果の12%分を上乗せで振込してくれるお得な機能です。例えば、1,000円の成果報酬が発生した場合「120円」が発生成果W報酬として振り込まれます。
担当者とも連絡が取りやすく使い勝手の良いASPであるため、アフィリエイト初心者は必ず提携しておきましょう。
xmax
xmax(クロスマックス)は、株式会社セプテーニ・クロスゲートが運営しているASPです。美容系の案件を多く取り扱っています。
最大の特徴は、健全なクリーンアフィリエイトネットワークを提供しているところです。安全なサイトのみを利用可能とし、消費者が安全に商品やサービスを購入できるような取り組みを行っています。
最低支払金額も1,000円以上と比較的ハードルが低いため、アフィリエイト初心者の方にもおすすめです。美容系ジャンルでサイト運営しているアフィリエイト初心者は、ぜひ利用してみてください。
※2023年6月現在、新規のメデイア登録は受け付けておりません。
Google Adsense
Google AdSense(グーグル・アドセンス)は、Google Incが提供している広告サービスです。従来のASPのように自ら広告を選ぶことはできず、主に自動広告から収益を得る仕組みとなっています。
Google AdSenseには、主に「クリック報酬型」と「通過報酬型」といった2つの広告掲載方法があります。
クリック報酬型は、サイト訪問者が広告をクリックしたら収益を得る仕組みであり、1クリックあたりの単価は、おおよそ20〜30円程度です。ただし、ジャンルによって単価は大きく変動します。例えば、金融・教育・保険などのジャンルは100円以上になることも。
通過報酬型は、サイト訪問者が画面上で広告を通過したら収益が発生する仕組みであり、1PVあたりの単価は、おおよそ0.2〜0.3円程度です。広告を記事の目次下や固定のサイドバーなど、サイト訪問者が通過しやすい場所に配置することで、収益を発生させることができます。
Google AdSenseは自動広告であるため、サイトジャンルと同じような広告を掲載することができません。また、掲載するためには厳しい審査をクリアする必要があります。
しかしながら、従来のASPよりも収益が発生しやすい仕組みになっているので、収益化を望むアフィリエイト初心者は、ぜひGoogle AdSenseの審査にチャレンジしましょう。
felmat
felmat(フェルマ)は、株式会社ロンバードが運営するクローズドASPです。ASPの満足度調査で4年連続「クローズドASP1位」の評価を得ています。
felmatの特徴は、各登録メディアに担当者がつくところ。何か不明点があればスムーズな対応が可能です。また、定期的にセミナーも開催しているので、アフィリエイト初心者は学びながらサイト運営ができます。
他のASPと比べても高単価の案件が多く、うまくいけば高収入を得るチャンスも。高単価案件にチャレンジしたい初心者は、ぜひfelmatを利用してみてください。
Challenging Japan
Challenging Japan(チャレンジング・ジャパン)は、株式会社イードが運営するASPです。大手からマイナーまで、幅広いジャンルの広告を扱っています。
提携審査のハードルが低く、他のASPで提携できなかった案件でもチャレンジング・ジャパンなら提携できる可能性もあります。しかし、最低報酬金額は5,000円と他ASPと比べてやや高めなところが難点です。
A8.netやバリューコマースなど、大手ASPの審査が通らなかった方は、提携審査ハードルの低いチャレンジング・ジャパンも検討してみてください。
Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイトは、Amazon.co.jpで販売している商品から、好きなものを紹介できるサービスです。品数も豊富なため、自分に合った商品を紹介できます。
Amazonアソシエイトのメリットは、すでにAmazon.co.jpに登録している人が多いところです。商品自体のリンクを貼っておけば、新規会員登録を促さなくても成果に繋がりやすいのが特徴。また、貼ったリンクから別の商品を購入した場合、リンクのクリックから24時間以内の購入なら成果報酬が入ります。
デメリットは紹介料が安いところです。1件あたり数十円、最大でも1,000円なので、それなりの数を販売しなければ大きな収益に結びつけることができません。
審査ハードルも高いため、インターネットなどで公開されている審査攻略法や、体験談を参考にチャンレンジするほうが良いでしょう。
ソーシャルグッドリンク
ソーシャルグットリンクは「社会を良くする」をテーマに取り組んでいる少し変わったASPです。審査がなく、導入しやすいのが特徴です。
こだわりのある商品を紹介しているサイトや地域のあるサイトには導入しやすい内容です。
興味がある方はチェックしてみると良いでしょう。
2. アプリASPという選択肢も
スマートフォンアプリの広告を掲載したいアフィリエイト初心者には「アプリ専門ASP」がおすすめです。
