転職しないほうがいい業界14選|理由や特徴をプロが徹底解説!

転職しないほうがいい業界14選|理由や特徴をプロが徹底解説!

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本記事では「転職しないほうがいい業界の特徴」や「転職しないほうがいい業界14選」について詳しく解説しています。 また、転職したほうがいい業界についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Close-up of Team Business people discussing a financial plan at office.
目次

転職しないほうがいい業界は実際にある

転職を考えている方の中には、別の業界の仕事にチャレンジしてみたいと考えている方も多いと思 いますが、別の業界への転職を考えていると「自分に向いている業界はあるのか」「転職しないほ うがいい業界はあるのか」と気になる方もいると思います。

転職活動をする際には将来のキャリアや希望の仕事内容などで決める方も多いですが、職種で選 ぶ場合には業界によって取り扱う商品、企業の体制や特徴が変わることもあり、中には「転職し ないほうがいい業界」も存在します。

もちろん、キャリアの希望ややりたいこと次第では転職しないほうがいい業界でも気にせずにチ ャレンジして良いですが、転職しないほうがいい業界と言われている理由を知っておくことで、よ り最適な業界選びや企業選びができるでしょう

転職しないほうがいい業界の特徴 

実際、転職しないほうがいいと言われている業界にはどのような特徴があるのでしょうか? 業界によって転職しないほうがいい理由は異なりますが、以下の3つは共通して挙げられる特徴ですので、詳しく解説していきます。

● 将来性が低いと言われている業界 

● 残業時間が長く離職率が高い業界 

● 年収の水準が低くて稼げない業界

将来性が低いと言われている業界 

まず最初に転職しない方がいい業界としてご紹介するのは、「将来性が低いと言われている業界」です。 

将来性の低い業界には「特別なスキルが要らず誰でもできる仕事が多い」「時代の移り変わりで需要が減っている」「AIに置き換えられる仕事が多い」などの特徴がありますが、”転職しないほうがいい業界”と言われる理由には以下のようなものがあります。

● 誰でもできる仕事で人の入れ替わりが激しい 

● 雇用が縮小されて仕事に困る可能性がある 

● 事業縮小で年収が下がる可能性がある

現代のIT技術の進歩により、AIやロボットの進化が進んでいます。その結果、人件費削減のために業務をAIに置き換える業界が増えています。これにより、需要が低くAIに代替される可能性のある仕事では、雇用や事業が縮小し、仕事が減少する恐れがあります。 

また、将来性が低い業界の中には、DX化してデジタル化や時代の変化に適応する企業もありますが、新しいやり方に対応できずに倒産してしまう企業も存在します。そのため、将来性が低い業界への転職を考える場合は、企業選びに細心の注意を払う必要があります。 

皆さんは、転職しない方がいい業界を知ることで「転職しない方がよかった・・・」という後悔を避けたい、あるいは転職するなら中長期的に定着し、やりがいを持って働きたいという気持ちがあるのではないでしょうか。 

しかし、転職しない方がいいか、転職が成功するかの基準は、業界よりも転職先の企業やその職場環境・仕事内容によるところが大きいです。 

その判断をするためには、転職後にどんな仕事をし、どんなキャリアを築きたいのか、年収や残業時間などの譲れない条件は何かなど、自己分析をしっかり行うことが必要です。 

しかし、自己分析を一人で行い、転職の際の自分の基準やキャリアビジョンを明確にすることは難しいことです。 

そこで、転職エージェントのサポートを受け、第三者の視点であなたの転職で叶えたい本音を言語化してもらうことをおすすめします

第三者である転職のプロに添削を受けることで、現職での不安や転職後の理想像などの漠然としたイメージを整理し、転職活動における業界・企業選びの基準を明確にすることができます。 

これは選考時に企業から重視される志望動機や自己PRにおいて非常に重要なポイントとなるため、話を聞くだけでも価値があります。 

現在の悩みを解消したい方や、転職する際に自分に合った企業を選びたい方には、ぜひ相談をおすすめします

残業時間が長く、離職率が高い業界 

転職しない方がいい業界には複数の要素がありますが、その中でも特に挙げられるのが「残業時間が長く、離職率が高い業界」です。 

厚生労働省が発表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」によると、業界全体の平均離職率は8.1%で、業界別に見ると4.3%から15.6%までの差があります。 

