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人材派遣営業へ転職|離職率やきつさ、激務の理由を徹底解説
人材派遣営業の離職率が高い理由やその原因、仕事内容などについて詳しく解説しています。また、メリットややりがい、キャリアパスについても紹介していますので、興味がある方や転職を検討している方は必見です!
人材派遣営業は未経験でも挑戦できる
結論から申し上げると、人材派遣営業は未経験でも挑戦することが可能です!
理由としては、「仕事内容が大変であっても、一生懸命働ける人なら未経験でも歓迎する」という企業側のスタンスがあるからです。また、人材業界では未経験でも無形商材の法人営業の経験者であれば、転職市場での価値が高く、活かせるスキルも多いため有利になります。
「やりたい!」という強い意欲を持っている方であれば、迎え入れてもらえる可能性が高いということです。ただし、未経験の場合は経験者と比べて転職の難易度が高くなることも事実です。経験者は実際に働いた経験を直接アピールできるのに対し、未経験者はそれができないからです。
したがって、未経験から人材派遣営業に転職するためには、過去の経験から人材派遣営業で評価されるポイントを見つけ出す必要があります。しかし、人材派遣営業で評価されるポイントは、実際にその業務に携わったことがある人でないと分かりにくいものです。
日々各業界の人事から直接ヒアリングをしている転職エージェントを利用すれば、未経験であってもこれまでの経験の中からアピールできるポイントを的確に見つけることができますよ。
人材派遣営業の志望動機の書き方
人材派遣営業の志望動機を書く際には、以下の内容を含めるようにしましょう。
・人材派遣営業を志望する理由
・その企業を選んだ理由
・人材派遣営業に活かせる自身の経験やスキル
このように具体的に記述することで、採用担当者に強い印象を与えることができます。
人材派遣営業がやりたい理由
人材派遣営業の志望動機を書く際には、まず人材派遣営業の仕事をやりたい理由を明確に説明してください。企業の採用担当者は、入社後にあなたが熱意を持って働いてくれるかどうかを確かめたいと考えています。
人材派遣営業をやりたい理由が明確に示されていないと、「この人はどの職種でもいいのかな? もしかしてあまりやる気がないのかも」と思われてしまうかもしれません。人材派遣営業の仕事にしかできないこと、そしてその仕事に対する強い思いを具体的に説明しましょう。
その企業を選ぶ理由
次に、その企業を選ぶ理由も明確に示しましょう。採用担当者は、転職後も熱意を持って働いてくれる人を求めています。人材派遣営業の仕事に対する熱意が伝わっても、その企業に対する熱意が感じられないと、採用する気にはなれません。
「別の企業でもいいのでは?」「転職後すぐに辞めるかも」と思われないためにも、その企業を選んだ理由を具体的に説明してください。その企業にしかない魅力や特徴を踏まえて、なぜその企業で働きたいのかを詳しく述べると良いでしょう。
人材派遣営業に活かせる経験やスキル
最後に、人材派遣営業に活かせるあなたの経験やスキルをしっかりと説明しましょう。人材派遣営業に限らず、中途採用では経験者が優遇されることが多いです。転職後に活かせる経験やスキルは必ず具体的に示してください。
人材派遣営業の経験があれば大変有利ですし、営業経験だけでも十分にアピールできます。もし営業経験がない場合でも、これまでの経験を細かく分析し、人材派遣営業で役立つスキルや能力を見つけ出し、しっかりとアピールすることが大切です。
人材派遣営業の志望動機を書く際には、これらのポイントを押さえて、あなたの熱意と適性をしっかりと伝えるようにしましょう。
人材派遣営業の志望動機の例文
以下に、人材派遣営業の志望動機の例文をいくつか紹介します。
人材派遣営業の経験がある場合:
私はこれまでの人材派遣営業の経験を通じて、顧客のニーズに合った最適な人材を提供し、企業と求職者のマッチングを成功させることの重要性を学びました。転職後はこの経験をさらに深め、クライアント企業の成長と求職者のキャリア構築に貢献したいと考えています。人材派遣営業において、信頼性とプロフェッショナリズムを提供し、Win-Winの関係を築くことに情熱を抱いています。
営業経験がある場合:
これまでの営業経験を通じて、顧客との信頼関係の構築やニーズの把握、ソリューション提供のスキルを磨いてきました。人材派遣営業への志望動機は、人材業界でのキャリアを築き、クライアントに高品質なサービスを提供することにあります。営業スキルを活かし、企業の成長と求職者の成功を支える仕事に取り組むことに情熱を抱いています。
営業経験がない場合:
私が人材派遣営業に転職したい理由は、人々のキャリアに貢献し、企業の成功に寄与することに情熱を持っているからです。顧客と求職者のニーズを調整し、最適なマッチングを実現するプロセスに魅力を感じています。新しい分野での成長と学習に意欲を持ち、真摯な姿勢で人材派遣営業の仕事に取り組んでいきます。
いかがでしたでしょうか。上記で人材派遣営業に転職する際の志望動機の例文を紹介しましたが、志望動機を書くためには自己分析が不可欠です。自己分析をすることで自分がやりたいことや転職後に活かせる経験やスキルが明確になり、選考官に刺さる志望動機が書けるようになります。
ただし、自己分析は自分一人で行うのはおすすめしません。客観的な視点が抜けてしまい、選考官目線で不十分な内容になりやすいからです。正しく自己分析を行い、選考官に刺さる志望動機を書きたいのであれば、毎年何百人もの転職者をサポートしている転職エージェントを利用するのがおすすめです。
人材派遣営業の仕事内容
人材派遣営業の仕事内容を6つ紹介します。人材派遣営業に転職するなら、業務内容はしっかり把握しておきたいところですので、ぜひ参考にしてください。
人材派遣営業の仕事内容:
・新規開拓営業
・求人の獲得
・派遣コーディネーターとの調整作業
・企業・派遣スタッフへのヒアリング
・派遣スタッフとの面談同席
・派遣スタッフが実際に働いた後のフォロー面談
ここから、それぞれの仕事内容について詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
新規開拓営業
人材派遣営業の仕事内容の一つ目は、新規派遣先の開拓営業です。
人材派遣は、派遣先の企業にスタッフを送り込み、そこでの時給の2割程度が売上になるため、派遣先の企業の数を増やしていくことが非常に重要です。そのため、人材派遣営業は新規開拓が多い傾向にあります。主に事務職・エンジニア職・店舗販売職の3つの案件を持っていそうな企業から求人を獲得します。
よく飛び込み営業と言われることも多いですが、テレアポなども新規開拓営業に含まれます。関係値のない企業に対して営業をかけていくことは、断られることも多く、肉体的にも精神的にも負担が大きいので、きついと感じる方も多いようです。
求人の獲得
人材派遣営業の仕事内容の二つ目は、求人の獲得です。
新規開拓営業で新しい求人を獲得するだけでなく、既存の企業に対しても、派遣できるスタッフの数を増やしたり、新しいポジションを追加してもらったりするためのアプローチを行います。
人材派遣の営業マンは、新規開拓と既存企業への営業の両方を担当するため、マルチタスク能力が非常に重要です。効率よく案件を増やすことで、派遣スタッフの稼働率を上げることが求められます。
派遣コーディネーターとの調整作業
人材派遣営業の仕事内容の三つ目は、派遣コーディネーターとの調整作業です。
派遣コーディネーターは、登録説明会での対応や登録者への仕事紹介、就業後の定期的なカウンセリングやサポートを担当します。営業マンは、コーディネーターと協力し、新規や既存の企業から得た求人と派遣スタッフとのマッチングを行います。
全ての派遣スタッフがどの求人にも合うわけではありませんので、案件に最適なスタッフをコーディネーターに紹介してもらうことが重要です。このマッチング業務は、企業と派遣スタッフの双方にとって働きやすい環境を作るために非常に大切な役割を果たします。
企業・派遣スタッフへのヒアリング
人材派遣営業の仕事内容の四つ目は、企業および派遣スタッフへのヒアリングです。
求人を開拓し、それにマッチする派遣スタッフを紹介してもらった後には、実際にスタッフに求人を紹介する業務が始まります。派遣スタッフに最適な求人を紹介するために、希望する働き方や過去の経験、職場に対する不満などを詳しくヒアリングします。
こうした情報をもとに、できるだけ働きやすい環境を提供できるよう、最適な求人を選定し紹介することが求められます。ヒアリングを通じて得られる情報は、スタッフが安心して働ける職場を見つけるための重要な手がかりとなります。