seed app
seed app(シードアップ)は、株式会社ファンコミュニケーションズが運営しているクローズドASPです。総合ASPのA8.netと運営元が同じなので、安心して利用できます。
スマートフォン案件のみを取り扱っており、他のアプリ専門ASPよりも高い報酬額が特徴です。最低支払金額は3,000円で振込手数料も無料であるため、比較的利用しやすいでしょう。
また、各メディアに専任の担当者がつくのも嬉しいポイント。担当者から自社メディアに合った案件を紹介してくれます。
デメリットは、取り扱い案件が非公開なところです。提携しても自社メディアに合わない広告しかない可能性もあります。
提携を検討する際は、掲載したい案件を取り扱っているメディアのリンクがseed appのアフィリエイトリンクになっているか、提携前に必ず確認しましょう。
Smart-C
Smart-C(スマートシー)は、株式会社アドウェイズが運営しているASPです。アプリ系ASPの最大手であり、アプリ広告を取り扱いたいメディアは登録必須のASPになります。
取り扱い案件はスマホアプリがメインですが、健康食品やコスメ、VODと幅広く扱っています。購入ではなく会員登録で成果が発生する案件も多いため、アフィリエイト初心者でも成果がでやすいのがメリットです。
最低支払金額は5,000円と高めですが、高単価な案件を多く扱っているため、根気強く取り組めば少ない発生件数でも振込額に達するでしょう。
アプリ関連の案件を取り扱っているアフィリエイト初心者は、Smart-Cをぜひ利用してください。
GAME FEAT
GAME FEAT(ゲームフィート)は、株式会社レントラックスが運営しているゲームアプリ特化型のASPです。数にして3,800以上のアプリが登録されています。
相場が100円といわれているアプリ案件ですが、GAME FEATの最低報酬単価は200円と業界トップクラス。アプリ関連の広告を掲載しているメディアには嬉しい制度です。
さまざまな広告ビジュアルで配信できるため、マネタイズに効果的な施策を試せるのもメリットの一つ。インストール型なので、クリック型と比較すると成果ハードルが高いですが、その分高単価でカバーできます。
ゲーム特化のメディアを運営しているアフィリエイターは、GAME FEATをぜひ利用しましょう。
ASPとの取り組み方
アフィリエイトは「ただ広告を貼っておけば収益化できる」なんて簡単なものではありません。収益化するためには、ASPの選定から企業とのやり取りまで、戦略的に行うことがとても重要です。
取り組み方一つで、収益化までのスピードを格段に早くすることができます。
慣れるまでは利用するASPを絞る
アフィリエイト初心者は、利用するASPを絞ると良いでしょう。理由としては、ASPを分散させてしまうと初報酬までの道のりが遠のいてしまうためです。
ASPには最低支払金額が設定されています。相場は1,000円〜3,000円程度ですが、ASPを分散させてしまうと報酬も分散されるため、支払金額に到達するまでに時間を要することになります。一方、ASPを絞ると発生した成果がすべて1つのASPに集約されるので、最低支払金額に達する期間を短くすることが可能です。
初心者のうちは、成果が上がりにくく「いつになれば振り込まれるのか…」という先の見えない不安に押し潰されそうになるでしょう。せっかく成果が上がっているのにASPが分散されていることで振り込まれずモチベーションが下がってしまったら元も子もありません。
初報酬を早くすることは、モチベーションの維持にも直結します。アフィリエイトに慣れるまではASPを分散させずに絞って運用するようにしましょう。
媒体やコンテンツに適した案件の選定
アフィリエイトサイトを運営するなら、媒体やコンテンツに適した案件を扱ったほうがいいでしょう。コンテンツのジャンルやテーマに沿った広告を選定しなければ、成果が発生しにくいためです。
悩みを抱えたネットユーザーは「悩みを解決したい」「気になるサービスや商品を詳しく知りたい」と思って検索し、役に立ちそうなタイトルを見つけてサイトへ訪問します。
例えば「サッカーのドリブルがうまくなりたい」という方が「サッカーのドリブルをうまくする方法」という記事を見ていたとします。記事内容は確かに役に立つのですが、もしその記事を掲載しているサイトが「野球専門サイト」だったらいかがでしょうか。おそらく訪問者は信用できないでしょう。
人は、正しい情報を詳しい人から聞きたいと思います。専門的な知識をもっていたり、知りたい情報が詰まっているサイトなら訪問者の信頼を得ることができ、成約に繋げることが可能です。案件を選定するときは、自身のコンテンツに適したものを選ぶようにしましょう。
自分のお気に入りの商品を紹介するようにする
アフィリエイトサイトで紹介する商品は、自分が本当に良いと思ったものにしましょう。良いと思った商品なら、訪問者に熱意を込めて紹介できるためです。