特に、労働集約型のような、人が働かなければ利益が出ないビジネスモデルで、体力を必要とする仕事や長時間労働が多い業界では、体調を崩して離職するケースが多いため、業界選びや企業選びの際には十分な注意が必要です。

年収の水準が低く、稼ぎにくい業界 

様々な業界の中でも、サービス業界の飲食店やアパレル店、美容院などの薄利多売のビジネスモデルの業界は、利益率が低いため、業界全体として比較的年収が低くなる傾向があります。 

また、業界内で人材が飽和している場合、一人当たりの年収が下がったり、年収に大きな差が生じて稼げる人と稼げない人の差が激しくなることも多いです。

そのため、スキルや経験、実績がなければ稼ぐことが難しくなる可能性があります。 

特にサービス業界のように年収の水準が低く、労働集約型のビジネスモデルでは、年収が低いにもかかわらず仕事が大変で、労働と給料が割に合わないと感じる人が多く、離職率が高くなりがちです。そのため、転職先としてはあまりおすすめできません。 

年収が低いということは、スキルや経験がなくても転職しやすい業界である可能性は高いですが、それだけ年収が低くなる理由もあります。転職活動を行う際には、業界全体の平均年収がどれくらいかを必ず調べるようにしましょう。 

また、転職しない方がいい業界を見極めるためには、残業時間・離職率・ビジネスモデル・仕事内容・年収などの様々なポイントをしっかりと確認することが重要です。転職時にはしっかりと意識して情報収集を行うことが大切です

【必見】転職しないほうがいい業界14選 

転職しない方がいい業界の特徴については解説しましたが、具体的にどの業界が該当するのでしょうか? 

本項では、転職しない方がいい業界にはどのようなものがあり、なぜその業界を避けた方が良いのかについて詳しく説明します。業界選びの際の参考にしてください。

● サービス業界 

● 小売業界 

● 建設・運送業界 

● メディア業界 

● 金融業界 

● 自動車製造業界

サービス業界 

サービス業界は基本的に労働集約型のビジネスが多く、「長時間労働が多い」「薄利多売で年収が低い」「肉体労働で身体的に大変」という業態が多いです。 

特に以下の業界は、「長時間労働や肉体労働が多く業務が大変」「流行に左右され需要が下がっている」などの理由から、転職しない方がいい業界とされています。

● 介護業界 

● ブライダル業界 

● 美容業界 

● 飲食業界 

● ホテル業界 

● 教育業界

介護業界 

介護業界は少子高齢化の進展に伴い需要が高まっていますが、常に人材不足で一人あたりの負担が大きい状況です。 

介護処遇改善手当が適用されている事業所では労働環境の改善や給与の増加が進んでおり、離職率は少しずつ低下していますが、介護は肉体労働の側面もあるため、体力的に辛いと感じる方も多いです。 

また、求人ボックス給料ナビによると介護士の平均年収は316万円で、経験を積めば年収は上がるものの、全体的に年収が低い傾向にあります。年収アップを目指す方にはあまりおすすめできません。 

介護職は人材不足のため未経験からでも転職しやすいですが、中途半端な気持ちで転職するとギャップから離職することもあります。そのため、転職する際には業界の魅力ややりがいだけでなく、何が大変なのかをしっかりと理解することが重要です。

ブライダル業界 

ブライダル業界は、結婚する人や結婚式を挙げる人の割合によって売上が大きく影響を受ける業界ですが、近年では結婚率や結婚式を挙げる割合が減少しています。 

具体的な数字で見ると、厚生労働省の「令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況」によれば、婚姻率は前年比で4.8%低下しており、マイナビウエディングの「2022年 結婚・結婚式の実態調査」では、結婚式を行う割合が約46%、結婚式を挙げる予定がない方の割合は約35%となっています。 

また、コロナの影響で2020年・2021年に結婚式を延期・中止した方も多く、2022年は回復傾向にあるものの、「結婚式はお金がかかるし面倒」という理由から「ナシ婚」も増えています。そのため、業界として提供するサービスの転換が課題となっています。 

ブライダル業界の平均年収は364万円で、結婚式という人生の大きなイベントをサポートするというやりがいがある反面、土日祝日の出勤や打ち合わせなどで業務時間が遅くなったり、拘束時間が長くなったりすることもあり、しんどいと感じる方もいるようです。

美容業界 

美容業界は需要が高く将来性も十分にある業界ですが、「給料が低くて生活が大変」「ノルマがきつく体力的にも厳しい」と感じる人も多いため、明確に美容業界で働きたいという意思がある方以外にはあまりおすすめできません。 

