Z世代の約7割がTikTokをきっかけに商品購入

監修者

佐藤 祐介
佐藤 祐介

株式会社LIFRELL代表取締役。大手代理店、株式会社オプト、電通デジタルの2社でアカウントプランナーを経験。その後、株式会社すららネットでインハウスマーケターとして事業の立ち上げからマザーズ上場水準まで事業を伸長させる。マーケティング戦略の立案からSEO/WEB広告/SNS/アフィリエイト等の施策で売上にコミット。

専門家

深瀬 正貴
深瀬 正貴

Yahoo株式会社 法人マーケソリューション出身。 鎌倉の海のそばでオフィスFHを運営。 リスティングやSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで100社以上の売り上げ課題を解決。
最近の趣味はブームに乗っかったように見えてしまう「焚き火ごはん」。

目次

1996年から2015年生まれのZ世代は、これから経済力を持つ世代として、企業のマーケティングで重要視されています。

Z世代の特徴は、幼少期からタブレットやスマートフォンなどのデジタルデバイスに触れ、物心ついたときからソーシャルメディア(SNS)が当たり前に存在している「デジタルネイティブ世代」であるということ。Z世代市場に向けたマーケティングにおいて、ソーシャルメディア(SNS)の活用は必須です。

この度、売上アップにコミットすることをミッションとし、デジタルマーケティングの戦略立案から実行までを支援している株式会社LIFRELL(本社:東京都品川区 代表取締役:佐藤祐介)は、Z世代の男女100名を対象に「TikTokによる商品購入について」のアンケート調査を行いました。

TikTok for Businessが発表した「Z世代白書2023」によると「Z世代にとってTikTokはエンターテインメントを楽しむ場としてだけでなく、生活上のヒントを探すための場所へと変化」し、新しい情報収集にも活用されています。

TikTokは、SNSの中でもこの数年全年代での利用率が伸び続けている媒体です。Z世代のTikTokによる商品購入動向を把握し、自社のSNSマーケティングに活用してはいかがでしょうか。

【調査概要】
対象者:Z世代の男女
サンプル数:100人
調査方法:アンケート調査
アンケート実施日:2023年5月26日

Z世代の半数がTikTokユーザー。6割は1日1時間以上利用

質問1:現在、TikTokを利用していますか

質問2:1日でTikTokを利用する時間はトータルでどれくらいですか

質問3:TikTokでよく見るジャンルはなんですか?

今回アンケートを行ったZ世代100人のうち約半数がTikTokを利用しており、そのうちの約6割が1日1時間以上利用しています。TikTok動画がきっかけで商品が売れる「TikTok売れ」が話題になるなど、TikTokは若者の流行の発信源となっているイメージが強くありますが、Z世代のSNSを利用率は90%といわれているのに対して、TikTokの利用率は51%にとどまっており、今後、利用率の上昇とともにより購買に影響力のある媒体になることが期待できます。

よく見られているジャンルとしては、音楽、ダンス、美容・ファッション、料理で、多くのZ世代が、TikTokを主にエンタメやライフスタイルの情報収集を目的に利用していることがわかります。

Z世代の約8割が、TikTokで商品に興味を持った経験アリ

質問4:TikTokをきっかけに商品に興味を持ったことはありますか

質問5:TikTokをきっかけに商品を購入したことはありますか

質問6:TikTokをきっかけに購入した商品はなんですか

「TikTokをきっかけに商品に興味を持ったことがある」と回答したTikTokユーザーは約8割にのぼりました。そして、「実際に購入したことがある」のは7割と、Z世代にとってTikTokはすでに高い確率で商品購入のきっかけになっていることがわかります。

購入している商品は、「服、靴などのファッション関連(51.43%)」「化粧品関連(48.57%)」「インテリア(34.29%)」「生活グッズ(37.14%)」「食品(37.14%)」と、自身の日常生活に関連したものが多い傾向です。

まとめ

Z世代は、TikTokを日常のエンタメとして毎日数時間楽しみつつ、TikTokから生活やライフスタイルのヒントも得ており、さらに日常生活に関連する商品の情報を得て、購買に至っていることがわかりました。

注目したい点は、TikTokの利用率がまだ50%と低いという点です。Z世代のYouTube、LINE、Twitter、Instagramの利用率は一般的に7割から8割といわれています。TikTokの利用率は今回のアンケートでは約5割。TikTok 利用者数は全世代において年々増えていることから、今後、マーケティングにおいてますます力を発揮する媒体となることが考えられます。

Z世代を対象にしたマーケティング戦略にはTikTokの活用が必須といえますが、TikTok広告運用代行においては、SNSマーケティングを戦略的に設計できるマーケティング会社を見極め、活用することが大切です。

株式会社LIFRELL(本社:東京都品川区 代表取締役:佐藤祐介)では、TikTok運用のセミナーの開催やアドバイスを行っています。

「自社や自社商品の認知度を高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品やサービスをPRしたい」など様々なニーズにお答えしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【TikTok広告運用サービスについて】

株式会社LIFRELLでは、TikTok広告の効果的な運用について、コンサルティングを行なっています。TikTok広告を始めたい、すでに始めているが効果が出ていないという企業様はぜひご活用ください。

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