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営業の職種別おすすめ企業ランキング!気になる平均年収も徹底比較
営業職種と企業ごとに見る平均年収ランキングや、おすすめの営業職種と企業を紹介しています。
さらに、キャリアアップを目指す方に向けて、無形商材がどう適しているかも具体的に説明しますので、ご覧ください。
営業の職種別平均年収ランキング
多くの方が気になる営業職の平均年収は、dodaの「平均年収ランキング【最新版】」で公表されており、営業職種の平均は435万円です。
営業職は職種によって平均年収が異なります。今回はその違いを職種別に詳しく紹介しましょう。以下に営業職種の上位10をまとめました。
年収ランキング
1位: MR – 713万円
2位: 投信/投資顧問 – 566万円
3位: 医療機器メーカー – 563万円
4位: 医薬品メーカー – 558万円
5位: リース – 525万円
6位: 電子部品メーカー – 525万円
7位: 証券 – 511万円
8位: 電機メーカー – 495万円
9位: IT/通信 – 478万円
10位: 銀行 – 464万円
この結果から、営業職では「MR」が最も平均年収が高いことが明らかです。前年比で16万円の増加を見せています。
2位は「投信/投資顧問」の566万円、3位は「医療機器メーカー」の563万円と続きます。
特に給料が高い業界は、医薬・医療機器業界や金融業界、メーカーが挙げられます。転職を考えるなら、これらの業界がおすすめです。
また、これらの業界ではインセンティブが主な収入源となることが多く、目標達成に応じた歩合給が支払われます。特に外資系保険の営業はその典型例です。営業マンには、こうしたインセンティブで高収入を得ている人も少なくありません。
他職種との平均年収比較
営業職だけでなく、他の職種との年収差も気になると思います。
dodaの情報をもとに、年収を比較してみました。
職種別平均年収
営業 – 435万円
企画/管理系 – 529万円
金融系専門職 – 443万円
IT技術職 – 438万円
この中で最も平均年収が高いのは「企画/管理系」で529万円です。前年度と比較して13万円の増加が見られます。特に内部監査の職種では平均700万円と非常に高額です。
次いで「金融系専門職」が443万円、「IT技術職」が438万円、「営業」が435万円となっています。
年収アップを望むなら、営業職がおすすめ
営業がなぜ年収を上げる可能性があるのかというと、それはキャリアアップの機会が豊富だからです。
キャリアアップについて簡単に説明しますと、転職を通じて職種や業界の選択肢が広がり、それに伴い年収が向上することになります。
キャリアの選択肢が広がると年収も向上する、それがキャリアアップの魅力です。
営業職ではスキルを身につけながら、年収アップとキャリアアップを目指すことができるので、転職には非常に適していると言えるでしょう。
営業職でなぜキャリアの選択肢が広がるのかについては、ビジネスにおいて必須のソリューション営業という思考法が関連しているのです。
例えば、マーケティングに転職する場合、「なぜターゲットに製品が認知されていないのか」、「どの媒体を利用してどのような提案をすれば良いか」を考える必要が出てきます。
また、営業職ではノルマの存在も一般的です。ノルマをどのように達成するかの計画を立て、PDCAを実行することで、市場で求められるスキルを習得し、市場価値を高めることができます。
さらに営業でキャリアアップを目指すなら、無形商材がおすすめ
なお、キャリアアップを目指す営業職では、「どのような商材や手法を扱っているか」という点をよく理解することが重要です。
取り扱う商材や手法によっては、専門性が求められ、次の転職で年収が下がるリスクも存在します。そこで、おすすめになるのが無形商材を扱う法人営業です。無形商材は具体的な形がないため、商品の品質よりも営業技術が求められ、難易度が高くなります。
さらに、法人営業は企業間取引が主であり、複数の関係者を説得する能力が必要です。これには、論理的かつ合理的な提案が求められます。
ここから、無形商材の営業の魅力については理解できたと思いますが、自分にもできるか不安も出てきたとも思います。
確かに、無形商材の営業は選考が非常に厳しく、高いレベルの課題解決力が求められるでしょう。しかし、その点については心配は無用です。
高いレベルが求められるからこそ、学歴や有名企業に勤めていた経験よりも、「どの経験を活かせるか」、「なぜ無形商材の法人営業に挑戦したいのか」という点をしっかり自己分析していれば、必ず内定を得ることができます。
営業における会社ごとの平均年収ランキング