特に、美容師のアシスタントやエステティシャンの研修生などの下積み期間は給料が低く、スキルを身につけて経験を積むまでは生活も大変で、スキルアップのために仕事後にも練習が必要なため、プライベート時間の確保も難しいという人も多いです。 

また、離職率に関しても厚生労働省の「新規学卒者の事業所規模別・産業別離職状況」によると、美容師やエステティシャンを含む生活関連サービス業・娯楽業の3年以内の離職率は「短大卒 57.3%」「大学卒 47.4%」と、約半数が3年以内に離職しています。 

美容業界に憧れを抱く方は多いですが、実際に働いてみると大変なことも多く、専門資格を取得しても転職する方が多いため、美容業界に興味がある方は業界の特徴をしっかりと把握した上で転職を検討するようにしましょう

飲食業界 

飲食業界は薄利多売のビジネスモデルであるため、年収が低いことが多く、労働集約型のビジネスであることから、正社員として働く場合、残業や夜勤が多く長時間労働になりがちです。 

さらに、正社員として働く際には店舗の売上や利益を確保する必要があり、ノルマが課せられることや、接客やクレーム対応の頻度が多くなるため、ストレスがかかりやすい業界です。 

厚生労働省が公表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」によると、宿泊業・飲食サービス業の離職率は「15.6%」と他業界の中でも最も高く、大変な業界であることがわかります。 

飲食業界は未経験からでも転職しやすい業界ですが、市場の競争が激しいため、店舗や人の入れ替わりも多く、転職の際には業態選びや企業選びを慎重に行う必要があります

ホテル業界 

ホテル業界は労働集約型のビジネスであり、基本的に24時間営業のため、長時間シフトで回すことが多くなります。人材が不足しているホテルでは、少ない人数で業務をこなさなければならないため、残業も多くなりがちです。 

また、顧客が休みの時がビジネスチャンスとなるため、土日祝日や連休にも働く必要があります。しかし、ホテルスタッフの年収は平均353万円と低い傾向にあり、業務に対して報酬が見合っていないと感じて退職する人も多いです。 

ホテル業界には仕事としてやりがいを感じる方も多いですが、業界特有のデメリットや困難さもあることをしっかり認識した上で転職活動を行うことが必要です。 

とはいえ、最近では従業員のワークライフバランスを取りやすくするために労働環境の改善を進めている企業も増えています。ホテル業界に興味がある方は、転職エージェントなどを利用して実際の状況を相談してみるのも良いでしょう

教育業界 

教育業界には、教育ビジネスを行う企業や塾講師、学校教員、保育士などの職種がありますが、中でも学校教員や保育士の仕事はあまりおすすめできません。 

学校教員は公務員として安定した仕事ですが、授業の準備やテストの採点などで残業や持ち帰りの仕事が多く、部活動を担当している場合には土日・祝日を返上して指導や付き添いを行う必要があります。 

また、保育士の平均年収は313万円と低く、人員不足による長時間労働や保護者からのクレーム対応のストレスで体調を崩し、離職する人も多いです。 

実際に、厚生労働省が公表した「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況」では、教育・学習支援業の離職率は「12.9%」と、平均の8.1%と比べても高い割合であることから、業務が大変であることがわかります。 

教育業界全体で見ると少子高齢化の影響はありつつも、社会人向けの教育サービスの市場拡大もあり将来性には問題ありませんが、同じ業界内でも職種によって将来性や労働環境の大変さが異なるため、職種ごとにしっかりと分析を行うことが大切です

小売業界 

小売業界は私たちの生活に欠かせない存在ですが、消費税の増税や物価の上昇により消費者の購買意欲が低下していることや、ネットショップの普及によって百貨店や実店舗の需要が減少しているため、一部の業態の将来性は減少傾向にあります。 

業界全体としては市場規模が大きく将来性も十分にありますが、スーパー・百貨店・量販店などの特定の業態では価格競争が激しく、長時間労働になりがちです。そのため、正社員として働く場合、サービス業と同じく労働環境が厳しいことも多いです。 

また、小売業界は人材不足が懸念されているため未経験からでも転職しやすい業界ですが、企業や職種によって転職の難易度が大きく異なるため注意が必要です。 

今回紹介している業界の中でも、小売業界は「平均年収が高い大手企業」と「年収が低い企業」で差があるため、転職を検討する際には転職エージェントを活用して業界の事情や企業選びのポイントをしっかりと確認するようにしましょう