派遣先の企業と派遣スタッフの面談同席
人材派遣営業の仕事内容の五つ目は、派遣先の企業と派遣スタッフの面談に同席することです。
この面談は、実質的に面接のようなもので、派遣先企業が派遣スタッフを面接し、実際に働いてもらうかどうかを決定する場です。人材派遣の営業マンは、この面談に同席することがよくあります。
営業マンは、派遣スタッフがうまく説明できなかった点を補足するなどの役割を担います。この面談が終われば、派遣スタッフは実際に派遣先企業で働き始めることになります。
派遣スタッフが実際に働いた後のフォロー面談
人材派遣営業の仕事内容の六つ目は、派遣スタッフが実際に働き始めた後のフォロー面談です。
派遣スタッフの時給の2割程度が売上になるため、長期間働いてもらうことが非常に重要です。そのため、企業側と派遣スタッフの双方からヒアリングを行い、両者のニーズを満たすようにサポートします。こうしたフォロー面談を通じて、スタッフが長期にわたって安定して働ける環境を整えることが求められます。
また、派遣スタッフのスキルアップ研修やフォローも行い、スタッフの成長をサポートします。
人材派遣営業の1日のスケジュール
人材派遣営業の1日のスケジュールをご紹介します。これは一例となりますので、参考にしてください。
・9:00 朝礼、打ち合わせ、メールチェック
・10:30 営業へ出発
・12:30 昼休憩
・13:30 派遣スタッフとの面談
・17:00 帰社
・18:00 振り返りと翌日の準備
・19:00 帰宅
人材派遣営業は、派遣スタッフとの面談を行うのが特徴です。派遣スタッフの時給の2割程度が売上になるため、継続的に働いてもらうためのフォローも営業マンの重要な業務となります。
派遣スタッフだけでなく、企業への営業活動も行うため、タスク量が多く、忙しいと感じることが多い職種です。しかし、その分やりがいも大きく、さまざまなスキルを身につけることができます。
人材派遣営業のメリット
人材派遣営業は大変で激務だと言われることが多いですが、この経験を通じて得られるメリットもたくさんあります。転職市場でも高く評価されるポイントがいくつかありますので、具体的に見ていきましょう。
人材派遣営業のメリット:
・ストレス耐性がつく
・体力がつく
・行動力が身につく
・相手の懐に入るのが上手くなる
・法人営業経験が認められる
以下で、これらのメリットについて詳しく解説していきます。
ストレス耐性がつく
人材派遣営業を経験することで得られるメリットの一つは、ストレス耐性が身につくことです。
人材派遣営業は、常に営業活動を行い、その中でも飛び込み営業が多い傾向にあります。これにより、高いストレス耐性が求められます。
ストレス耐性が高まると、転職先の職場でも容易に退職せず、定着性が期待されるため、転職市場での評価も高まります。また、定着だけでなく、高い成果を出せる素養があると認められることもあります。したがって、人材派遣営業の経験を通じてストレス耐性を培うことは、大きなメリットと言えるでしょう。
体力がつく
人材派遣営業を経験するもう一つのメリットは、体力がつくことです。
人材派遣営業は、新規のアポを獲得するだけでなく、派遣先で働くスタッフが長期にわたって働き続けることで売上を確保するビジネスモデルです。そのため、営業活動に加えて、派遣スタッフへのヒアリングやサポートといったタスクも多くなり、非常に体力を要します。
このような業務をこなせるようになると、処理できる仕事量が増え、それに伴って成果も向上します。成果を上げることができる人材は転職市場でも高く評価されるため、人材派遣営業で体力を鍛えることは大きなメリットとなるでしょう。
行動力が身に付く
人材派遣営業の3つ目のメリットは、行動力が身に付くことです。
人材派遣営業では、新たな派遣先を開拓するための飛び込み営業や、派遣した従業員が長期的に働けるよう工夫する場面が多くあります。そのため、マニュアルに従うだけの営業マンとは異なり、自ら考えて行動する機会が豊富です。
行動力がある人材は、組織の課題や問題に対して自発的にアプローチし、解決する姿勢が評価されます。これは転職市場でも非常に高く評価されるポイントです。
そのため、人材派遣営業で培った行動力は、キャリアを築いていく上で非常に有用なスキルです。このスキルをぜひ身につけてください。
相手の懐に入るのが上手くなる
