コンテンツマーケティングは、今日のデジタル時代において、企業や個人が自身のブランドやサービスを市場に訴求するための重要な戦略です。
この記事では、初心者でも分かりやすいように、コンテンツマーケティングの基本的な概念を図解を交えて解説します。この記事を通じて、コンテンツマーケティングの世界への第一歩を踏み出しましょう。
コンテンツマーケティングとは何か?わかりやすく解説
まずはじめに、コンテンツとは何のことを指すのでしょうか?
一言でいうと「中身」のことです。
例えば、Web上の記事、ブログ、動画、SNS、ウェビナー(セミナー)などをコンテンツと呼びます。
最近使われている意味としては、内容のみだけではなく具体的な「情報の中身」を表し、そこに含まれる情報が重要視される傾向にあります。
コンテンツマーケティングの目的とは
コンテンツマーケティングとは、ブログ、動画、ウェビナーなどのコンテンツを作成・配信して、リード獲得、自社の認知度向上、ユーザーからの信頼の育成につなげることです。
コンテンツマーケティングの目的は、自社のサービスを知らない非認知層、知っているけどまだ買い物をしたことがない潜在層、そしていつも買い物をしてくれる顕在層とそれぞれ接点を作り、成果・成約につながるアクションを生み出すために実施するものです。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOとの違い
同じくコンテンツSEOという言葉をよく耳にします。
コンテンツSEOは、例えばブログの中に上位表示させたいキーワードや内容を盛り込むことによって、Googleなどの検索順位を上げることを目的とした戦略です。
これには、キーワード選定、被リンクなどが含まれますが、コンテンツSEOが内容の最適化に特化した手法が含まれます。
これに対し、コンテンツマーケティングは、コンテンツをターゲットに配信し、価値ある情報を提供することに重点を置いています。
コンテンツマーケティングの一部としてコンテンツSEOが含まれることもありますが、コンテンツマーケティングの目的は、有意義で役に立つ情報を生成し、流通させることにあります。
どちらが優先順位が高いという考え方ではなく、マーケティング・SEOをトータルで考えて並行的に進めていくことが重要と言えます。
コンテンツマーケティングの必要性
作成したコンテンツはどこで配信されるのでしょうか?
オウンドメディア、YouTube、Podcast、SNSなど、配信方法は様々です。
例えば、記事コンテンツをもとに動画を作成し、そのコンテンツを利用してSNSで投稿・拡散を行うことも可能です。
これにより、企業はさまざまなプラットフォームを活用し、より幅広いターゲットにアプローチすることができます。
さらに、ニュースレターやホワイトペーパーなどにコンテンツを盛り込んでリードを獲得するという方法もあります。
コンテンツマーケティングの主な手法3つ
コンテンツマーケティングの主な手法は、オウンドメディアでの記事コンテンツの公開、動画コンテンツの作成、セミナーの運営の3つです。
テキスト
コンテンツを作成したら、Webサイトやブログ、SNSアカウントなどのオウンドメディアで公開します。
これにより、ユーザーにとって有益な情報を発信することで潜在顧客に、興味を持ってもらうことができます。
テキストコンテンツの具体事例は「note」などのブログがあげられるでしょう。
例えば「美味しいコンビニスイーツ」などの記事を作成し、画像や、食べた感想、価格などを記載し、読んだ人はその夜にコンビニに買いに行って食べたくなる…という方法です。
動画
近年、動画コンテンツはますます人気が高まっています。
動画コンテンツマーケティングでは、複雑なコンセプトをわかりやすいストーリーとして表現し、Google検索とは別のターゲットにアプローチすることが可能です。
具体的な事例としては、YouTube・Instagramのストーリー・TikTokなどがあげられます。
これらのメディアに直接広告としてPRする方法もあれば、インフルエンサーに依頼してレビューを語ってもらうという方法もあります。
セミナー・ウェビナー
セミナーマーケティングは、企業が顧客とより深く接することができるため、人気のあるマーケティング形態です。
まずセミナーを開催することで製品への興味や理解を深めることができます。
特に無料のセミナーで商品紹介をし、セミナー後にサンプルがもらえるといった内容であれば、既存の顧客はもちろん、新規顧客の開拓にも役立ちます。
そして、セミナー後にアンケートを実施すれば、顧客データや商品への満足・不満などの声を収集することができ、さらに質の高い情報提供に繋がります。
