WEBマーケティングを依頼|コンサル会社に依頼するメリットと選び方

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

「Webマーケティングを使って売上を伸ばしたいが、コンサル会社に依頼すべきか迷っている」

「コンサル会社に依頼するメリットを知りたい」

「Webマーケティングのコンサル会社に依頼するといくらかかるのか知りたい」

このようなお悩みを解決していきます。

結論、Webマーケティングで売上や利益を上げたいのであれば、コンサル会社への依頼がおすすめです。

今回は株式会社LIFRELLが、コンサル会社に依頼するメリットや相場感、依頼できる業務内容を解説していきます。

また、弊社はこれまで多数の代理店をディレクションしてきました。

その経験を踏まえ、各々の代理店の強みや特性も一緒にご紹介します。

Webマーケティングのコンサルティング会社とは?どんなことを依頼できるのか

はじめに、Webマーケティングのコンサルティング会社の概要について解説していきます。

コンサルティング会社の役割やWebマーケティングについて理解を深めてください。

コンサルティング会社が担う役割はWeb戦略で利益を向上させること

コンサルティング会社の役割は、Webを使った戦略で利益を向上させることです。

コンサルタントは「多角的な視点」「論理的な分析」「豊かな発想力」「円滑なコミュニケーションスキル」「幅広い知識や経験」をベースにWeb戦略を練り、企業の売上・利益の向上を目指します。

依頼を検討する前にWebマーケティングについておさらいしておこう

ここでは、コンサルティング会社がおこなう「Webマーケティング」について、その基本的な意味を確認していきます。

WebマーケティングとはWebに特化したマーケティング活動

Webマーケティングでは、Web上で消費者を集客し、商品やサービスの購入を促すための様々な施策をおこないます。

具体的な活動は下記の通りです。

  • インフルエンサーに宣伝してもらう
  • Web上で商品やサービスを直接取り引きする
  • 見込み客が知りたい情報を自社サイトに提供し、付加価値をつける

このような活動を実施し、売上・利益の最大化を目指します。

Webマーケティングでおこなう一般的な手法

マーケティングの手法は様々です。

しかし現代では、ブログ、SNS、ホームページなど、ネットを使う手法が一般的になっています。

Webマーケティングのメリットは「低コストかつ費用対効果が高いこと」です。

テレビCMや電車の広告などと違い、Webマーケティングではターゲットの絞り込みができます。

訴求したい層に効率的にアプローチができるため、低コストと高い費用対効果の実現が可能です。

依頼できる具体的な業務内容をチェックしよう

依頼できる業務内容は多岐にわたります。

しかし、その中でも共通する内容は下記の5つです。

  • クライアントが抱える課題を理解する
  • クライアントを取り巻く環境の情報を整理・分析する
  • 課題解決に必要なWebマーケティング戦略を立案する
  • 戦略の実行・効果測定をおこなう
  • 効果測定結果をフィードバックし、改善、実行する

Webマーケティングでは、この5つのフェーズを反復することで、Web集客の最大化を目指します。

この5つのフェーズの中のどれかに特化しているコンサル会社もあれば、全てのフェーズをまとめて依頼できるコンサル会社もあり、パターンは様々です。

依頼を検討しているコンサル会社の業務範囲を事前に調べておきましょう。

Webマーケティングはコンサルティング会社に依頼した方が良い|その理由とメリットとは?

Webマーケティングをおこなう場合、一から自社で取り組むのではなく、プロであるコンサルティング会社に任せることをおすすめします。

ここでは、コンサルティング会社に依頼すべき理由と、3つのメリットを見ていきましょう。

依頼した方がいい理由は、Webという特殊な環境を攻略するにはノウハウが必要であるため

世の中には、コンサルティング会社に依頼しなくてもWebマーケティングを成功させている企業が数多くあります。

これらの企業の共通点は、Webという環境を攻略する上で必要な「ノウハウ」を持っていることです。

自社にWebのノウハウがない場合、一から勉強して、知識やノウハウを身につける方法もあります。

しかし、時間が膨大にかかる上に、成功する保証はありません。

結果的に、コンサルティング会社に依頼したほうが安く、かつ上手くいったという事例も多くあります。

よって、Webのプロである「コンサルティング会社」に依頼するほうが、自社の売上・利益を伸ばす上で、結果的に近道となります。

依頼して得られる3つのメリット

コンサルティング会社に依頼して得られるメリットは下記の3つです。

  1. 専門家の能力を活かすため効率的であり、成果が上がる可能性が高い
  2. 第三者目線のアドバイスが得られる
  3. 社内担当者の負担を減らせる

1.専門家の能力を活かすため効率的であり、成果が上がる可能性が高い

先ほど述べたように、Webで成功するにはノウハウが必要です。

Webのプロに任せたほうが、素人の施策よりも確実と言えます。

施策の立案から実行、効果測定まで一貫してサポートしてくれるプロに任せたほうが、効率的で成果が上がる可能性が高いです。

2.第三者目線のアドバイスが得られる

自社にマーケティング部門があるにもかかわらず、成果が出ていない場合はコンサルティング会社に依頼することで、第三者目線でのアドバイスをもらえます。

つまずいたときには、客観的な視点は重要です。

コンサルティング会社に依頼することで、自社のマーケティング施策に柔軟性と新たな視点を取り入れることができます。

3.社内担当者の負担を減らせる

Webマーケティングを内製化する場合、社内担当者は通常業務と内製化を掛け持つことになるため、負担は大きいです。

しかし、コンサルティング会社にWebマーケティングを依頼することで、社内担当者は通常業務に集中できます。

依頼後は、通常業務とマーケティング業務を同時に効率良く進めることが可能です。

コンサルティング会社にWebマーケティングを依頼|その費用相場は?