人材派遣営業の4つ目のメリットは、相手の懐に入るのが上手くなることです。
人材派遣営業では、派遣スタッフに対して定期的にヒアリングを行い、長期的に働けるようにサポートします。この際、表面的な不安を聞くだけでなく、人間関係や職場環境などの本音の不満を引き出す必要があります。
これにより、人材派遣営業を経験することで、相手の懐に入る能力が自然と磨かれます。このスキルは高い関係構築能力やコミュニケーション能力として評価され、転職市場でも高く評価されるポイントです。
法人営業経験が認められる
人材派遣営業の5つ目のメリットは、法人営業の経験が認められることです。
人材派遣営業では、大手派遣会社や派遣先企業との営業や交渉を行うため、業務の難易度が高いです。この経験を通じて、法人営業のスキルを身につけることができます。
法人営業の経験は、市場価値が高く、転職先の選択肢も広がります。年収も高めに設定されることが多いため、キャリアアップを目指す上で非常に有利です。
以上のように、人材派遣営業には多くのメリットがあります。これらのスキルを活かして、次のキャリアステップに進んでください。
人材派遣営業のデメリット
ここまで人材派遣営業のメリットについて紹介してきましたが、一方でデメリットもあります。
実際に人材派遣営業はきつい・激務であり、離職率が高いと言われています。
なぜなら人材派遣営業では業務量が多く、派遣スタッフと企業の両者の意見を聞いて立ち回らなければならないからです。
また、多くの企業が新規開拓の数を重視しているため、飛び込み営業が多くなり激務に陥りがちです。
そのため、きついと感じる人が多く、人材派遣営業の離職率が高くなっていると考えられます。
ここでは、人材派遣営業のデメリットについて6つの点から説明していきます。
・ノルマが厳しい
・労働時間が長い
・給与が低い
・派遣スタッフのフォローが大変
・派遣先への対応が大変
・「御用聞き」のような営業にやりがいを感じない
それでは、次に詳しく解説していきます。
ノルマが厳しい
まず、ノルマが厳しい理由は2つあります。
・売上や新規顧客の獲得件数といった目標設定が曖昧である
・商品自体が人であるため、質が安定しにくい
これらの理由から、営業社員の気合や根性に頼り、根拠のない数字が目標になりがちです。そのため、ノルマの達成が困難になり、きついと感じる人もいます。
さらに、多くの会社では行動を量として管理しており、細かいKPIが設定されています。
そのため、ノルマが未達成の場合や、KPIやノルマを達成するまで、休日や深夜の勤務を強要される傾向が強く見られます。
KPIとは?:
KPIとは、Key Performance Indicator(重要業績評価指標)の略です。簡単に言うと、「目的を達成する過程を計測するための中間目標」のことです。
労働時間が長い
人材派遣営業は、長時間労働が蔓延し、休日出勤も頻繁にあります。もちろん、これは会社の規模によって変わりますが、特に中小企業では長時間労働が蔓延しがちです。
大企業では分業がしっかりとされていることが多い一方で、中小企業では営業とコーディネーターの役割を兼任することが多いため、労働時間が長くなりがちです。
また、派遣スタッフの登録希望者への連絡が18時以降になることが多いため、研修や会議の予定も遅くなりがちです。
さらに、営業担当者が派遣先と人材コーディネートを兼任するなど、業務範囲が明確に分けられていないことも原因の一つです。
休日であっても、派遣先からクレームが来ればその対応をしなければならないため、土日に休みが取れない営業担当者も多くいます。
これらの点から、人材派遣営業の業務は激務であり、離職率が高くなる原因となっています。
給与が低い
人材派遣営業の平均年収は約500万円弱です。一般的に入社時の平均年収は約300万円から400万円となっています。
ただ、この業界に限らず営業担当の給与はインセンティブに基づいているケースが多く、そのため不安定です。営業成績が良くなければ手取りが少なく、ボーナスにも影響します。また、派遣に伴うマージン率が平均30.6%であることから、基本給自体が低く抑えられていることもあります。
「長時間労働や休日返上で、もらえる給与としては割に合わない」と感じる人が多いのが、この人材派遣営業の特徴です。
派遣スタッフへのフォローがきつい
