PVとはどういう意味?計測方法やWebのアクセス数との違いも含め解説!

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

PVとは、Pageview(ページビュー)の略で、Webサイトのページが閲覧された回数のことを表します。
サイトを運営する場合には、最初に確認する指標といっても過言ではありません。

この記事では、PVの意味や活用方法、計測方法までを解説していきます。

PV(ページビュー)とは

PV(ページビュー)とは、ウェブサイトやオンラインコンテンツのトラフィックを計測する際に使用される重要な指標の一つです。
PVは、特定のウェブページがユーザーによって何回表示されたかを表す数値で、1つのページが1回表示されるたびに、1つのPVがカウントされます。

例えばひとりのユーザーがページを3ページ閲覧した場合のPV数は「3」ということになります。

PVの活用シーン

PVの活用シーンはいくつかありますが、基本的には以下の通りになります。

1.トラフィック計測

ウェブサイト運営者やデジタルマーケターは、PVを使用してウェブサイトの人気や訪問者数を計測します。
PV数をチェックすることにより、どのページが最もたくさん閲覧されているかや、トラフィックの増減を分析できます。

2.コンテンツ評価

PVは特定のコンテンツやページの人気度を測定するのに役立ちます。
どのコンテンツが訪問者に興味を引いているかを把握し、その情報を活用してコンテンツ戦略を調整できます。

3.広告の収益予測

オンライン広告を掲載しているウェブサイトでは、広告主に対して広告が表示された回数(PV数)に基づいて広告収益が計算されることがあります。
広告主に対して報告する際にもPV数は重要なデータとなります。

PV数が多いところに広告を出すことで、高い広告効果を得ることができます。

4.ウェブサイトの効果分析

ウェブサイトの改善や最適化のために、PV数を含むウェブアナリティクスデータが使用されます。
広告主に対して報告する際にもPV数は重要なデータとなります。
PV数が多いところに広告を出すことで、高い広告効果を得ることができます。

5.ユーザーエンゲージメントの評価

PV数だけでなく、ユーザーがページ上でどれだけの時間滞在するかや、サイト内の他のページに移動するかどうかなどの情報も併せて評価することが重要です。

PV数の測定方法

PV数(ページビュー数)を測定する方法は比較的簡単です。

まずはGoogle Analyticsを使用するのが一番シンプルなので、Googleアカウントを使ってGoogle Analyticsにログインしてみましょう。

サイトの計測コードを設定するなどの前準備は必要になりますが、基本的な設定さえしてしまえばダッシュボードからPV数を確認できるようになります。

サイト全体のPV数、特定のページのPV数、日別、週別、月別など、さまざまな角度からPV数を確認できます。

PVとアクセス数の違いは?

PVとよく混同されがちな指標に「アクセス数」があります。
PVは、1つのウェブページが1回表示されるたびに、1つのPVがカウントされます。つまり、同じページを何回表示しても、それは複数のPVになります。
例えば、ページの再読み込みを行った場合などはPV数は「2」になります。

それに対してアクセス数は、セッション数ともいわれ、ウェブサイトへの「訪問数」を表す指標です。
1つのセッションは、訪問者がウェブサイトにアクセスし、一連の活動(複数のページの閲覧や特定の期間内の行動)を行う期間を示します。
セッションは訪問者がウェブサイトにアクセスし、そのウェブサイトで活動を続ける間、維持されます。セッションがタイムアウトまたは終了したら、新しいセッションが開始されます。

PV数を増加させる方法をご紹介!

PV数(ページビュー数)を増加させるためには、いくつかの方法があります。
以下でPV数を増加させるための一般的な方法をご紹介します。

1.高品質なコンテンツの提供

魅力的で役立つコンテンツを提供しましょう。
読者が価値を見出せるコンテンツは、何度も見られるためにPV数増加につながります。

2.SEOの最適化

キーワードリサーチを行い、コンテンツに適切なキーワードを組み込みましょう。
タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しタグなどのSEO要素を最適化し、検索エンジンからの流入を増加させます。

3.SNSの活用

X(Twitter)やInstagram等で積極的にサイトの情報を発信し、フォロワーとの対話を促進します。
シェア可能なコンテンツを作成して、ユーザーとコミュニケーションを取ることも大事です。

4.メルマガを配信する

購読者リストを構築し、定期的にメルマガやサービスの最新情報を送信して読者をサイトに誘導します。

5.内部リンクを貼る

関連するコンテンツ間で内部リンクを設定し、読者が他のページを見やすい環境を整えましょう。

6.スマホでも見やすいデザイン

ウェブサイトをモバイルフレンドリーに設計し、スマートフォンやタブレットからのアクセスに対応します。

7.速いページ読み込み速度

ページの読み込み速度を最適化し、ユーザーがストレスなくサイトにアクセスできるようにします。
表示に時間のかかるページは、ユーザーが離脱しやすくなりPV減少につながります。

8.広告の活用

リスティング広告などを実施して、検索ユーザーに対してアピールし、流入を増加させます。

9.定期的なコンテンツ更新

定期的にコンテンツを更新し、新しい情報やトピックに対応します。
古いコンテンツがあれば最新の情報に修正しましょう。

これらの戦略を組み合わせて、PV数を増加させることができます。
ただし、成果が出るまでに時間がかかることもあるため、忍耐と継続的な努力が必要です。また、読者との関係を構築し、コンテンツの質を維持することも重要です。

まとめ

PV数は、ユーザーや訪問回数とは別の見方をしましょう。

純粋にサイト内のページが何回表示されたかを計測する指標です。

PV数はウェブサイトの成功を評価するための重要な指標であり、PV数を伸ばすためにサイトのコンテンツの質を向上させる努力と継続的な改善が必要です。

もう一度この記事を読んで、PV数についての理解を深め、サイト改善の指標として役立ててください。