キーワード検索順位チェックツール14選|検索順位の仕組みも解説

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

検索エンジンの順位は、ウェブサイトやブログの可視性を向上させるための重要な要素です。

特に、オンラインビジネスやコンテンツマーケティングを行っている場合、どのキーワードでどの位置にランクインしているかを知ることは非常に価値があります。

この記事では、キーワード検索順位をチェックするためのツールを14選紹介します。
また、検索順位がどのように決まるのか、その仕組みについても解説します。

キーワードの検索順位が決まる仕組みは?

Googleは、クローラーというロボット技術を使用して、インターネット上のあらゆるWEBサイトをスキャンし、その情報をデータベースに登録します。

このデータベースに基づいて、ユーザーが検索を行うと、200以上の評価基準を元にして最も関連性の高いWEBサイトを順番に表示します。

この評価基準を理解し、適切に対策を行うことで、検索結果の上位表示を目指すことができます。

検索順位はGoogleのアルゴリズムによって決められる

Googleの検索結果の順位は、複雑なアルゴリズムによって決定されます。

アルゴリズムは200以上の要因を考慮しており、それぞれの要因がサイトの評価にどれだけ影響を与えるかは公開されていません。

しかし、Googleは一部のガイドラインを公開しており、これを基にして独自の対策を行うことが推奨されます。
適切なSEO対策を行うことで、検索結果での順位を向上させることが可能です。

検索順位は決まるまでにステップがある

Googleが検索結果の順位を決定する際の流れは、大まかに以下の3つのステップから成り立っています。

手順詳細
①クローリングGoogleのクローラーと呼ばれるロボットが、インターネット上のウェブサイトを巡回し、新しいページや更新されたページの情報を収集します。
②インデキシングクローラーが収集したウェブサイトの情報は、Googleのデータベースに登録されます。このデータベースには、ウェブページの内容や構造などの情報が格納されています。
③ランキングユーザーが検索を行うと、Googleはデータベースに格納されている情報をもとに、関連性や信頼性などの多くの要因を考慮して、検索結果の順位を決定します。
この際、タイトル、ページのボリューム、内容、被リンク数、アンカーテキスト、ページの表示速度、モバイル対応などの要因が考慮されます。

上位表示するにはコンテンツの質が重要

Googleの検索結果の上位表示を目指すためには、コンテンツの質が非常に重要です。

ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、自然と検索順位が向上します。
特に、Googleが提唱するE-A-Tの考え方を取り入れることが推奨されています。

E-E-A-Tは以下の要素を指します。

経験・体験 (Experience)ユーザーがウェブサイトを利用する際の体験や満足は十分であるか
専門性 (Expertise)コンテンツの提供者がその分野においてどれだけの専門知識や経験を持っているか
権威性 (Authoritativeness)コンテンツやその提供者が、その分野においてどれだけの信頼や権威を持っているか
信頼性 (Trustworthiness)ウェブサイトやコンテンツが信頼できる情報源であるかどうか

これらの要素を考慮して、ユーザーにとって有益で信頼性の高いコンテンツを提供することが、検索順位向上の鍵となります。

検索順位チェックツールには3つの種類がある

検索順位チェックツールには、以下の3つの主な種類があります。

1. 簡易型検索順位チェックツール

ブラウザ上でURLとキーワードを入力するだけで、検索順位を調査することができます。
一度に調査できるキーワードはおおよそ5つまでです。

詳細:https://gc-seo.jp/journal/ranking-tool/

2. インストール型検索順位チェックツール

ツールソフトをPCにダウンロードして利用します。
大量のURLやキーワードの調査に適しています。
大量のURLやキーワードを調査したい方におすすめです。

詳細:https://gc-seo.jp/journal/ranking-tool/

3. クラウド型検索順位チェックツール

キーワードやURLを登録して、調査結果をデータとして保存することができます。
PCが変わってもアクセス可能で、複数人での管理が容易です。PCの変更があっても閲覧・使用が可能で、複数人での管理ができる点です。
詳細:https://gc-seo.jp/journal/ranking-tool/

検索順位チェックツールの選び方

検索順位チェックツールを選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。
どのメリットを優先するかによって、選び方が異なります。

ポイント①:日々の順位チェックの手間を省略できるか

上位表示したいキーワードが増えると、毎日の順位取得が手間となることがあります。
この手間を省略できるツールは非常に便利です。

データがグラフ化されて保存されることで、過去の順位の変動を一目で確認でき、手間を省くことができます。

ポイント②:検索順位を共有できるか

クラウド型のチェックツールは、複数人での管理が可能で、データを共有できる機能があります。

企業で初めてオウンドメディアを運営する場合、クラウド型のツールがおすすめです。

ポイント③:SEOをサポートしてくれるか

一部のチェックツールには、競合の追跡や他のキーワード分析ができる機能が搭載されています。

SEOの全体的なサポートを提供してくれるツールを選ぶことで、SEO初心者にとっては非常に役立ちます。

おすすめの検索順位チェックツール6選

無料で利用できる検索順位チェックツールは、SEO対策やキーワード戦略の策定に欠かせないツールです。

ここでは、無料で利用できるおすすめの検索順位チェックツールを6つ紹介します。

無料①:検索順位チェッカー – Google、Yahoo、Bingの検索順位を簡単チェック!!