営業担当は、派遣スタッフにとって身近な相談役です。そのため「仕事内容が思っていたものと違う」「労働条件が提示されていたものと違う」など、様々な相談が持ち込まれます。
上記のような相談に基づいて、派遣先と調整を行わなければなりません。例えば、無断欠勤のフォローや勤務中のトラブル対応などです。
このような対応が営業担当にとって大きな精神的負担となり、ストレスを溜めてしまい、きついと感じる人が多いです。
派遣先への対応が大変
営業担当が派遣先と派遣スタッフのコーディネーターを行っている場合、「派遣スタッフの能力が低い」「派遣スタッフの遅刻が多い」など、クレームや調整の依頼が直接持ち込まれます。
また、派遣スタッフは「派遣先が暑い(寒い)」「管理職の指示の仕方が気に入らない」などの理由で、派遣先をすぐに辞めてしまうこともあります。
そのたびに派遣スタッフを改めて選定し、事務手続きを繰り返さなければなりません。
さらに、派遣先から契約期間の満了を待たずに契約終了を告げられた場合、残りの期間分の給料を派遣会社がスタッフに支払う必要があります。そのため、その期間分の給料を負担してもらうように、派遣先に交渉しなければならないこともあります。
このように、派遣営業担当者は、派遣先と派遣スタッフとの板挟みで神経をすり減らし、きついと感じることが多いです。
「御用聞き」のような営業にやりがいを感じない
人材派遣業界では、「御用聞き」のような営業になってしまうことがあります。これは、業界内の競争が非常に激しいことや、商品が「人」であるため差別化が難しいことが原因です。そのため、派遣先にどれだけ気に入られるかが重視される傾向にあります。
本来ならば、スタッフの生活環境や希望を考慮し、派遣先のニーズに合った適切な人材を派遣するべきです。しかし、派遣先の希望を最優先にするあまり、人材とのミスマッチが発生してしまうことが多々あります。
このような「御用聞き」の営業スタイルにやりがいを感じられず、転職を考える人も少なくありません。
ブラックな人材派遣会社の見分け方
ブラックな人材派遣会社は以下の方法で見分けることができます。
・口コミサイトの活用
・面接官の雰囲気を観察する
・求人票を詳しく確認する
口コミサイト
ブラックな人材派遣会社を見分ける方法の一つ目は、口コミサイトを活用することです。
オープンワークやライトハウスなどの口コミサイトには、各企業での働き方や年収、職場環境などの情報が掲載されています。
口コミの中に「残業時間が長すぎる」「ノルマが厳しすぎる」などの意見が多く見られる場合、その企業はブラック企業である可能性が高いと言えます。
面接官の態度を見る
ブラックな人材派遣会社を見分ける方法の二つ目は、面接官の態度を見ることです。
面接時点では、転職者はまだ外部の人間です。信頼できる企業であれば、外部の人間に対しても丁寧な対応を心掛けます。
もし、面接官が失礼な態度をとるようであれば、内部の社員にはそれ以上に悪い態度をとっている可能性が高いです。例えば、口調が荒かったり、面接時間に遅れてくるなどの行為が見られる場合、その企業はブラック企業である可能性があります。
募集期間
ブラックな人材派遣会社を見分ける方法の三つ目は、募集期間をチェックすることです。
求人の募集期間が長期間にわたっている場合、入社した人がすぐに辞めてしまい、常に人手不足に陥っている可能性があります。
特に、一年中求人を出し続けている企業は、ブラック企業である可能性が非常に高いです。しかし、どの程度の期間募集が行われているかを知るのは難しいことです。
短期間で転職活動を行っている人が各企業の募集期間を把握するには、長期間転職活動を続けている人に聞くのが一番です。
また、常に転職者をサポートしている転職エージェントに相談すれば、各企業の募集期間だけでなく、残業時間や年収などの詳細情報も教えてもらえるため、ブラック企業かどうかの判断がしやすくなります。
人材派遣営業に向いている人
人材派遣営業に向いている人は以下のような特徴を持っています。ぜひ参考にしてください。
・コミュニケーション力が高い人
・メンタルが強い人
・勉強が好きな人
コミュニケーション力が高い人
まず、コミュニケーション力が高い人は人材派遣営業に向いています。
人材派遣の営業職では、派遣先の企業や派遣スタッフとのやり取りが主な業務になります。そのため、単なるコミュニケーション能力だけでなく、より高いレベルのコミュニケーション力が求められます。