営業分野で人気のある企業の平均年収について関心がある方も多いと思います。
こちらでも、dodaの「【営業】転職人気企業ランキング2021」のデータをもとに、トップ10の企業の平均年収を一覧にしてみました。
平均年収のデータは有価証券報告書を基にしており、報告を提出していない企業のデータにはライトハウス(2023年9月時点)の情報を使用しています。
平均年収ランキング(トップ10)
1位: トヨタ自動車 – 約730万円
2位: グーグル – 約979万円
3位: ソニー – 約842万円
4位: アマゾンジャパン – 約713万円
5位: 楽天 – 約661万円
6位: Apple Japan – 約640万円
7位: 任天堂 – 約1,153万円
8位: パナソニック – 約776万円
9位: ソフトバンク – 約647万円
10位: 三菱商事 – 約1,528万円
これらの企業の中で、半数以上が平均年収1,000万円以上であることが注目されます。ただし、勤続年数や成績によって個人の給与には差がありますので、参考程度にしてください。
11位から20位の企業の平均年収に関心のある方は、以下のリンクから詳細をご覧ください。
平均年収ランキング(11位〜20位)
11位: 全日本空輸(ANA) – 約563万円
12位: キーエンス – 約1,751万円
13位: サントリーホールディングス – 約1,185万円
14位: 伊藤忠商事 – 約1,627万円
15位: 東日本旅客鉄道 – 約673万円
16位: リクルートホールディングス – 約950万円
17位: オリエンタルランド – 約708万円
18位: ヤフー – 約1,079万円
19位: NTTドコモ – 約930万円
20位: 三井物産 – 約1,784万円
これらの情報も有価証券報告書を基にしており、報告を提出していない企業に関してはライトハウスのデータを参考にしています。
営業の仕事の種類と内容
営業職には様々なアプローチ方法があり、扱う製品やクライアントによって異なります。
主に「新規営業」「既存営業」「深耕営業」という3つ営業スタイルがありますので、その違いを見ていきましょう。
・新規営業
新規営業は、まだ取引のない未知の企業を対象の営業です。主に電話や訪問を通じて新規の顧客を開拓し、顧客基盤を広げていきます。新規営業は営業の基本形とされていますが、知らない相手にアプローチするための難易度は高めです。
・既存営業
既存営業は、すでに取引のある顧客を対象に継続的に営業を行います。これはルート営業とも呼ばれます。顧客の抱える問題を洗い出し、それに応じた自社の製品やサービスを提案することで問題解決を図るアプローチです。ここで信頼関係を深めることができれば、新しいビジネスチャンスを掴むことが可能になります。
・深耕営業
深耕営業は、顧客の新しいニーズを見つけ出し、既存の取引量を増やすために行われます。これは既存営業に似ていますが、さらに一層、顧客との深い関係を築いていくことが必要です。深耕営業では、既存の関係を維持しつつ、新たな取引拡大に向けた努力が重要となります。
新規営業にて注目の企業3選
ここでは、新規営業に挑戦したい方に向けて、特におすすめの3社を紹介します。
これらの企業は「組織力の強さ」「魅力的な商品ラインナップ」「充実した教育体制」という基準で選ばれました。
これらの企業の営業活動と平均年収について詳しく見ていきましょう。
リクルートグループ
リクルートグループは2021年4月、リクルートキャリアやリクルートジョブズなど他7社との合併を発表しました。
面接が難しいとされるリクルートグループですが、営業職では未経験者でも採用されやすい傾向にあります。
リクルートグループはメディア広告営業と広告代理店営業の2つの部門に分かれており、それぞれが特色を持っています。
最新の有価証券報告書によると、リクルートグループの平均年収は約950万円とされていますが、業務形態や事業内容などでも異なるので、この数字は参考としてご覧ください。
ビズリーチ
ビズリーチは独自に開発した採用管理ツール「HRMOS」の導入営業を行っています。基本的に法人向け営業で、導入検討中の企業に「HRMOSを使いませんか?」と提案します。
HRMOSの導入営業は、単に営業を行うだけでなく、HR領域やシステム営業の経験が求められるため、多岐にわたるスキルが必要です。
ビズリーチの平均年収は公式の有価証券報告書には記載がないため、ライトハウス(2023年9月時点)のデータに基づき見たところ、約553万円とされていました。こちらも参考として見てください。
Indeed Japan
Indeed Japanは、求人広告営業を主に行っており、採用を検討している企業にIndeedでの広告掲載を勧めています。