建設・運送業界 

建設業界や運送業界の中でも肉体労働が前提の業種は体力的にしんどかったり、需要の増加で長時間勤務になりがちな仕事もあります。 特に、以下の2つの業界はメリットやデメリットがはっきりしていて、人によっては適職と感じることもあれば、合わないと感じることも多いため、興味がある方は事前にしっかりと情報収集しておくようにしましょう。 

● 運送業界 

● 建設業界

運送業界 

運送業界の仕事には、トラック運転手や配達員などがありますが、どちらも肉体労働であることが多く、業態によっては長時間労働になってしまうケースも多いです。 

特に長距離トラックの運転手は、日本各地に荷物を運送するため、長時間運転することが多く、労働時間が不規則だったり、労働時間以上に拘束時間が長くなることもあり、体力的にしんどいと感じることが多いです。 

また、配達員もネットショップの需要増加に伴い、取り扱う荷物の量が増加していますが、人材不足の状態にあり、配達時間の指定や再配達など利用者ファーストの業態であるため、顧客の都合に振り回されることもあります。 

運送業自体の需要は高く、大型トラックの長距離ドライバーでは高年収を目指せますが、体力的にも精神的にも大変なことが多く、企業によって待遇に大きな差が出る可能性もあるため、運送業界で働きたい場合には企業分析をしっかり行いましょう

建設業界 

建設業界は日本国内でも都市開発などで注目を浴びており、需要が高い業界です。しかし、建設業界では「36協定」が適用外とされているため、残業時間の上限が設定されておらず、工期によっては長時間働かなければならないこともあります。 

2024年4月からは建設業界でも「36協定」が適用されるため、労働環境の改善が期待されていますが、企業によって対応の差が出る可能性もあるため、企業選びは慎重に行う必要があります。 

また、建設業界では企業や現場によって待遇や働き方に大きな違いがあり、低賃金で働かなければならない場合もあるため、企業選びには特に注意が必要です。 

労働環境が整っている企業では、工期に余裕を持ち、健康面や安全面を考慮して残業が少なく働きやすい環境が整っている場合もあります。未経験からチャレンジしたいという方は、しっかりとプロに相談しながら企業選びをすることが大切です

A smart and happy young Asian male office worker or financial analyst is discussing work with his colleague while co-working on a project.

メディア業界 

メディア業界は雑誌・新聞・テレビなど私たちにとって身近な業界ですが、デジタル化による需要の低下やテレビ離れ、長時間労働の問題もあるため、転職しないほうがいい業界と考えられています。 具体的には、「出版・印刷業界」「マスコミ・テレビ業界」「広告業界」が挙げられますが、それぞれの理由について解説していきます。

出版・印刷業界 

出版・印刷業界は本や雑誌など私たちの身近な存在でしたが、ペーパーレス化や電子化により、紙媒体の需要と市場規模は減少傾向にあります。 

出版業界では書籍や漫画の電子化に適応し、市場規模を伸ばしている一方、大手出版企業では電子化の強みを活かしたプラットフォームを展開し、サブスクとして新しいビジネスモデルを確立しています。そのため、出版業界の将来性は比較的高いと言えます。 

しかし、紙媒体のサービス提供がメインとなる印刷業界は、将来性が厳しい状況にあります。多くの企業は事業拡大や多角化を図らなければ経営が難しい状態にあり、転職先としてはあまりおすすめできません。 

一方で、紙媒体を中心に取り扱っている印刷企業でも、既存技術を活かした代行業務で経営を維持している企業もあります。出版・印刷業界への転職を考えているのであれば、業界の現状を把握した上で職種や企業選びを慎重に行うことが重要です

マスコミ・テレビ制作業界 

マスコミ・テレビ制作業界は長時間労働で仕事が厳しいという印象を持つ人も多く、実際に「激務」「休みや労働時間が不定期」などの理由で離職する人が多い業界です。 

特に、マスコミや番組制作に関連する仕事では、24時間放送しているテレビやラジオの制作のために出張も頻繁で、放送に間に合わせるために残業が必要になることも多く、体力的に厳しいと感じる人が多いです。 

また、YouTubeなどの動画サービスの普及によりテレビ離れが加速し、ネット広告媒体の方が稼げるようになったため、放送会社も動画配信市場への適応を進めていますが、労働環境の厳しさは変わりません。 