具体的には、求職者のニーズを適切に汲み取る「聞く力」が重要です。相手の本音を引き出し、ニーズに合った対応ができることが求められます。
高いコミュニケーション力は、求職者から相談を受ける際や、求職者を企業に紹介する際に大いに役立つスキルです。
メンタルが強い人
次に、人材派遣営業に向いているのは、メンタルが強い人です。
人材派遣の営業では、飛び込み営業が多く、断られることも頻繁にあります。また、サポートしていた求職者と突然連絡が取れなくなることも珍しくありません。
さらに、せっかく良い条件の派遣先と求職者をマッチングさせても、求職者がすぐに辞めてしまう可能性もあります。
このような理不尽な状況に直面しても、すぐに気持ちを切り替え、前向きに対処できる強いメンタルが求められます。
勉強が好きな人
勉強が好きな人も人材派遣営業に向いていると言えます。
人材派遣営業では、様々な業界や企業と関わることになります。そのため、初めて担当する業界や企業について学ぶ必要が出てきます。
業界、企業、仕事内容を一から勉強し、どのような人材がその業界や企業で活躍できるかを考えなければなりません。求職者に求人を紹介する際には、自分自身がその業界や職種に詳しくなければ、自信を持って紹介することはできません。
そのため、人材派遣営業には、あらゆる業界や職種についての知識を常に身につけていく姿勢が求められます。勉強が好きな人は、その姿勢を自然に持ち続けることができるでしょう。
人材派遣営業に向かない人
人材派遣営業の仕事には、以下のような性格の人は苦痛を感じるかもしれません。
・考えすぎてしまう人
・ストレスに弱い人
・愛想がない人
行動する前にあれこれ考えすぎてしまう人は、人材派遣営業には不向きと言えます。なぜなら、飛び込み営業を行う人材派遣営業では、行動力が重視されるからです。
営業先で断られることも多いため、ストレスに弱い人もこの仕事には適していません。また、愛想がない人は、とっつきにくい印象を与えてしまうため、人材派遣営業には向かないでしょう。
自分が人材派遣営業に向いているかどうかを判断するのは難しいことです。そのため、人材派遣営業の特徴や必要な特性を知り尽くしている人に客観的に判断してもらうことをおすすめします。自分だけで考えて誤った判断をしてしまうと、転職後に「思っていた仕事と違う」と感じるミスマッチが起こりやすいからです。
人材派遣営業で活躍するコツ
人材派遣営業に転職することを考えているなら、ポイントを押さえて営業マンとして活躍したいですよね。
人材派遣の営業マンとして成果を上げるには、闇雲に営業をかけるのではなく、以下のコツを押さえて効率的に働くことが重要です。
・マルチタスクをこなす
・クライアントファーストで行動する
・スピード感のある対応をする
・商談を振り返る
・相手を見極める
これらのポイントを意識することで、人材派遣営業で効率的に成果を出せるようになります。それでは、それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。
マルチタスクをこなす
人材派遣営業として活躍するための重要なポイントの一つ目は、マルチタスクをこなす能力です。
人材派遣営業では、新規の派遣先企業を増やす営業活動と、現在派遣されているスタッフが継続的に働けるようフォロー面談などのさまざまな業務があります。
そのため、マルチタスクを効率よくこなす力を身につけることで、業務をスムーズに処理しやすくなり、成果を上げることができるでしょう。
クライアントファーストで行動する
人材派遣営業として成功するための2つ目のポイントは、クライアントファーストで行動することです。
人材派遣業界に限らず、営業では「自社製品を売り込むこと」や「何としても契約を取ること」に意識を集中しがちです。しかし、このアプローチでは顧客の信頼を得ることは難しいでしょう。
一方的な売り込みは、顧客に「しつこい」「自分たちのニーズを考えていない」と感じさせてしまいます。これでは、営業の成果が上がらなくなります。
まずはクライアントファーストで行動し、顧客の信頼をしっかりと築くことが重要です。信頼を得ることで、安定的に契約を受注することができるようになります。
スピード感のある対応をする
人材派遣営業として成果を上げるための3つ目のポイントは、スピード感のある対応を心がけることです。