アフィリエイトサイトでは、基本的にテキストベースで商品を紹介します。ただ、初心者のうちはライティングスキルも低いため、商品の良さを文章で伝えることが難しいです。
ただでさえ文章を書くのが難しい初心者にとって、良いと思わない・使ったことがない商品を紹介するのは、難易度がかなり高いといえるでしょう。
一方、自分が本当に良いと思った商品なら、ライティングスキルを「熱意」でカバーすることができます。「熱意」は訪問者に伝わりやすく、つたない文章でも成約に繋げられる可能性を格段に上げてくれます。
したがって、アフィリエイト初心者のうちは、自分が実際に使用してみて良かったと思った商品を紹介するようにしましょう。
価格を交渉する
ある程度アフィリエイト経験を積んで、成果が発生するようになったら「価格交渉」にチャレンジしてみましょう。交渉して「特別単価」が適用されたら収益の拡大が見込まれるためです。
ASP案件では、全アフィリエイター共通の報酬単価が設定されていますが、一定基準の成果を継続的に発生させることで報酬単価アップが可能です。
例えば、1件3,000円の案件が特別単価適用で「1件6,000円」になった場合、単純に報酬額は2倍になります。同じ労力でも報酬額が2倍になるので、件数が増えるとさらに収益を拡大できます。
ただし、交渉の際は「強化施策」を提案するようにASP側から逆交渉をされることがあるため、どのような施策ができるか事前に考えておきましょう。
単価が上がると1件発生したときの嬉しさも格段に上がり、モチベーション維持にも繋がります。ある程度アフィリエイト経験を積んだら、ぜひ価格交渉してみてください。
アフィリエイトによる成果を最大化するために
アフィリエイトによる成果を最大化するためには、サイト設計が重要です。
サイト設計には、以下の内容が含まれます。
- どんな悩みを解決したいか決める
- 悩みを解決できるジャンルを選ぶ
- ジャンルの広告案件があるか確認する
- 悩みを解決するためにどんな記事が必要か選定する
- 記事に対してどんなキーワードで流入するか考える
- 成果を発生させる最終地点の記事を決める
- 最終地点の記事への導線を自然に引く
シンプルにまとめてますが、アフィリエイトはそう簡単ではありません。PCスキル・ツールの使い方・Webライティングスキル・マーケティングのノウハウ・SEO(検索エンジン最適化)など、専門的なスキルを身につける必要があります。
ただし、サイトを運営しなくては成果を出すことすらできません。アフィリエイトやサイト運営についてある程度理解を深めたら、まずは自分自身でアフィリエイトにチャレンジしてみてください。
自分で手を動かし、運営を継続させながらトライアンドエラーを繰り返し、試行錯誤しながら成果に繋げていきましょう。
※配信時に、こちらの文章を太字+文章全体に黄色ハイライトをお願いします。
アフィリエイトである程度成果が出始めたら、特単交渉も可能です。アフィリエイトの経験を積んで、成果を最大化させましょう。
ASP企業の特徴を理解し、アフィリエイターとして成功を目指そう
ASP企業の特徴を理解することは、アフィリエイターにとってとても重要です。また、アフィリエイターとして成功するためには、モチベーションを維持し継続的にサイト運営を行える状態にある必要があります。
【ASPの確認ポイント】
- メインの広告案件は何か
- 最低振込額はいくらからか
- 初心者に対してのサポートはどのくらいあるか
- 担当者とのやりとりは可能か
- 広告単価が高いか
- 承認率は高いか
「扱ってみたい広告のジャンル」が豊富なASPを選べば、収益化できるポイントを増やすことが可能です。また、同ジャンルの広告が豊富ならそれぞれのアフィリエイト記事も作成できます。結果的に各案件の成果を1つのASPに集約できるので、最低振込金額に早く到達し、モチベーション維持にも繋がるでしょう。
初心者であれば、アフィリエイトの学習ができるコンテンツの豊富さや、直接担当者とやりとりができるASPがおすすめです。
ASPの性質を把握し自分にあったASPを選ぶことで、アフィリエイターとしての最初の一歩を踏み出しましょう。
よくある質問と回答
Q.ASPを利用する際の注意点はなんですか?
A.アフィリエイトにおいてトラッキングは非常に重要な要素です。トラッキングが正確でないと、アフィリエイターが発生させた成果が正しく計測されず、報酬が適切に支払われないリスクがあります。
Q.アフィリエイターが結果を出したら、いつ報酬を獲得できますか?
A.ほとんどの場合、翌々月の振り込みになっています。
まとめ
アフィリエイトは簡単に成果が出せるものではありません。知識や経験を蓄積し、トライアンドエラーを繰り返すことで、メディアを成長させる必要があります。
やることはたくさんありますが、まずは自社メディアに合ったASPを選定しましょう。取り扱う広告の案件が決まれば、メディア運営をスタートさせることができます。
アフィリエイトの成果を最大化できるように、ぜひ本記事を参考にしてください。