マスコミやテレビ制作業界に憧れる人は多いですが、強い情熱がなければモチベーションを維持できずに離職してしまう可能性が高いため、事前に業界の事情を詳しく調べておくことが重要です

広告業界 

広告業界は、普段目にするCMや動画広告など、様々な企業やサービスの販促媒体を制作する業界で、複数ある業界の中でも人気があります。 

広告業界の平均年収は447万円と、国税庁が公表した「民間給与実態統計調査」の日本人の平均年収である433万円よりも高い水準にあり、経験を積むことでさらに高い年収を目指すことも可能です。 

しかし、広告業界では事業規模の拡大や顧客ニーズに応えるために、複数のプロジェクトを同時に進めることが多く、長時間労働になりがちです

特に下請け企業では、業務過多で体力的に厳しいと感じる人も多いです。 

広告業界は将来性も高く人気の業界ですが、企業によって働き方や労働環境に大きな違いがあります。広告業界への転職を目指す方は、企業ごとの働き方や年収の違い、職種による業務範囲の違いなどを事前に確認することが重要です

金融業界 

金融業界は、年収の水準が高く福利厚生も手厚いなど待遇が良く、業界としても安定性があるため、人気の業界として知られています。 

金融業界の業態によっては営業ノルマが厳しいなど大変な部分もありますが、金融とITを掛け合わせた「フィンテック」も注目されており、金融業界もDX化(デジタルへの変革)が進められているため業界としての注目度も高いです。 

しかし、その中でも「保険業界」は金融業界の中でも転職しないほうがいい業界とされています。その理由について詳しく説明していきます。

保険業界 

金融業界の中でも保険業界は、生命保険や損害保険など様々な保険商品を取り扱っていますが、日本国内では市場が飽和状態にあり、顧客の取り合いで競争が激しい業界となっています。 

また、企業の方針や契約形態によっては営業ノルマが厳しく、成果主義のため結果が出せないと年収が低くなってしまうこともあります。そのため、仕事がしんどくて挫折してしまう人も多いです。 

さらに、保険業界ではAIの導入が進められており、カスタマーサポートや事故受付センターなどの事務業務はAIに置き換えられ、人員が削減される可能性もあります

そのため、転職しても将来的に仕事がなくなるリスクがあります。 金融業界で働きたいと考えている方は、それぞれの業界の特徴と動向・将来性をしっかりと調べ、自身のキャリアに合った業界を選択することが重要です

自動車製造業界 

日本の自動車は世界的に見ても質が高いことで有名ですが、その技術を支えているのが自動車製造における部品を作成している自動車製造の下請け会社です。 

しかし、若者の自動車離れによる国内市場の売れ行きが不透明なことや、自動車製造においてAIロボットの普及で雇用が縮小される可能性もあるため、自動車製造業の下請け会社の将来性も不透明な状態にあります。 

また、自動車製造業は比較的労働環境が整っていてブラック企業は少ない傾向にありますが、製造拠点や下請けの場合は仕事がきついと言われることがあり、自動車メーカーからコストダウンなどの難題を申しつけられることもあるようです。 

自動車は人命に関わるため安全性や質を担保しながら新しい機能を追加し、顧客が購入しやすい価格設定にする必要があります。その分、下請けはその目的の実現のために苦労することが多いです。自動車製造業における企業選びは慎重に行うようにしましょう

転職したほうがいい業界一覧 

ここまで転職しないほうがいい業界について紹介してきましたが、逆に転職したほうがいい業界にはどのようなものがあるのでしょうか?

<転職におすすめの業界> 

● IT業界 

● Web/インターネット業界 

● 人材業界 

● 金融業界 

● 食品業界 

● 製造業界 

● インフラ業界

上記で挙げた転職したほうがいい業界には「将来性がある」「雇用が安定している」「年収が高い」「ワークライフバランスがとりやすい」などの特徴があります。 

他にも転職したほうがいい業界はありますが、上記の業界は将来性の高さや安定性などからホワイト企業も多いため、ホワイト企業に転職したいと考えている方はこれらの業界から企業選びをしてみるのもおすすめです。 

転職の際に業界に迷っている場合には、将来性がある業界やスキルを身につければ安定して働ける業界がおすすめです。まずは気になる業界の業界分析から始めていくと良いでしょう

転職しないほうがいい業界でもメリットはある 

転職しないほうがいい業界と聞くとデメリットばかり思い浮かべるかもしれませんが、実際にはその業界ならではのやりがいや働くメリットも多く存在します。 

また、転職しないほうがいい業界でも、実務内容次第では市場価値の観点で評価を得られることもあります。スキルや経験を積んで実績を残すことができれば、業界に限らず市場価値を上げることは可能でしょう。 