営業活動において、相手からの好印象を得ることは非常に重要です。メールやチャットの返信を迅速に行うことで、競合他社との差別化が図れますし、相手の時間を大切にしていることが伝わり、信頼を勝ち取ることができます。
当たり前のことに誠意を持って迅速に対応することで、相手への印象は大きく変わります。このような小さな積み重ねが、最終的に営業の成果につながっていくのです。
商談を振り返る
人材派遣営業として活躍するための4つ目のポイントは、商談を振り返ることです。
営業活動においてスキルアップしていくためには、日々の商談を振り返ることが非常に重要です。良かった点や改善すべき点を明確にすることで、次回の商談に活かすことができます。
成功した商談だけでなく、失敗した商談も振り返ることが大切です。失敗から学べることは多く、振り返りを通じて得た教訓が次の成功につながります。
「失敗は成功のもと」というように、失敗を恐れずに振り返り、多くの学びを得ることが、営業での活躍に繋がります。
相手を見極める
人材派遣営業で活躍するために重要なポイントの5つ目は、相手を見極めることです。
優れた営業マンは、成約率の高い顧客を見極め、その対応を優先的に行う能力に長けています。これにより、高い成約率を維持することができるのです。
クライアントのリアルな声を聞き、既存顧客の傾向を分析することで、成約率の高いターゲットを特定することができます。
単に営業の数をこなすだけでなく、成約率を意識することで、成果が飛躍的に向上し、効率的に業務を進めることができます。
そのため、相手を見極めることは、営業で成果を上げるために非常に重要なスキルです。
人材派遣営業を経験したあとのキャリアパス
人材派遣営業を経験すると、法人営業のスキルが評価され、他のさまざまな法人営業の職種に転職しやすくなります。
多様な転職先があるため、具体的にどのようなキャリアパスがあるのかを把握し、自分の希望にできるだけマッチしたキャリアプランを考えてみましょう。
人材派遣営業のキャリアパス例:
・不動産営業
・広告営業
・インフラ系の営業
・建設業界の営業
・金融系営業
・Web/IT業界の営業
・人材紹介の営業
・コンサルティング
・その他多岐にわたる業界
不動産営業
まず、人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめなのが、不動産営業です。
不動産営業はインセンティブ制度を導入している企業が多く、20代で年収1000万円も目指せる業界です。
一生に一度の大きな買い物である不動産の購入に関わることは、大きなやりがいを感じられるでしょう。人材派遣営業からの転職先として非常に魅力的です。
広告営業
人材派遣営業からのセカンドキャリアとしておすすめの職種の2つ目は、広告営業です。
広告業界には、電通や博報堂などの有名企業が多く、華やかなイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、実際の業務は「どの広告枠にどんな広告を掲載し、どれだけの効果が見込めるのか」という数値と向き合いながらの営業活動となります。
そのため、広告営業は非常に難易度が高いですが、キャリア形成には非常に有用な経験となります。
インフラ系の営業
人材派遣営業からの転職先としておすすめの職種の3つ目は、インフラ系の営業です。
インフラ系の営業は、インフラ業界のイメージ通りホワイトな働き方が特徴です。人とコミュニケーションを取ったり、関係を構築するのは得意だけれど、激務は避けたいという方に特におすすめです。
建設業界の営業
人材派遣営業からのキャリアパスとして4つ目におすすめなのが、建設業界の営業です。
特に不動産管理会社などでは、マンションが増えるごとに売上が上がっていくため、将来性が非常に高い業界です。人材派遣営業の経験を活かして、安定した業界でキャリアを築きたい方にとって、非常に魅力的な転職先となるでしょう。
金融系営業
人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめの職種の5つ目は、金融系の営業です。
金融系の営業職に転職するメリットは、日々お金を扱うことで金融リテラシーが高まり、将来の資産形成に大いに役立つ点です。金融の知識が豊富になることで、自身のライフプランニングにも役立てることができます。
Web/IT業界の営業