このツールは、三大検索エンジン(Google、Yahoo、Bing)の順位を一度に確認できるのが大きな特徴です。

インターフェースがシンプルで使いやすく、初心者でも迅速に順位チェックを行うことができます。

また、チェックした順位データをCSV形式でダウンロードすることができるため、後からの分析やレポート作成に役立ちます。
ツール:https://checker.search-rank-check.com/

無料②:SEOピッシュ

3つのキーワードを同時に入力することで、一度に順位をチェックすることができます。

複数のキーワードの順位を迅速に確認することができます。

また、300位までの順位をチェックすることができるので、ロングテールキーワードの順位も確認することができます。
ツール:https://www.seopitshu.jp/seotool/

無料③:SEOラボ

スマホとパソコンの両方の検索順位を調べることができるので、デバイスごとの順位の違いを確認することができます。
ツール:https://seolaboratory.jp/search_rank_check/

無料④:SEOTOOLS

スマホとパソコンの両方の検索順位を調べることができるので、デバイスごとの順位の違いを確認することができます。

3つのキーワードを同時に入力して、一度に順位をチェックすることができます。
ツール:https://www.seotools.jp/

無料⑤:Serposcope

このツールは、ウェブベースではなく、PCに直接インストールして使用するタイプのツールです。
安定した動作や高速な順位チェックが可能です。

また、重要なキーワードを登録しておくことで、定期的に順位をチェックすることができます。
ツール:https://www.serposcope.com/en/?

無料⑥:ohotuku.jp

このツールは、300位までの順位をチェックすることができるので、ロングテールキーワードの順位も確認することができます。

また、3つのキーワードを同時に入力して、一度に順位をチェックすることができます。
ツール:https://ohotuku.jp/

おすすめの検索順位チェックツール8選

有料の検索順位チェックツールは、高度な機能やデータの精度、サポート体制など、無料ツールでは得られないメリットが多数あります。

ここでは、有料で利用できるおすすめの検索順位チェックツールを8つ紹介します。

有料①:GRC

インストール型のツールは、インターネット接続が不安定な場面でも使用可能で、データのプライバシーも確保されやすい傾向にあります。

また、スマホとパソコンの順位を別々に取得するためのライセンス制は、ユーザーが必要なデバイスのみを選択してコストを抑えることができます。

定期的な順位チェックを自動で行うことで、手間を省きつつ最新のデータを常に把握することができることも魅力のひとつです。
ツール:https://seopro.jp/grc/

有料②:ahrefs

ahrefsを使用すると、競合サイトのバックリンクやトラフィック情報などを詳しく分析することができます。

ahrefsの独自クローラーは、他のツールよりも高速にサイトをクロールし、データを更新します。
ツール:https://ahrefs.jp/

有料③:BULL

ユーザーの介入なしで順位チェックを行うことで、常に最新のデータを確認することができます。

キーワード数に応じて料金が変動するため、必要なキーワードのみを選択してコストを最適化することができます。
ツール:https://bullseo.jp/

有料④:Gyro-n SEO

SEOの世界では、順位の変動はサイトの健全性や最近のアップデートの影響を示す重要なシグナルとなる。
このツールは、そのような変動を迅速にキャッチすることができます。

また、過去のデータと現在のデータをグラフで比較することで、SEO戦略の効果を視覚的に確認することもできます。
ツール:https://www.gyro-n.com/seo/

有料⑤:AZC

必要最低限の機能に特化しているため、初心者でも簡単に操作することができます。

また、 無料版は小規模なサイトやブログの運営者に、有料版は中〜大規模なサイトの運営者やプロのSEO担当者に向いています。
ツール:http://www.azcheck.com/

有料⑥:KEYWORD FINDER

サイトのコンテンツから関連するキーワードを自動で取得し、それに基づいて順位チェックを行うことができます。

各ページのキーワードの順位を詳しく分析することで、コンテンツの最適化の方向性を見つけることができます。
ツール:https://keywordfinder.jp/

有料⑦:Rank Tracker

キーワードのグループ分けやメモ機能など、高度な機能を持つことで、プロのSEO担当者でも満足するレベルの分析が可能になります。

多くの大手企業が利用していることから、その信頼性や実績が伺えます。
ツール:https://www.seopowersuite.jp/

有料⑧:Keywordmap

検索流入ワードだけでなく、リスティング広告やディスプレイ広告の分析も行うことができます。

さまざまなデータを基に、より効果的なWEB戦略を効率よく立案・実施するサポートをしてくれます。

ツール:https://keywordmap.jp/

まとめ

キーワード検索順位は、ウェブサイトのトラフィックやビジネスの成功に直接的な影響を与えるため、定期的にチェックすることが推奨されます。

今回紹介した14のツールは、それぞれ異なる機能や特徴を持っているため、自分のニーズに合わせて最適なものを選ぶことが重要です。

また、検索順位の仕組みを理解することで、より効果的なSEO戦略を立てることができるでしょう。

定期的な順位チェックと、そのデータを基にした最適化を行うことで、ウェブサイトのパフォーマンスを最大限に引き出すことが可能です。