【SEOの対策効果が出るまでの期間は?】上位表示するための具体的な対策やコツをご紹介!

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

Webサイトのトラフィックを増やすためには、GoogleやYahooなどの検索エンジン上位表示が欠かせません。

しかし、「SEO対策を施したからといって、すぐに効果が現れるわけではない」というのが現実です。

対策をしたらすぐに結果が出るものと思っている方はまだ多いようですね。

では、具体的にSEO対策の効果が出るまでにどれくらいの期間が必要なのでしょうか。
また、できるだけ早く成果を出すための具体的な対策やコツとは?

本記事では、SEO対策の効果が出るまでの期間と、その過程で考慮すべきポイントを解説します。

SEO対策の効果が反映されるまでの期間(時間)

SEO対策の効果が現れるまでの時間は、Googleの公式ドキュメントによれば「4ヶ月から1年ほど必要」とされています。

長年の経験から、新規ドメインでのサイト立ち上げには、少なくとも4ヶ月の期間が必要とされています。

検索エンジンでの上位表示の難易度は年々上がっており、取り組む内容も増加しています。

・SEO対策の効果が出るまでの時間・期間の目安

既存のサイトにSEO対策を施す場合:4ヶ月~半年程度
新規ドメインでサイトを立ち上げてSEO対策を施す場合:最低でも1年以上
・SEO対策に時間がかかる主な原因

ドメインオーソリティを上げるのに時間がかかる
エイジングフィルター(新規サイトの評価期間)が存在する
EAT(専門性、権威性、信頼性)が評価に大きく影響する
Googleの評価システムには複数のプロセスが必要
・SEO対策にかかる時間・期間を短縮する方法

インデックス登録のリクエストを行う
キーワード選定の精度を高める
内部リンクの最適化を行う

いずれもブラックハットSEOではなく、ホワイトハットSEOを用いることが重要です。

SEO対策で得られる5つの効果

SEO対策を講じると以下のような効果が得られます。

効果①: 検索順位が上がる

SEO(Search Engine Optimization)対策を行う主な目的の一つは、検索エンジンの結果ページ(SERP)での順位を向上させることです。

キーワードリサーチ、オンページSEO、バックリンクの構築などの対策を行うことで、サイトの検索順位が上がり、より多くのユーザーに露出する可能性が高まります。

効果②: 検索流入が増える

検索順位が上がることで、自然な検索からの訪問者数が増加します。
上位に表示されるサイトは、クリックされる確率が高くなるため、流入が増えるという効果が期待できます。
検索1位のクリック率は約14%、2位は7%、3位は5%と特に1位と2位のクリック率の左が開いていることがお分かりいただけるかと思います。

効果③: サイト内回遊が増える

適切な内部リンクの構築や、ユーザーが求める情報を提供するコンテンツの作成を行うことで、訪問者がサイト内を長く滞在し、複数のページを訪れる確率が上がります。

ユーザーがサイト内を巡回してくれればサイトの滞在時間が延び、コンバージョンにつながる可能性も高くなります。

効果④: コンバージョン率アップ

SEOの対策を行うことで、ターゲットとするユーザー層に合わせたコンテンツを提供することができます。
サイト訪問者がアクションを起こしやすくなり、例えば商品の購入や問い合わせなどのコンバージョン率がアップします。

効果⑤: イメージアップ

検索エンジンでの上位表示は、ユーザーにとって信頼性や権威性のあるサイトとしてのイメージを持たせる効果があります。

その結果、ブランドやサイトの評価が向上し、長期的な顧客ロイヤルティの形成に寄与することが期待できます。

上位表示を狙う具体的なSEOの対策5つ

5つの対策を実行し、成功を納めましょう。

対策①:サイト設計や導線を整える

ウェブサイトの設計や導線を整えることで、ユーザーが求める情報を迅速に見つけることができるようになります。
また、クローラーがサイトを効率的に巡回しやすくなるため、SEOの観点からも非常に重要です。

具体的には、カテゴリー構造の明確化や、ページ間の適切なリンク設定などが挙げられます。

対策②:内部リンクの設置

内部リンクは、同じドメイン内の異なるページ間を結ぶリンクのことを指します。
内部リンクを設定することで、ユーザーが関連する情報に容易にアクセスできるようになります。
また、クローラーの巡回も助けるため、SEOの効果も期待できます。

リンクのテキストは、そのページの内容を正確に反映するものを選ぶことが重要です。

対策③:外部からの被リンクを獲得する

外部からの被リンクは、他のウェブサイトから自分のサイトへのリンクのことを指します。
外部リンクは、サイトの信頼性や権威性を示す指標として非常に重要です。

質の高い被リンクを多く獲得することで、検索エンジンの評価が上がり、上位表示が期待できます。

対策④:ユーザーファーストのコンテンツを作成

ユーザーが求める情報を提供する高品質なコンテンツを作成することは、SEOの基本です。
具体的には、ターゲットとなるキーワードを適切に取り入れ、ユーザーの検索ニーズを満たした上で、読みやすさや情報の正確性を追求することが必要です。

対策⑤:スマホユーザビリティを重視する

近年、どこにいても閲覧できるスマートフォンからのアクセスが増加しています。

レスポンシブデザインの導入や、スマホでの読み込み速度の最適化など、モバイルユーザビリティの向上に努めることで、SEOの効果も向上します。

SEOの効果測定ができるおすすめツール3つ

ツールを導入することで、分析の効率が大幅に上がります。

ツール①:Google Analytics

Google Analyticsは、ウェブサイトのトラフィックやユーザーの行動を詳細に分析することができる無料のツールです。

訪問者数、滞在時間、ページビュー数、離脱率など、多岐にわたるデータを取得することができます。
また、どのキーワードでのアクセスが多いのか、どのページが人気なのかなど、SEOの対策効果を具体的に把握するのに役立ちます。
Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で利用できます。

ツール②:Google Search Console

Google Search Consoleは、Google検索に関するサイトのパフォーマンスを確認できるツールです。

どのキーワードでの表示回数やクリック数が多いのか、また、サイトにクロールエラーやインデックスの問題がないかなど、SEOの健全性をチェックするのに非常に有効です。
こちらもGoogleアカウントを持っていれば誰でも無料で利用できます。

ツール③:GRC

GRCは、サイトのランキングをチェックするためのツールです。
特定のキーワードに対するランキングの変動を日々確認することができ、SEO対策の効果を直接的に測定するのに役立ちます。

また、競合他社とのランキングを比較することもできるため、市場の動向を把握するのにも有効です。

SEOツールだけでは、検索のお悩みを解決するのは難しい場合があります。

弊社以外にもSEOに強い会社がございますので、紹介いたします。

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まとめ:SEOは効果が出るまでコツコツ積み上げることが大切

SEO対策の効果が現れるまでの期間は、対策内容や競合状況、目的キーワードなど様々な要因によって異なります。
早ければ数週間で効果は現れますが、一般的には、4ヶ月〜6ヶ月以上の期間を見込むのが妥当とされています。
短期間での効果を追求する場合は、技術的な最適化やコンテンツの質の向上、外部リンクの取得など、総合的なアプローチが必要です。
しかし、急激な上昇を目指すあまり、検索エンジンのガイドラインに反する手法(ブラックハットSEO)を取ることは厳禁です。

長期的な視点を持ち、継続的な努力を積み重ねることが、真のSEOの成功に繋がります。