人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめの職種の6つ目は、Web/IT業界の営業です。
Web/IT業界は今後も成長が見込まれる分野であり、経験を積むことでキャリアに非常にプラスに働きます。特にWeb3.0の注目が高まる中、この業界での知識や経験は、将来のキャリアアップに大きく寄与するでしょう。
人材紹介の営業
人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめの職種の7つ目は、人材紹介の営業です。
実際に多くの人が人材派遣営業から人材紹介業界へ転職しています。これは企業側が「人材派遣営業」と「人材紹介営業」の違いをあまり把握していないため、同じようなスキルセットが求められると考えられているからです。
人材紹介の営業では、クライアント企業と求職者のマッチングを行うことで、より高度なコンサルティングスキルや交渉力が求められますが、その分やりがいも大きいでしょう。
コンサルティング
人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめの職種の8つ目は、コンサルティングです。
コンサルティング業界は、現在急速に市場が拡大しており、業務量は多いですが、その分給与が高いことでも知られています。
人材派遣営業で培ったマルチタスク能力があれば、コンサルティング業界でも十分に活躍できるでしょう。
人事
人材派遣営業の次のキャリアとしておすすめの職種の9つ目は、人事です。
特に派遣を多く利用している企業であれば、人材派遣営業から人事への転職が可能となる場合があります。しかし、一般的には派遣営業から人事への転職は難しいため、転職エージェントに相談してみるのが良いでしょう。
人材派遣業界の現状
人材業界は一時的にコロナ禍で停滞しましたが、現在は増加傾向にあります。
実際、2023年8月9日に発表された厚労省の資料によると、2022年時点で派遣労働者数は186万人で前年比10.4%増加しています。また、日経新聞によれば2021年の人材派遣業界の市場規模は9兆2000億円で前年比6.6%増加しているようです。
少子高齢化の影響で国内企業では人手不足が深刻化しており、人材派遣の需要は高まっています。それに比例して人材紹介営業の需要も増しているため、未経験からでも転職しやすくなっています。
人材派遣業界の将来性
現在、人材派遣業界は増加傾向にありますが、将来的には縮小する可能性があると予測されています。
これは人手不足が深刻化していく一方で、働き手の数も減少していくため、派遣自体が難しくなると考えられるからです。
ただし、これは現在の労働者の年齢層を基にした予測です。今後、高齢者の労働力が増加したり、外国人労働者が増えることで、業界規模が拡大する可能性もあります。
また、副業をする人が増えている現在、そのような新しい労働者層をどのように活用していくかが人材派遣会社の将来を左右する重要な鍵となるでしょう。
人材派遣営業の年収相場
人材派遣営業の年収相場は、おおよそ400~500万円程度です。
しかし、多くの企業ではインセンティブ制度を採用しているため、成果を出すことで20代でも年収1000万円を目指すことが可能です。
年収500万円の場合、ボーナスがあるとすると月の額面給与は約33万円となり、手取りはおおよそ25万円程度です。
国税庁の民間給与実態調査によると、年収500万円の人は全体の約10%に位置しており、この収入であれば、ある程度余裕を持った生活ができると考えられます。
人材派遣営業以外でおすすめなのは人材紹介
人材派遣営業は多くのメリットややりがいがありますが、過酷な面もあり、離職率が高い傾向にあります。
それでも「人と関わる仕事が好き」という方には、人材派遣営業よりも人材紹介の方が向いているかもしれません。
人材派遣営業は、企業に対して人材派遣の活用を提案し、登録スタッフの研修やフォローを行うことが主な業務です。
一方で、人材紹介営業は、企業の経営や採用課題をヒアリングし、適切な人材を紹介する役割を担います。企業側の要望を把握し、最適な人材を紹介するリクルーティングアドバイザー(RA)と、求職者と面談し適性に応じた求人案件を紹介するキャリアアドバイザー(CA)の2つの役割があります。
このように、企業と求職者の双方と関わるため、人と接することが好きな方には人材紹介営業も非常におすすめです。