例えば、広告業界でネット広告代理店のアカウントプランナーとして3年以上の経験があれば、市場では「ネット広告業界の無形商材・法人営業職の経験者」として評価され、ネット広告業界以外の法人営業や大手事業会社のWEBマーケターへ転職できる可能性もあります。 

転職しないほうがいいと言われる業界でも、実務経験で得られるスキル次第でキャリアの選択肢を広げることができます。興味がある・やってみたいと感じるのであれば、積極的にチャレンジしていくことをおすすめします。

納得できる転職にするためのポイント 

転職において大切なのは「納得できる転職にすること」ですが、そのためにはどのようなポイントが必要なのでしょうか? 本項では、納得できる転職にするためのポイントについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

● 自己分析をしてキャリアプランを明確にする 

● 業界分析をしてメリット・デメリットや将来性を把握する 

● 業界の転職に精通したプロに相談する 

自己分析をしてキャリアプランを明確にする 

納得できる転職をするために必要なのが「徹底した自己分析を行いキャリアプランを明確にすること」です。 

自己分析では「やりたいこと・やりたくないこと」「得意なこと・苦手なこと」「強み・弱み」をはじめ、「将来どのようなキャリアを歩みたいか」「そのためにはどのようなキャリア選択が必要か」まで徹底的に行うことが重要です。 

キャリアを明確にすることで、自分がこれから何をすべきかが明確になり、転職の軸やキャリアの軸が定まります。そのため、転職する際の業界・企業選びもキャリアに沿った納得のいく選択がしやすくなります。 

また、キャリアプランを立てることで中長期的な目線で「自分にとって必要なこと」や「これからどのような選択をしていけばいいのか」も明確になるため、転職する際には自己分析とキャリアプランの設計を優先的に行うようにしましょう

業界分析をしてメリット・デメリットや将来性を把握する 

転職しないほうがいい業界や転職におすすめの業界について紹介しましたが、業界選びを行う際には業界分析をして、それぞれの業界の特徴やメリット・デメリット、将来性を把握することが大切です。 

というのも、求職者の優先順位や将来のキャリアの希望によって「業界で一般的に言われているメリット・デメリット」と「求職者自身が感じるメリット・デメリット」の度合いが変わることもあるからです。 

また、転職をする際には将来のキャリアや希望する仕事へのモチベーションが重要なことも多いため、転職しないほうがいいと言われている業界でも、自分が魅力を感じるのであればチャレンジしてみる価値は十分にあります。 

ですので、未経験の業界への転職を考えている方は自分が納得できる選択をするために、それぞれの業界の特性やメリット・デメリット、将来性などの分析をしっかりと行うようにしましょう

業界の転職に精通したプロに相談する 

未経験の業界へ転職してから後悔しないためには、自己分析や業界分析が重要です。しかし、未経験だと調べてもわからないことが多いため、わからないことがあれば業界の転職に精通したプロに相談すると良いでしょう。 

業界の転職に精通したプロに相談する場合、転職エージェントやキャリア相談サービスがあります。特に転職エージェントは、転職相談と転職支援の両方を行えるため、効率的に転職活動を進められるのでおすすめです。 

また、キャリア相談サービスは転職支援まではしていませんが、転職するかどうかは別としてキャリアについて相談したい場合やキャリアプランを明確にしたい場合には、積極的に活用すると良いでしょう。 

どちらにしても、業界の転職に精通したプロに相談することで、自分ではわからなかったことを解決できるため、未経験の業界への転職を考えている場合は積極的にプロに相談することをおすすめします

自分に合った業界や求人を見つけるなら転職エージェントの活用がおすすめ 

転職する際に選ぶ業界は重要ですが、最も大切なのは自分のキャリアや希望に沿う業界や求人を選ぶことです。 自分に合った業界や求人を探すのであれば、転職エージェントの活用がおすすめです。 転職エージェントでは、転職時のキャリア相談や自己分析のサポート、希望に沿った求人の紹介など、手厚く転職支援をしてくれるため、効率的に希望の求人を見つけることができます。 また、目的に応じたエージェントを活用することで、ホワイト企業などの優良求人や年収アップ・キャリアアップにつながる求人を探すこともできるため、転職を考えている方は積極的に利用してみましょう。

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