また、ノートやペン、席札などの販促グッズを統一イメージでデザインすることで、顧客体験をさらに高め、宣伝効果も期待できます。
魅力的なコンテンツを作るための6ステップ
コンテンツマーケティングを成功させる鍵は、ターゲットの心に響く、適切で魅力的なコンテンツを作り上げることです。
コンテンツ作成の過程を円滑に進めるためには、いくつかの重要なステップがあります。
①オウンドメディアの立ち上げ
コンテンツマーケティングのためのオウンドメディアの立ち上げは、コンテンツマーケティングのためのコンテンツ作成の第一歩です。
コンテンツを見てもらうためのプラットフォームを作ることで、いつでも自社情報を発信することができるようになります。
②ターゲット選定
次にターゲットの選定を行う必要があります。
既存のターゲットを詳細に分析したり、まだ開拓できていないユーザー層があるかどうかを調査します。
調査方法としてはSNSのフォロワーや、セミナーの顧客情報を元に、どのようなユーザーに支持されているかを見ることで、ターゲットが定まってきます。
③ペルソナの設定
次にターゲットのニーズを理解するために、ペルソナを設定することをお勧めします。
ペルソナとは、ターゲットオーディエンスの特定のセグメントを半構造的に表現したものです。
簡単にいうと「具体的なターゲットを一人作成する」ことになります。
年齢・性別・居住地域・職業・年収・趣味などを設定し、その人に向けた情報を発信することでピンポイントでPRする内容を作成することができます。
この流れで複数のペルソナを作成すると、ターゲットの興味、行動、嗜好を把握することができ、ユーザーにとって最も適切で質の高いコンテンツになります。
ペルソナを設定することで
・ターゲットがどんな情報を欲しがっているか
・どのような話題に興味があるか
・どのようにすればターゲットにアピールできるコンテンツを作成できるか
を理解するのに役立ちます。
④コンテンツSEOも同時に行う
ターゲットを知り、明確な計画が立てられたら、ターゲットがコンテンツを検索する際に使用する可能性が高いキーワードの調査を始めましょう。
キーワードの調査は、Googleの検索エンジンでコンテンツが上位に表示されるようにするために、非常に重要です。
⑤記事の構成
コンテンツの内容を分かりやすく魅力的なものにするためには、コンテンツの構成案を作成することが重要です。
構成案には、導入、メイントピック、サブトピック、要点、例、結論などが含まれている必要があります。
ユーザーが商品にどう興味を持ってどのように購入に至るかを図解した「カスタマージャーニー」に沿った構成にすることで、読みやすい記事になります。
⑥ユーザー目線で読み返す
コンテンツ制作の最後のステップは、ユーザーの視点からコンテンツを見直すことです。
ついつい制作側の意図で言葉を選んでしまいがちですが、ユーザーが考えている内容とはまた別のものです。
例えば、ミュージックプレーヤーのipodを発売した際にアップルが行った手法をご紹介します。
他のメーカーが「容量〇〇ギガ」「本体重量〇〇グラム」といった表現をしたのに対し、アップルは以下の一言でユーザーの心をわしづかみにしました。
「手のひらに、100万曲」
たったこれだけのことでユーザーのニーズを満たす手法はさすがアップルと言えるでしょう。
このステップでは
・コンテンツはターゲットとなる顧客の疑問を解消しているか
・コンテンツはユーザーの検索ニーズをカバーしているか
・包括的な情報提供ができているか
・理解しやすいか
に焦点を当てる必要があります。
コンテンツマーケティングで競合に勝つための4つのポイント
コンテンツマーケティングは多くの企業が実施しており、業種によっては競合も多数存在しています。
そのような中で、コンテンツマーケティングでライバルに打ち勝つには何が必要なのでしょうか?
コンテンツマーケティング成果を出すための4つのポイントを解説します。
①PDCAの繰り返し
まず基本的なことになりますが、コンテンツマーケティングの精度を高めるには、PDCAサイクルを回すことが最善の方法です。
・既存コンテンツの効果を検証
・改善策を立て
・テストを行い
・その結果に基づいて修正
このサイクルを繰り返すことで、自分たちが発信している情報とお客様のニーズがどのくらいずれているのかを明確にすることができます。
②カスタマージャーニーを意識した順序
カスタマージャーニーは慣れるまで導入するのが難しいと言われています。
ユーザーがコンテンツを閲覧して「認知・比較・検討」を行う段階それぞれの状況や目的をしっかりと理解する必要があります。
コンテンツを作成する際には、次のように自問自答すると良いでしょう。
・お客さまは何を学びたいのか?