依頼先によって費用は大きく変わるため一概には言えませんが、おおよその相場は下記の通りです。

  • 単発のアドバイスをもらう:1回5~10万円

自社のマーケティング施策の状況や商品・サービスの情報を伝えて、90分~120分のアドバイスをもらうと、1回につき5~10万円ほどかかります。

アドバイスに加えて、分析・サイト設計・サイト改善提案まで依頼の幅を広げると、費用はプラスαとなるので注意してください。

  • 数値分析や分析サポートの依頼:月額10〜50万円

サイトのアクセス分析・集客状況の分析まで依頼すると、単発のアドバイスより高額になります。

どのくらいの量の分析を依頼するのか、どの程度分析を深掘りするのかによって費用は変わります。

  • Webメディアの記事制作サポート:月額10〜30万円

実際のサイトやブログの記事作成に加え、定期的なサポート・アドバイスまでまとめて支援してくれるケースです。

自社サイトにおいて品質の高い記事を掲載したいのであれば、依頼することをおすすめします。

数値分析~記事作成まで複合的に依頼すると、まとめて月額30~50万円で請け負ってくれるなど、割引が効く場合もあるので、依頼するコンサルティング会社に確認してください。

  • 自社サイトやSNSアカウント運営のサポート:月額30〜50万円

サイトやSNSの改善点を教えてもらったり、新たなプランを提案してもらえます。

一概には言えませんが、ひとつのメディア運営に関わってもらうのにかかる費用は月30~50万円です。

  • マーケティング戦略の立案や事業プランニングのサポート:月額50〜100万円

依頼する規模が大きくなるため、戦略の見直しや、事業プランニングのサポートをお願いすると月額50〜100万円かかります。

この規模になると、数ヶ月では成果が見えません。

そのため、半年~1年と、長期スパンで依頼することになります。

コストはかかりますが、成功したときの売上・利益はその分大きいです。

自社に合ったコンサルティング会社の選び方|6つのポイント

コンサルティング会社は世の中にたくさんあるため、どこにすべきか迷うのも無理はありません。

そこで、自社にあったコンサルティング会社を選ぶ際の6つのポイントを解説していきます。

1.自社と似た案件の実績を持っているか?

良いコンサルティング会社は実績が豊富です。

しかし、実績数だけでコンサルティング会社を判断することは、おすすめしません。

なぜなら、自社の課題解決に必要な実績・ノウハウがあるかどうかわからないからです。

例えば、人材採用に特化したコンサルティング会社に、自社の売上・利益向上の課題解決を依頼しても、その分野のノウハウが少ない可能性があります。

ポイントは、自社と似た案件、つまり「同じ業種・業界、同じような課題を持った企業に対するコンサル実績があるか」ということです。

2.コンサルティング会社自身がWebマーケティングを展開しているか?

信頼できるコンサルティング会社に共通することは「コンサルティング会社自身がWebマーケティングを展開している」ということです。

良いコンサルティング会社は、自社で実施したWebマーケティングのノウハウをクライアントに展開しています。

自社でWebマーケティングを実施していないコンサルティング会社への依頼は、あまりおすすめしません。

3.包括的にコンサルティングを請け負ってもらえるか?

「SEO対策のみ」「サイトの記事作成のみ」ではなく、現状分析・戦略立案から施策実施・効果確認まで、包括的にコンサルティングしてもらえる会社を選ぶ必要があります。

なぜなら、SEOのみ強くなったり、サイトの記事単体が高品質になっても、Webマーケティングの効果は薄いからです。

SEOや記事の質が向上しても、その後どうすべきなのかがわからなければ、売上の継続的な上昇には繋がりません。

SEO対策や高品質の記事作成は、あくまで施策の一部です。

全体を通して、どのように売上を伸ばしていくかを考えてくれるコンサルティング会社に依頼しましょう。

4.サポート期間を十分にとってくれる会社か?

Webマーケティングは短期間で成果は出ないため、長期戦になります。

例えば自社のWebサイトを立ち上げた場合、立ち上げてGoogleが認識し、結果を反映するまでに3カ月〜半年かかる場合が多いです。

反映された結果をもとに、効果測定・改善が始まることを考えると、長期でサポートしてくれるコンサルティング会社を選ぶことが重要になります。

5.コンサルティング内容とコストのバランスは納得のいくものか?