営業活動は主に電話でアポイントを取り、その後訪問をすることがメインです。Indeed Japanは人材業界の大手であり、他社と比べても年収が高めに設定されています。
Indeed Japanの平均年収は、公式の有価証券報告書がないため、ライトハウス(2023年9月時点)の情報に基づいて約795万円です。こちらもですが条件により異なるため、参考程度にご覧ください。
既存営業にて注目の企業3選
既存営業は多くの人にとって取り組みやすい分野で、高価な商品を扱うため、年収が高めの傾向にあります。ただし、キャリアアップを望む場合、市場価値を考えることが必要です。
以下で紹介する3社は「利益率の高い商品を扱うこと」「高い年収」「安定した経営」「ポジティブな企業文化」という基準で選定しました。
なお記載の平均年収は、業務内容によっても異なりますので、参考程度にご覧ください。
武田薬品工業
武田薬品工業では、主に病院向けに医療機器の販売を行うMR職が中心です。医師と直接話し、製品を紹介しますが、忙しい医師たちとのアポイント取得が難しいため、戦略的なアプローチが求められます。
武田薬品工業は業績が好調で、日本の製薬会社の中でもトップクラスの年収を誇ります。実際、最新の有価証券報告書によると、平均年収は約1,760万円です。
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ジョンソン・エンド・ジョンソンでも主にMR職が中心で、病院への営業を行いますが、一部部門では消費者向けの営業も担当しています。この企業は世界でも有数の製薬会社で、高い年収が期待できるでしょう。
公開されている情報によると、ジョンソン・エンド・ジョンソンの平均年収は約835万円です(ライトハウス/2023年9月時点)。
伊藤忠商事
伊藤忠商事は総合商社として、繊維から食品まで多岐にわたる商品を扱っています。カンパニー制を取り入れており、部署ごとに異なる社風が特徴です。若手のうちから国際的な業務に携わる機会が多く、早い段階で多くの経験を積むことができますが、キャリアパスは自己管理が必要になります。
最新の有価証券報告書によると、伊藤忠商事の平均年収は約1,627万円です。
深耕営業にて注目の企業3選
最後に、深耕営業を志望する方々に、特に推薦する3つの企業を紹介します。選出した企業は、マーケティング業界での大きな市場規模と専門性の高さを背景に選びました。
選定基準としては「大手クライアントとの取引の可能性」「社員の専門スキルの高さ」「論理的な提案能力が求められる環境」を重視しています。
具体的な営業活動とそれに伴う平均年収も併せてご紹介しますが、年収に関してはやはり業務内容で異なりますので参考程度で見てください。
クックパッド
クックパッドでは、主に食品や飲料業界を対象とした広告営業を行っています。バナー広告やインターネット広告の販売、クックパッドのブランドを生かしたタイアップ広告や店頭イベントの企画などが主な業務内容です。
最新の有価証券報告書によれば、クックパッドの平均年収は約771万円です。
アイレップ
アイレップでは、運用型広告のアカウントプランナーとして、企業に対して独自の広告戦略を提案し実行します。「こんな広告を試してみませんか?」という形での提案が中心で、運用の最大手としての地位を確立している企業です。
費用対効果の最大化に長けており、その高い運用スキルが強みです。
公式な有価証券報告書がないため、最新の平均年収は2023年9月時点のライトハウスにて調べましたが、約461万円とされていました。
電通
電通は、マスメディア広告を主体にした営業活動を行っています。新卒採用を主としており、中途採用は限られていますが、中途で入社する場合は契約社員が多く、それでも正社員と比較して年収が高い傾向です。
最新の有価証券報告書では、電通の平均年収が約1,341万円と記されています。
営業職への転職を成功させるために
この記事で紹介している企業は、人気が高いため中途採用への応募競争も非常に激しいです。営業職への転職を目指すなら、転職活動の進め方や準備がカギを握ります。ただし、一人で応募書類の準備や面接の対策を行うのは困難です。
そこで、営業職へ転職を希望する場合は、転職エージェントを活用してください。多くの方が営業職を通じてキャリアアップを図り、中には未経験から法人向け無形商材の営業に挑戦しマネージャーや事業責任者として成功を収めている人もいます。これらの方々が成功できた理由は、転職活動を通じて自分自身の理想とする姿や必要なスキル、キャリアパスを明確に定め、入社後もそれに沿って成長し続けたからです。
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