・そのコンテンツは、お客様にとってどのように役立つのか?
・他の人が知らない新しい価値を提供するにはどうすればいいか?
このような問いかけをすることで、お客さまの心に響くコンテンツを作ることができるのです。
③ホワイトペーパーの運用
現在多くの企業が、情報を共有するためにホワイトペーパーを活用しています。
ホワイトペーパーとは、複雑なテーマ、問題提起、解決策の提案などを読みやすい形式でまとめた文書です。
例えば「マンガで読む〇〇」といったストーリー形式で自社サービスを紹介するホワイトペーパーなども最近はよく見られます。
複雑なサービス内容やテーマをわかりやすく説明することで、ユーザーがサービスをよく知った上で購入を決めることができるのです。
④競合サイトとの差別化
競合サイトとの差別化を図るには、画像や図解を取り入れることによって独自性の高い記事にしましょう。
情報は文字だけでなく、写真やイラストによって印象が大きく変わります。
読者の心を揺さぶり、共鳴させ、新しい視点を提供するためには、執筆とあわせて画像も作成し、トータルの印象で競合との差別化を図ることが重要です。
コンテンツマーケティングで成果が出るまでのおおよその時間と予算
コンテンツマーケティングは成果が出るまでにある程度の時間がかかります。
作成したページが検索エンジンに認識され、検索結果に上位表示されて初めて多くの人の目に触れることになります。
また、コンテンツから売上などの成果につながるにも検証と改善が必要なため、目標としている結果を得るための時間は、少なくとも数ヶ月単位で見積もっておきましょう。
また、予算に関しても記事の企画から作成、画像や動画作成、ページ内の導線改善など、複数の人員が必要になるため、こちらもある程度多めに見積もって考えておくことが大切です。
あまりにも予算が高いとコンテンツ作成そのものが難しくなってしまいますし、低すぎるとクオリティが下がってしまうため、バランスを取ることも重要です。
GoogleのEEATに沿った審査期間
GoogleのEEAT(Experience, Expertise, Authority and Trust)アルゴリズムは、コンテンツの効果を測定するため重要な指標です。
EEATとは
Experience:経験
Expertise:専門性
Authority:権威
Trust:信頼性
の4つです。
皆さんが記事を読んだ時「経験に基づいたもの」「専門知識が書かれているもの」「専門家が書いているもの」「信頼できるもの」という内容が揃っていれば、安心して記事を読むことができると思います。安心して読めるコンテンツこそGoogleが目指しているネットの情報提供の形と言えるでしょう。
Googleはこのアルゴリズムに従ってコンテンツを評価し、コンテンツが安心できるものであることを確認するので結果が出るまでに時間がかかります。
とはいえ、EEATは数値化されているわけではなく、審査通過通知が届くわけでもないため、作成段階でEEATに沿って作成されているかをチェックする必要があります。
内注と外注のメリットとデメリット
コンテンツマーケティングを行う場合、主に「コンテンツを外注する」、「社内で対応する」の2つの選択肢があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。
コンテンツマーケティングを外注すれば、より多くの人材やリソースを活用できますが、コストがかかります。
一方、社内でコンテンツマーケティングを行う場合、一般的に費用は外注と比較して少なくなります。しかし、社内チームのスキルによっては時間がかかる上、クオリティの担保も難しくなってしまうのがデメリットとなります。
外注する場合の予算
コンテンツマーケティングを外注する場合、相応の予算が必要になります。
コンテンツの種類、必要な記事数や文字数、対応範囲によって費用は異なります。
一般的・平均的な予算としては1記事に対し30,000円程度、月額予算としては30万円をそうてしているところが多いようです。
まとめ コンテンツマーケティングはネット販売成功の鍵!まずはユーザーとの接点を作ることから始めよう!
コンテンツマーケティングは自社のサービスをPRするという目的にとどまらず、ユーザーにとって有益な情報を発信し、ユーザーから信頼を得て初めて成立します。
ユーザー視点で「自分ならこういう情報が欲しい」というコンテンツを作成してユーザーとつながることがコンテンツマーケティングの第一歩と言えるでしょう。
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