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結婚相談所の秘密!運営システムと背後の事実を暴く!成婚率と会員数の隠れた部分とは
結婚相談所でパートナーを見つけたいと願っていても、その運営方法や仕組みが明確でなければ不安を覚えるかもしれません。
結婚相談所を使いたいけれども・・・
仕組みはどうなっているのかわからなくて不安。
結婚相談所の運営方法や成婚率について説明します。
この記事では結婚相談所の運営の秘密や機密、成婚率についての隠された事実について説明します。
結婚相談所の基本的な運営手法
結婚相談所は、会員となった男女をマッチングするサービスを提供しています。
登録した会員情報、例えば年齢、職業、趣味、希望する結婚相手の条件などのプロフィールを元に相手を探すことが可能です。
結婚相談所によってマッチングの方法には差がありますが、紹介を受ける形や、自分自身で検索して希望を出す方式が一般的です。
結婚相談所は登録者の希望に合わせてお見合いの機会を設け、お互いに良い感じを受けた場合、交際の仲介を行います。
いくつかの結婚相談所では、お見合いパーティーやコンシェルジュサービスの提供など、さまざまなイベントを開催しています。
結婚相談所の成婚率の裏側
結婚相談所では、成婚率が頻繁に宣伝材料として活用されますが、実際には業界で統一された成婚率の算出法は存在しません。
上に挙げた経済産業省が示す成婚率は「成婚者数÷会員数」ですが、一般には次の3つの方法で成婚率が算出されています。
- 「成婚者数÷会員数」
- 「成婚者数÷退会者数」
- 「成婚者数÷入会者数」
成婚の定義も一様ではなく、元々は「結婚が実現する」という意味ですが、場合によっては「交際の開始が決まった」という意味に取られることもあります。
基本的には、成婚率とは「サービスを利用して結婚に至った人数/会員数」と解釈することが妥当です。
ただし、結婚相談所では交際がスタートした段階で退会となるケースがあります。
その為、計算方法として「成婚数/全退会者数」を採用するケースも存在します。
算出方法が不透明な場合、成婚率だけで結婚相談所を比較するのは難しいでしょう。
結婚相談所の運用コストの仕組み
結婚相談所を運営するには資金が必要です。
どういう構造でコストを捻出し、ビジネスを成り立たせているのかを検討します。
運用コストの仕組み
結婚相談所は会員からの料金を得て運用コストを確保し、利益を創出しています。
- 入会費
- 会員費
- お見合い費
- 成婚費
が主な収入源です。
入会費
入会費は結婚相談所に加入する際に支払う費用で、登録費とも呼ばれます。
プロフィール作成や管理手続きのコストをカバーする制度になっています。
会員費
会員費は年会費や月会費の形で、登録している期間中は定期的に支払うことになる費用です。
パートナーの紹介等に関連するコストです。
お見合い費
お見合い費はお見合いのセットアップに関連するコスト、成婚費はお見合いを経て交際を決めたときの成功報酬です。
このような料金設定により、結婚相談所は運営費を確保し、利益を生み出しています。
料金設定については慎重に
結婚相談所の収益体系として挙げた4つの収入源は、一般的なものを指しています。
結婚相談所ごとに料金の設定は変わり、追加的なオプション料金でコストが増えることもあります。
パーティーへの出席費用、コンシェルジュサービスの対価などが一例です。
各種サービスに必要なコストを確保するための措置であり、運営上避けられない事柄ですが、結婚相談所を利用する際には留意が必要です。
入会費や成婚費が無料なのはリスク要素
入会費無料や成婚費無料といった料金設定を行っている結婚相談所も存在します。
しかし、登録プロセスやマッチングにはコストがかかるため、無料に設定した部分は何らかの形で補填する必要があります。
入会費無料の場合にはプロフィール作成のサポートがない、成婚費無料では結果重視の運営が行われず、出会いが少ないというリスクが存在します。
無料という魅力的な言葉に振り回されず、真摯に対応してくれる結婚相談所を選択することが重要です。
結婚相談所の会員構造の秘密
結婚相談所の会員制度には、一定の秘密が存在します。
ここでは会員制度について、結婚相談所業界の内側から見た構造を解説します。
登録会員数の秘密
結婚相談所の会員数が数万人も存在することに対し、過剰ではないかと疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
新規に開設された結婚相談所でも、初めから数万人の会員がいることがあります。
これは、結婚相談所業界には連盟や協会が存在し、その一部となることで会員情報を共有できる仕組みがあるからです。
つまり、連盟や協会に加入している結婚相談所では、会員情報が大部分共有されています。
日本結婚相談協会、日本結婚相談所協会、日本結婚相談所連盟、日本ブライダル連盟などが代表的で、一つの結婚相談所が複数の協会・連盟に所属している場合も珍しくはありません。
会員の質の大切さ
結婚相談所の中にはハイスペックな方を対象とした特殊なサービスを提供しているところも存在します。
例えば、高年収者との出会いを求めているなら、ハイスペック特化型の結婚相談所が適していると思われがちです。
しかしながら、連盟や協会を通じて会員情報は共有されているので、会員の質は各結婚相談所でほぼ同一と見てよいでしょう。
そのため、特化型サービスへの依存は無用と言えます。
結婚相談所のイベントにまつわる秘密
結婚相談所は、婚活パーティーやお見合いパーティー、婚活セミナーなどのイベントを頻繁に開催します。
これらのイベントは主に結婚相談所が顧客獲得のために実施しているものです。
会員でない方も参加できるイベントは、顧客獲得を目指し、イベントを通じて新たな登録を奨励しています。
また、既存会員に対しても参加を促し、新たな出会いの機会を提供したり、セミナーを通じて意欲を高めたりする目的もあります。
イベントは、各結婚相談所が独自性を示す場となります。
魅力的なイベントを開催する結婚相談所を選択するのは良いアプローチですが、その裏には結婚相談所が利益を追求する動機があることを忘れてはいけません。
結婚相談所の構造・秘密のまとめ
結婚相談所は、会員登録者に出会いとお見合いの場を提供し、交際のチャンスを増やします。
料金、会員、イベント等の秘密を理解した上で利用すると、結婚相談所への興味が増すでしょう。
理想的な料金設定と魅力的なイベントが行われる結婚相談所を活用しましょう。