コンサルティング内容とコストのバランスを確認することをおすすめします。

ポイントは「自分が納得できるかどうか」です。

コンサルティング会社によって、コンサルティング内容とコストは大きく異なります。

おすすめは、複数社に見積もりを依頼することです。

複数社に見積もりを依頼することで、相場の感覚をつかむことができます。

その中から、一番納得のいくコンサルティング会社を選ぶようにしてください。

6.担当者を信頼できるか、自社担当者との相性はどうか?

上述した通り、Webマーケティングはプロジェクトを半年単位・年単位と、長期にわたって実施していく活動です。

そして、その担当者は長い期間密に連携していく相手になります。

そのため、プロジェクトを成功させるためには、担当者との「信頼関係」が重要です。

コンサル会社を検討する際には「担当者との相性は良いか」「信頼関係を築けそうな相手か」をチェックすることをおすすめします。

また、担当者と話をしていく中で「話が噛み合わない」「説明がよくわからない」と感じるのであれば、その担当者はおすすめできません。

「正しくコミュニケーションが取れる相手かどうか」「素人にもわかりやすく説明してくれるか」また「レスポンスが速いか」も選ぶポイントになります。

Webマーケティングを依頼できるおすすめのコンサルティング会社・一覧

ここでは、Webマーケティングを依頼できる実績のあるコンサル会社を6社ご紹介します。

下記に紹介している会社は、独自の強みや特徴を持っているためおすすめです。

コンサルティング会社に迷ったら、ぜひ下記から検討してください。

1.株式会社LIFRELL

弊社は、目標や課題解決をおこなうための戦略策定、売り上げ向上に繋がるロードマップの策定、スケジュール管理、体制作りなど、一貫したサポートを強みとする会社です。

戦略と実行の両面から貴社のマーケティングをサポートするため、売り上げ向上に繋がります。

具体的には、下記の業務の依頼が可能です。

  • コンセプト設計
  • マーケティング戦略
  • 具体的戦術の立案
  • 体制構築
  • PDCA
  • ディレクション

URL:https://lifrell.co.jp/

2.株式会社オプト

インターネット広告の運用を中心に、マーケティングやソーシャルメディア関連の事業を提供しており、広告運用が主軸の大手Web系企業です。

国内トップクラスの広告測定ツールとSEM最適化ツールを使って、広告運用の最適化をします。

また、業界大手にもかかわらず、低単価な案件から依頼可能なところも魅力のひとつです。

URL:https://www.opt.ne.jp/

3.株式会社メンバーズ

企業のDX推進支援が主軸の企業です。

長年デジタルマーケティング領域で培った成果型運用ノウハウをもとに、DXプロデューサー・クリエイターを提供することで、企業のデジタルシフトを支援しています。

URL:https://www.members.co.jp/

4.株式会社アイレップ

アイレップの事業の主軸は「デジタルマーケティング」と「デジタルメディア」の2つの領域です。

その中でも特に、SEM(検索エンジンマーケティング)を強みとしており、インターネットメディア市場の多くを占めている「運用型広告」で国内トップシェアとなっています。

URL:https://www.irep.co.jp/

5.株式会社CINC

CINCの強みは分析力と技術力の高さです。

論理的な分析をベースにした質の高い提案で、クライアントから高い評価を獲得しています。

また、100%自社開発の高度な分析ツールを作る技術力があり、それを使いこなすデータアナリストとの相乗効果で、クライアントが満足のいくマーケティングを展開中です。

URL:https://www.cinc-j.co.jp/

6.株式会社アイ・エム・ジェイ

アクセンチュアの子会社となり話題になった企業で、Webインテグレーション&マーケティングの業界大手です。

企画・制作だけでなく、一連のサービスを依頼可能となっています。

オウンドメディアマーケティングやUX&プラットフォーム戦略を用いて、投資対効果の最適化や価値の最大化が可能です。

URL:https://www.imjp.co.jp/

LIFRELLはWebマーケティングを包括的に依頼できるコンサルティング会社

デジタルマーケティングの業界は年々、高度化・細分化が進んでいます。

そのため、戦略、広告運用、クリエイティブ、ツールベンダーなど分野ごとに専門特化する会社が増えているのが現状です。

つまり、戦略立案から実行まで一気通貫での設計が難しくなっています。

しかし、LIFRELLの強みは「マーケティング戦略から実行施策まで再設計し、一気通貫“勝てる”ビジネスを育てる」ことです。

つまり、Webマーケティングを包括的に依頼できます。

下記のようなお悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度LIFRELLにご相談ください。

  • Webマーケティングを実施しているが頭打ちになっている
  • 広告代理店やASP等外部業者を変えたが、コストに見合っていない
  • マーケティング担当が退職してしまった
  • 優秀なマーケターがいない
  • コンサルタントを入れて対策したが成果が出なかった
  • LPやサイトを作り変えたが効果が出ないので、抜本的に見直したい
  • 最新のマーケティング施策やテクノロジーがわからない

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